見出し画像

湯シャンと頭皮臭

頭皮がずっと臭かった。
小さい時からだと思われる。
小学生の時に下におちたものをひろったら
隣の子にクサっ!て言われた記憶がある。
え?なにが?と屁はしていないぞ?と
特に気にしなかったけど、何が臭かったんだろう?と
後々ふと思い出すことはあった。

頭皮臭いあるある
●下に落ちた物を拾って戻る時にクッサ
●夜洗う時にいけるやろ。と2度洗いしなくて翌朝すでにクッサ
●帽子の中の湿度と温度が熟成に適しすぎてクッサ
●車のカーブで臭い砲が左右に移動して時間差でクッサ
●同乗者がいたら流れ弾で同乗者もクッサ
●身長155センチなのでだいたいの男性は近距離攻撃でクッサ

ためしてみたシャンプーは30種類は超えていて
洗浄力の優しい〜強いアミノ酸系シャンプー
普通の市販のシャンプー
ノンシリコンやシリコンあり
美容師が作りました系シャンプー

どれもクサイ。
とにかくクサイまんま。

腹たって最後はハイブリーチ毛なのに牛乳石鹸であらってみた。
そしたら!!!!!
臭くなくなったんよ。もう全然ベタベタしないし、頭かいても
指先が汚染されることもない!!
ついに頭ガに終焉を向かえたか…と勝利に浸るも
3日もしてりゃ髪の毛に大きな問題がおきるよね。
中途半端に石鹸で洗うと石鹸カスとやらに見舞われて髪の毛はベッタベタ。
しかしこの頭皮の爽快感は捨てがたい。
1ヶ月も続けていると、髪の毛の内部からなにか溶け出してきて
キシキシすると言われているのにヌルヌルし出す。これはまずい。

最後に残されている手段はもう
湯シャンのみ

ああ、、大事なことを書いていない。
頭皮もダメだが、髪も強烈な天パなんだ。
もうくるんくるんでパッサパサ。
無印のホホバオイルを2プッシュ塗ったくってやっと
綺麗にパーマ?と言っていただける状態になる。
2ぷっしゅよ?直毛がしたら不潔極まりないヘアスタイルになる致死量よ?

さあ、残されたこの選択肢を取るしかない。
やってみた。
ドライヤーを当てるのは自分でも少しためらう。
嗅覚はもうあの臭いをかがされる準備をしている。

……….?
んーーーー、く..さい?ん?くさない??よくわからん….
いや、まて、ワキガの人は自分の匂いに気づいていない人が多い。
それだ。自分もその現象だ。
ここは旦那とママに犠牲になってもらうしかない。
旦那はいつもあえて匂いにくる。そしてクサーと笑っている。変態だ。
ママは繊細さんで匂いにダルいほど敏感だ。
湯シャンの翌日の夜、ご飯の後くつろぐ二人に懇願する。
『嗅いでくれ….』
二人は幾度となく、車の頭皮砲や、下に落ちた物を拾われ頭皮臭アッパーを
食らっている。その中でのお願いだ。
二人はうちが湯シャンしたことを知っているが、再三これが
最後の挑戦であることも話してきたので、覚悟を決めてくれた。

まずは旦那、『ん?….んー?』
ママ『ん?』
え、何その反応。

二人で、くさく...ない?ないよね?
何度も確認しにくる。
『いや、くさないで?』
ママのジャッジで確定された。





そう!!謎!!臭くなくなったんよ!!!!!!
おかしいよ?!なんで??
この20年近く戦ってきたのは一体なんだったの?
綺麗にマツエクしてネイルしてオシャレして、頭皮が臭いことを
落ちにされてきた今まではなんやったん?
制汗剤を頭皮に吹き付けてなんとか誤魔化していた日々はなんやったん?!

それからは頭皮は湯シャン、髪の毛だけシャンプーとトリートメント大豆くらいを
つけて仕上げている。どうもトリートメントが頭皮につくのも臭くなるようだ。
記録は1日洗ってなくてもまだいけた。

どうかこの記事が同じような頭皮に悩む人が
あの臭いから解放されるキッカケになりますように….。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?