見出し画像

御猫様と座布団 ฅ^._.^ฅ 自己紹介

擬人化された動物たちの楽しい生活をカプセルトイや食玩で表現しています。生活感漂うおもちゃの写真が好き。リーメントやカプセルトイで遊ぶための工作もしています。

作業デスク

基本的に撮影やデータ処理は夜中にやっています。
大好きな工作を始めると止まりません。
大体週末の夜から徹夜しても大丈夫な状況で工作開始になります。
いや、思いついたら平日でも節度をもって?始めちゃうか(笑)

この中にリーメントやカプセルトイのグッズが詰め込んであります
100均のジップ袋横型を利用し収納
食べ物系の列とか家具系の列とか自分ルールで収納


100均の背景ボードはBOX収納です
1つ1つ汚れないようにクリアフォルダに入れています

工作した作品やカプセルトイは100均BOX活用で棚収納です。残念なことに白のBOXは現在生産中止となり困っています。仕方ないのでアイテムを増やさないようにしています。工作は継続しているので普通の段ボールを使用。

これは綺麗な時の写真、今はすごいことになってます(笑)

シルバニアの子たちは100均透明BOXに住み込みしてもらっています。

赤ちゃんマンション
家族用マンション①
家族用マンション②

只今、絶賛増員中のためマンション建設予定中です。かなり逼迫してますね。土地問題もありますし。

今の工作は完全にオモ写撮影用の木箱BOXが主体。
最初の頃は深夜食堂にはまっていてジオラマ作りやっていました。

動物版深夜食堂めしや
コの字のテーブル
リーメントやカプセルトイを活用しています
マスター雲隠れ中

基本、遊ぶための工作です。おもちゃらしさがある感覚が好き。精密で本物のようなジオラマは性格が大雑把なので無理、というか作れません(笑)ですから、情景師アラーキー氏とか、しろくま氏とか大尊敬です。すごすぎです。

オモ写の撮影は、物語が流れていることが根底にあります。生活している中で切り取った家族のやりとりや表情を大切にしています。見ている人がクスっとなるような、楽しさ、面白さ、可愛らしさ、を出したいと心がけています。
私たちの実生活では、嫌な事、辛い事、厳しい事、逃げたくなる事、沢山ストレスがかかっています。せめてTwitterなどSNSを見る時くらいは小さな幸せを感じていたいと思うのです。決して逃げではなく、ストレス解消のために笑顔でいたいと思うのです。

遊びに行こうよぉ

長くなりましたが、御猫様と座布団の創り出す世界観の源を知っていただくために私の大好きを項目でまとめてみました
冒頭に「大好きな」を付けてお読みください。

※敬称略ですお許しを。
■画家
Vincent van Gogh
佐伯祐三
高原鉄男

■造形作家
朝隈俊男
はしもとみお
バンナイリョウジ
白もふ

■動物

■俳優
Jason Statham
松重豊
小林薫
藤田まこと

■映像作品
トランスポーター
孤独のグルメ
深夜食堂
剣客商売

■音楽
JAZZ:John Coltrane Quartet "Ballads"
ROCK:AC/DC "Back in Black"
ROCK:BAND-MAID "from now on"

■飲料
珈琲
日本茶
ビール

■食べ物
肉、魚、野菜、なんでもどんと来い

■甘味
小豆系、チョコ系、の他でもどんと来い

■最後の晩餐で食べたいもの
田舎のおばあちゃんが作ってくれた
おにぎり、味噌汁、玉子焼き、お新香

■愛読書
ドイツパン大全
江戸の料理と食生活
岩合さんの好きなネコ

■漫画家
山上たつひこ
永島慎二

■言葉
可愛いは最強美味しいは無敵

日々Twitterは更新しています。
宜しければ遊びに来てくださいね。

■Twitter
御猫様と座布団
https://twitter.com/onekosama_ozabu

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。
楽しいおもちゃライフが訪れますようにお祈り申し上げております。

2022年12月3日(土)
御猫様と座布団

皆さんの身近にあるおもちゃにもう一度注目してください。 もっと楽しい事やおもしろい事ができるかも。 インスピレーションを大切に!