見出し画像

【TRPG紹介】それは裏切りを意味する言葉『ダブルクロス』

どうも超能力とか魔法とかが好きな猫柳娘々です。

〇このTRPGは?

ダブルクロスは裏切りと感情渦巻く異能バトルTRPGです。PCたちは異能が使える超人「オーヴァード」になってそれぞれの理由で戦います。

勧善懲悪なヒーローものではなく、超人といっても万能ではない。そんなシリアスな世界観が特徴的なTRPGです。

〇なにが楽しい?

ダブルクロスの魅力はやりたかったRPができることだと思います。異能ものならではのRPやかっこいいRPに特に最適です。

また、登場する異能も血を武器にするものや時間を止めるもの等、中二病患者は紹介を見ているだけで楽しめると思います。

設定では学生のオーヴァードが活躍したり、異能の正体が不明で考察の余地があったりとアニメや漫画のような世界観が繰り広げられます。

複数の異能を組み合わせられるのも面白いです。高速移動と思考加速を組み合わせたり、武器を生み出してそれを炎で強化したりできます。

戦闘では一つの技だけを使うのではなく、複数の技を組み合わせて一つの攻撃にします。これの設定や技名を考えるのが結構楽しいです。

〇なにが大変?

大変な点としてデータの複雑さがあります。強いキャラクターを作ろうと思うとかなりルールブックを熟読することが必要です。

組み合わせをする分、様々なページを参照する必要があるということです。アリアンロッドにもある係数の概念も理解した方がいいですね。

私がGMをした時もボスが強すぎて、PCをあっというまに倒してしまいました。オーヴァードなのですぐに復活しますが……

また、戦闘が数ラウンドしかなく、防御型や支援型があまり強くないという欠点もあります。これは浸食値というシステムを影響しています。

長く戦う程ロストの危険が上がるので、攻撃力を上げた方が強いということです。しかし、その分PC毎の役割はないので気軽にPCを作れます。

〇まとめ

いかがでしたか?ここには書けませんでしたが大量の武器を持つ構成があり、その話も今度記事にしたいと思います。

超能力が使えるTRPGの中ではかなり有名な方なので、ぜひ一度遊んでみてください。最後まで読んでくださりありがとうございました!

もしよろしければサポートをお願いします! モチベーションが回復したり、ルールブック購買意欲が上がったりします。