見出し画像

集中アプリ

数年前にポモドーロ・テクニックを知りましたが、今まで挑戦したことがありませんでした。もう少し時間の過ごし方の質を上げようと思い、試してみることにしました。1980年代にイタリア人が開発した時間管理術で、「ポモドーロ」は、イタリア語でトマトの意味です。タイマーを25分に設定し、25分仕事、5分休憩のサイクルで集中力を保ちます。(詳しくは著者の本をご参照ください。)

ダウンロード

あるサイトで、「フォーカス・タイマーというアプリが紹介されていて、試してみました。シンプルな点はよいのですが、25分(仕事)と5分(休憩)が連続しているので、ちょっと使いにくいなと思いました。

そこで、別のアプリ「集中」を試したところ、とても気に入りました。仕事と休憩の画面が分かれているところと、いくつかの時間を設定できるところが良いです。タスクによって、25分にこだわりたくない時があるので、柔軟に対応しやすいです。デフォルトの鳥の声を初めて聴いた時は驚きましたが、2回目からは耳に優しいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?