見出し画像

在外研究準備その1(J-1ビザ取得)

在外研究準備その1として、J-1ビザ取得について経験談をお知らせします。(正確な最新情報は在日米国大使館・領事館の公式サイトをご参照ください。)

在外研究先:アメリカ・ネブラスカ大学リンカーン校

在外研究期間:2020年4月1日~2021年3月31日
(実際は新型コロナの影響により、2020年8月に渡米)

J-1ビザ申請の流れ
1. DS-2019受領:2019年12月初旬
2. オンライン手続き(DS-160申請・SEVIS費用・ビザ申請費用支払い):    12月12日
3. 大使館面接オンライン予約:12月13日
4. 大使館面接日:12月23日
5. パスポートとビザ受領:面接から数日後

J-1ビザ申請

J-1ビザ申請には以下5点の書類が必要です。

1. DS-2019(J1ビザ適格証明書)
受入教員を通じてネブラスカ大学に作成していただきました。受入教員は客員研究員(Visiting Scholar)の受入れに慣れており、DS-2019の書類作成手続きを迅速に進めていただけました。

DS-2019作成のために、先方から求められた書類は3点です。
・Form DS-2019 Certificate of Eligibility for Exchange Visitor (J-1) Exchange     Visitor Form
・J-1 Exchange Visitor (Scholar) English Proficiency Form
・在外期間中の財政証明書
銀行の預金残高証明書でも可ですが、私は所属大学に英文の財政証明書(1年間の給与支払証明)を作成依頼し、pdf化した文書をメール添付で提出しました。

その他に、受入教員より推薦文を作成目的のために英文の履歴書の提出を求められました。(履歴書提出はDS-2019作成に必須ではありません。)
12月初旬にDS-2019 が自宅に郵送されました。

2. DS-160(オンライン非移民ビザ申請書)
オンライン申請です。入力に約1時間~1時間半かかります。パスポートと DS-2019が必要です。作成前に、「オンラインビザ申請書DS-160の作成方法【米国大使館公式ビデオ】」(YouTube、9分48秒)の視聴をお薦めします。 

写真のデジタルデータは手元に適切なものが準備できていない場合、条件に合わない写真をアップロードしても問題ありません。(私も準備できていませんでした。)ただし、写真が適切でない場合、当日大使館に持参する証明写真は、必ず条件に合うものを準備してください。

「家族と親戚以外」2人の連絡先を記入する欄がありますので、オンライン申請前に知り合いに許可をいただいておく必要があります。

3. SEVIS 費用支払い証明
SEVIS費用は220ドルです。ウェブサイトで支払い証明書を取得します。ビザ面接日の3日前までに支払いを完了する必要があります。
(SEVISは、Student and Exchange Visitor Information Systemの略です。米国国土安全保障省が作ったオンラインシステムの管理費用です。)

4. ビザ申請費用振り込み証明
ビザ申請費用は180ドルです。ウェブサイトで支払い証明書を取得します。「ビザ申請料金とSEVIS費用支払い・面接予約の方法【アメリカ大使館公式ビデオ】」(YouTube、6分32秒)の視聴をお薦めします。

5. 証明写真
5cm x 5cm,6ヶ月以内に撮影した背景白のカラー写真1枚。
証明写真の基準は厳しく、大使館面接で不可にならないように、
念のために、「カメラのキタムラ」で撮影しました。

大使館面接について

面接予約は大使館のサイトで行います。
当日の流れについては、「アメリカ非移民ビザ面接の手順【大使館公式解説ビデオ】」(YouTube、5分1秒)の視聴をお薦めします。

アメリカ大使館では、最初にセキリュティチェックが行われます。申請者はセキュリティーゲートを通り、手荷物はX線検査機に通されます。25cmx25cmを超えるもの、(携帯電話1台以外の)電子機器は持ち込めません。

私は大使館の最寄り駅である溜池山王駅のロッカーに荷物を預けました。コインロッカーの空き状況は、東京メトロのコインロッカーコンシェルジュのサイトで調べられます。

面接では、研究の専門分野を尋ねられただけで、すぐに終わりました。

私の面接日は、とても空いていたため、到着後すぐにセキリュティチェックを受けることができ、面接終了までに要した時間は約30分でした。しかしながら、大使館のサイトには、「通常入館してから面接終了までに約1、2時間程かかります」と記載されています。また、ウェブ上の他の方たちの体験談によると、混んでいる時は、セキリュティチェックの時点で長蛇の列ができるようです。

パスポートは大使館に一時預けます。大使館のサイトには、「面接時にビザが許可された方は、パスポートの返却方法と時期について説明があります。通常面接後、約7日~10日でビザのついたパスポートが郵送でお手元に届きます。」と記載されていますが、私の場合は、数日後に郵送されてきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?