見出し画像

苦節七年!挫折二十回!月420万までの副業失敗実録【ノンフィクション】

約20。


この数字、何の数字だと思いますか?

もしかして猫山の偏差値?
もしくは過去にフラれた女性の数?
ははーん、さてはクレジットカードの毎月の返済額でしょ(*‘∀‘)!?

残念ながら、不正解。
この20という数字は、それ以上に淡い記憶を思い出させる数字です。

これはズバリ、著者が失敗した副業の数
著者猫山がこれまでに舐めてきた、辛酸の数を表すデスナンバーです。



人には言えない数々の失敗を繰り返し、酒のつまみにされる失態をさらし続け。無我夢中で進めてきた副業も、気付けば早7年。

本当に多くの失敗を経験し、沢山の方々の助けを借りて生きてきました。

しかし2023年8月。

本NOTEの著者である猫山の副業収益は、有難いことに月420万を突破。NOTE・SHOPIFY・ASPの報酬額は規約の兼ね合いで表示できませんが、BRAIN単体の報酬で以下の通りです。


しかしここまで成長するには、正直人一倍苦労しました。『副業なんて楽勝!誰でも簡単☆1日20分で月30万(*‘∀‘)!などとは、口が裂けても申し上げられません。

なぜなら猫山は、全て独学で進めてしまったから。強者の模倣という最強技を放棄してしまったため、膨大な時間を浪費してしまいました。

その期間、なんと7年間

小学生が中学生になるほどの膨大な時間の副業記録を、一冊のNOTEにまとめました。つまり本NOTEでお送りするのは、全く笑えない著者猫山の副業失敗記録です。

\副業の独学は地獄への一直線💀/

これは誰よりも副業で失敗してきたと自負する著者猫山の、記憶の一部。引くほど失敗し続けた苦い記憶を綴った、ノンフィクションNOTEでございます。

これから副業を始める方も、きっと同じご経験をされるはず。副業というネーミングに惑わされ、同じ失敗をされることもあるでしょう。

だからこそ本NOTEをお読みいただき、膨大な副業の経験値をお受け取りください。最後までお読みいただくと、圧倒的な副業経験を疑似体験できることをお約束します。

時にこの経験は稼げる副業を見極める目となり、膨大な失敗を回避してくれる杖となります。

✅この副業は恐らく稼げない。
✅この副業は飽和するからやめとこう。
✅この副業は危険な香りがする。

そんな感覚を研ぎ澄ませる、研石のような役割を果たしてくれるでしょう。

ただ残念ながら、ご紹介する副業失敗談は決して輝かしい記憶ではありません。著者の過去7年間の副業挫折地獄を綴った、セブン並みにグロい世界だとご理解ください。(7年だけに)

\私はなんて無駄な時間を…/

胸糞最高映画セブン

しかし屍の中には、お宝アリ。
最後までお読みいただくだけで、皆様の副業千里眼は間違いなくブチ上がります。

今ならば、きっと同じ過程を半年で歩むことができる。そう断言できる今だからこそ、この苦い記憶を皆様とご共有させていただきたいのです。

では早速、独学で副業を進めた男の末路をご覧ください。

読み終わる頃には、けんちゃんはこんな大人にはならないでね( ˘•ω•˘ )と、息子様にお伝えになるでしょう。

読者様のご感想🌱

何もわからない副業初心者時代


忘れもしない、今から7年前の2016年
当時私はNTTデ〇タの夜勤に勤しみながら、日夜お金の事ばかり考えていました。

どうすれば好きな仕事で生きていけるか。
どうすれば個人事務所で暴力的に稼げるか。

当時の私は、とある国家資格をド根性で取得し、個人事務所の開業準備中。どうすれば個人で食っていけるか、生き残るためのマネタイズを模索していました。

事務所を開業したとしても、いきなりお仕事を貰えるわけでもありません。おそらく半年くらいは赤字が続く、ガマグチの氷河期が続きそう🐸

しかも割と笑えないのは、開業手続き等でクレカには150万ものびっしり債務が。さらには貯金も残り12万円程度と、割とクレイジーな経済状況で生きていました。

若かったこともあり、そんなヤバい状況でもどうしても法務事務所を開業したい!猫山先生ぇ(*‘∀‘)!と美女から連呼される未来像を、夢見ない訳にはいかなかったのです。

またそのヤバい債務状況は、以下のポストをご覧ください。闇に触れてます。


だから当然のように辿り着く、副業という選択肢。

本業で稼げないなら、副業で稼げばいいじゃない(*‘∀‘)!脳内のアントワネットも、日々そう叫び続けます。

つまり7年前に個人事務所を開業した時も、本業だけではなく副業ありき。本業とは別に副業にも力を入れなければ、安定運営は難しいと考えていました。

なぜならその取得した国家資格は、ちょっとしたいわく付きだったから。国家資格と言いながらも余裕で食っていける訳ではない、結構ワンパクな資格だったのです。

本編に入る前に、少しだけそのお話を。
ここで日本の年功序列システムの闇に、少しだけ触れてみましょう。


高齢先輩達に染められそうになる開業一年目


国家資格合格。
この言葉は、若い猫山に根拠のない自信と夢を見せる魔物でした。

国家資格に合格して、法務事務所を立ち上げれば勝組確定!月7桁なんて余裕しゃくしゃく、これからいくらでも稼ぎ放題ぃ🤤!

そんな興奮に包まれて、自信が溢れてしゃーない日々。高校生時代を凌ぐ無敵感に、私は毎日包まれていました。

しかしそんな無敵感も、僅か1か月で完全に消え去ります。なぜなら国家資格合格など、ただのお守り程度にしか過ぎなかったから。

国家資格を取得すれば、誰でもウハウハ☆マハラジャ生活!進研ゼミに書かれている、そんな言葉に騙されてはいけません。


成功不可避は漫画の世界だけ

画像出典:進研ゼミ


まず最初に直面したのは、開業費用と事務所費用問題

ざっくり150万近くのお金が、クレカから一気に集団脱走しました。ここは先程もお話した通りです。

特に事務所費用に関しては、毎月10万近くの費用が吹き飛びます。さらには日本〇〇会の年会費の支払いもあり、ざっくり月11万は無くなる計算です。

そのため最初に思い付いたのは、合同事務所への参加。つまりは税理士や公認会計士等の他士業と一緒に事務所を借り、その一部を間借りする形態です。

それならば月数万円の費用で事務所を借りることができ、いきなり仲間もゲットできちゃう。右も左も分からない時期でしたから、正直事務所運営は合同事務所一択でした。

ただ実際に入ってみるまでは、内在された問題点には気付けません。私の場合も例外ではなく、所属した合同事務所には様々な問題が潜んでいました。

特に最大の問題は、その合同事務所にいる代表法律家さん。当然名前は言えませんが、むちゃくちゃクセのある高齢の大先輩でした。



その方はやり方がとにかく古く、いにしえの法律家と言った感じ。超絶偉い方でしたから、当然誰一人として反抗できない状態です。

だからその人の言うことを聞かなければ、即村八分。バスケの時間にパスも回してもらえません。(バスケとかないけど)

しかも猫山おまえを弟子にしてやるから😎!と、謎に気に入られてしまったのも問題の一つ。どうやら最年少の私を染め上げて、彼の手足としてフルに働かせたいご様子でした。

ホットモットの買い出しの図🍱

画像引用:北斗の拳


もちろん実務も教えてくださいます。

しかしその方法が、とにかく古い。ブラウン管かな(; ゚Д゚)?と思ってしまうほど、全員が石器時代のお仕事形態をとっていました。

例えば仕事の営業を行うにしても、35度の灼熱シーズンに一軒一軒お宅訪問。〇〇でお困りではありませんか!と、個別に訪問して回れと指導されました。

しかしそれがどれだけ非効率的なのかは、社会人を経験していれば誰でも分かります。そんな昭和のスタイルで、仕事など取れるわけありません。

さらに私は離婚でお悩みではありませんか(*‘∀‘)!と、見知らぬ玄関を叩けるメンタルなど持ち合わせておりません。

いきなりそんなことを言えば、ぐーぱん程度ではすみません。わしが離婚直前に見えるかコラ(; ゚Д゚)!と、サバ折の一つも頂戴するでしょう。


\誰が離婚直前だ/

画像引用:スト2


しかしその合同事務所では、それが当たり前の風習でした。仕事は足で稼ぐものだと、昭和のしきたりがトイレの壁紙に貼ってありました。

さらにその営業が終わったら、次は原宿で名刺配りです。お仕事ありませんかぁ!法務契約でお悩みではありませんかぁ!と叫びつつも、100人と名刺交換することがノルマでした。

事務所から近いとはいえ、なんでよりによって原宿なんだ…。
10000歩譲って名刺交換は許すけれど、せめて新宿だろうが…(#^ω^)!

ここは昭和でしょうか。いいえ平成後期です。

さらにはその事務所内にPCを触れるものは殆どおらず、唯一PCに詳しい私は重宝されました。時には2000円でHP作って!とむちゃ振りされ、夜勤明けから2連続で徹夜したことも覚えています。

あんなにも憧れた世界も、蓋を開ければ超石器時代。あまりに非効率な仕事を目の当たりにして、その業界の時代遅れっぷりを肌で痛感しました。

さらに同じ事務所の先輩法律家も、開業から3年たっても月収15万程度。極めつけには代表から食っていけるのは開業から5年と言われ、膝から崩れ落ちたことを覚えています。



その瞬間に我に返り、ここからは自分一人で成功しようと決めました。ここにいても望む成功は勝ち取れない、そう強く実感したから。

だからこそ、副業を始めようと決心しました。
好きな仕事を一生楽しむには、お金で悩んではいけないと。

ただその決断にも、大きな欠陥がありました。なぜなら独学で副業を進める恐ろしさを、当時はまだ知らなかったから。

そしてここからが、副業の実践記録。
一瞬でも気を抜けば現金がショートしそうになる、7年前の副業失敗記録をお楽しみください。


右も左も分からない副業開始直後


しかし副業を始めると言っても、一体何から始めれば良いのか。当時はBRAINの様な教材販売サイトもなく、副業の情報も超限定的です。

だからこそ唯一の手段は、ネット上にある無料情報を鵜呑みにするだけ。かろうじてツイッターで拾える情報を元に、副業を始めるしか方法はありませんでした。

そして最初に目を付けたのは、アメーバブログ副業

市川海老蔵がアメブロで月300万稼いでいる!という話題を目にし、これしかない(; ゚Д゚)!と確信したのが始まりです。

いきなり大失敗の予感漂う、『アメブロで稼ごう』というファースト☆トライ挑戦。その衝撃でもなんでもない結末は、ご想像の通りです。


アメブロに夢見る初めての副業経験


アメブロで人気者になれば
お金を稼げる!!

アホの子猫山はそう考えました。(親に謝れ)

今でこそアメブロで稼ぐのは非効率だと断言できますが、副業経験がない当時はその感覚はありません。アメブロは稼げる!という第三者の意見を鵜呑みにするしかなく、稼げる・稼げないの感覚が育っていないためです。

しかし普通なら、こう考えます。
芸能人で月300万なら、一般人でも月5万もいかないんじゃ…。と。

ただ副業を始める際は、多くの場合は以下の思考が脳裏をよぎります。それは若さゆえでも何でもなく、無知ゆえの過大評価なのでしょう。

✅自分はアイデアがあるから人よりも人気者になれる
✅自分だけは何か上手くいく気がする
適当に100記事書けば、何かが勝手に起きる気がする
✅自分に興味を持ってくれた人が、色々してくれるかも

こんな感じ。

こういった思考が脳内をよぎり、アメブロで稼ぐぞぉ(*‘∀‘)!と私を後押ししていました。ちなみに先に答えを申し上げると、これらはすべて誤りです。


そもそも副業は、本業よりも戦略が必須です。

人気者になればいいなどという根拠のない戦略では、稼げるわけがありません。ましてやアカウント設計なども何もない状態で、成功する訳がありません。

ただ私は、とりあえず人気者になればお金が稼げる(*‘∀‘)!そう考えてしまいました。初めての副業体験なんて、大抵の場合はこんな感じでしょう。中学生のYOUTUBEデビューと大差ありません。

だからこそアメブロをとりあえず始め、最初に面白い話を書こうと思いました。面白い話を毎日書けば、あっという間に月20万くらいは稼げるだろうと本気で考えたのです。


はい、お考えの通りです。

これはヤバい思考です。
今ならトラックで体当たりしてでも止めるでしょう。


正しい副業を100点とするならば、このマネタイズ方法は2点です。今の私が当時の私をコンサルするならば、滝行から始めさせることでしょう。

しかし副業経験ゼロの当時の私は、コレでイケる!と思ってしまった。面白い話を書けば本気で月20万くらいは稼げるだろうと考えていたのです。

もちろん言うまでもなく、結果は惨敗です。約2か月間で10本のおもしろ記事(口に出すのも憚られる)を作り上げ、結果100アクセスくらいでノーマネーでフィニッシュです。

しかも肝心のマネタイズ方法も、最悪でした。

アメブロにはアドセンス広告も貼れず、ASPのアフィリも貼れません。ですからマネタイズ方法も、当時唯一貼れた適当な漫画アフィリエイトを記事内に貼り付けるだけ。

さらにはその漫画を紹介する記事でもありませんし、当然売れる訳もありません。いわば絶対に売れるわけがないアフィリエイト記事を10本作成し、著者のアメブロ挑戦は幕を閉じました。



しかしこの無謀な挑戦からは、以下の経験を学びました。

✅一般人の面白記事など誰も読まない
✅購買意欲を刺激しない記事ではマネタイズできない
✅アフィリエイトも偶然売れることはない
✅雑記ブログにSEO(GOOGLE検索)は反応しない
✅マネタイズ方法が確立されていないプラットフォームで戦わない
✅ネタ切れし易い副業は継続できない

ざっとこんな感じ。
アメブロで稼げなかったという感覚は、これらの知識と経験を教えてくれました。

今考えれば自己発信の感覚を養うには、割と最適な挑戦だったのかも知れません。ただ当時はまだこれら反省を実感したわけではなく、同様の失敗はまだまだ続きます。


自称『多摩地区で一番役立つ
\完全無料の猫山副業メルマガ📪/

自動収益化に憧れたTWITTERボット時代


そして次に目を付けた副業は、TWITTERのボット。いわゆる自動でツイートを投稿するソフトを使い、一攫千金を狙ってやろうと思い付きました。

まず当時、本業とは別にNTTデ〇タのシステム保守をしていました。そのためプログラム等に詳しい同僚が多く、ツイッターのボットを手動作成するのが流行っていたのです。

どうやらツイッターでボット投稿を大量生産し、そこにAMAZONのアフィリエイトリンクを貼れば儲かるらしい…(*‘∀‘) そうすれば自分が働いている間にも収益が上がり、場合によっては月20万くらいのアフィ報酬も得られるらしい…!

そんなことを休憩中に聞いてしまったら、もはや座っていられません。その場で専用のボット作成ソフト(19,800円)をすぐさま購入し、アフィリエイト付きのツイートを量産する日々が始まりました。

一度ツイートを作成してしまえば、あとは自動投稿で繰り返すだけ。つまり一度作ってしまえば不労所得!というのが、当時のTWITTERボット最大の魅力でした。

加えて当時はTWITTER(今のX)の規約もゆるゆるで、同じ投稿を繰り返してもそれほど垢バンリスクはなかったように思います。そのためご自慢の頭脳でアダルトボットを大量作成した同僚は、月150万くらい余裕で稼いでいたように記憶しています。


\大変悪い子のボット時代📱/

ちなみに今でも同様のボットアフィ投稿は存在しますが、当時はまさに超ボット時代。人々はボット!ボット(*‘∀‘)!と口々に叫び、仕事の合間を縫ってボットを作成しまくっていました。(システム保守とは)

\実際のBOTはこんな感じ/


ただ猫山は、このTWITTERボットでも盛大なミスをしでかしました。独学で副業をする恐ろしさを、僅か数か月のうちに二度も経験してしまったのです。

そもそも当時は、普通にツイートボットを作成すればある程度稼げる時代でした。

話題のハッシュタグを付けて、AMAZONアフィリエイト付きの投稿をボットで連投するだけ。それだけでもアフィリエイトが売れやすい、TWITTERボットの黎明期だったのです。

でもここで、私のプライドが邪魔をしてしまう。ただボットを作るだけでは面白くないだろうと、変なオリジナリティを加えてしまったのです。

例えばボット投稿に、過去の偉人の名言を添えて投稿する。そしてその投稿にAMAZONアフィリエイト投稿を付け、投稿に興味を持った人がそのアフィリエイトリンクから購入する。

そんなボット運用を始めてしまったのです。
具体的には、こんな感じ。


もはや意味が分かりません。
何がしたかったのでしょう。

マリリンモンローとDOVEクリーミーボディスクラブには、何の関連性もございません。こんなボットを何千本投稿しても、まず売れないでしょう。

しいて言えばマリリンモンローの髪の毛と泡が似ているくらいで、この投稿でアフィリエイトが売れたらズバリ奇跡です。

それならば完全にアフィリエイト投稿と割り切って…

この泡スクラブ、マジでお肌ツルツルになるんだけど!うちのおばあちゃんに使わせたら、あれ妹さん?って言われるレベル!だからみんなにガチで試して欲しい!

このくらい、ガンガン推すボットを作成するべきでした。過去の偉人の名言を一緒に投稿して、一体だれが購買意欲をそそられるというのでしょう。

\せめてこんな王道BOTにすべきでした/


ですから結局このTWITTERボットマネタイズも、トータルで6000円くらいを稼いでフィニッシュ。その終わりはボットが間違ってアダルト商品のリンクを選んでしまい垢バンされるという、非常にダサい結末だったことを覚えています。

しかしこの副業経験もまた、私に様々な知識を与えてくれました。具体的にこのTWITTERボットチャレンジからは、以下の副業経験を学ぶことができました。


ツイッターボット作成で学んだ経験

関連性のないアフィは絶対に売れない
✅毎日作業は想像以上にメンタルにくる(休みがないから)
努力が一瞬で無駄になる副業は手を出さない(垢バンリスクが高いSNS運用)
誰でも簡単に参入できる副業は速攻で飽和する


もちろん副業収益としては、ツール代を差し引いても余裕で赤字です。しかし単純作業を結構楽しめるという自身の性格にも気付けた、意味のある副業経験だったと思います。

ちなみにこの副業の名残は、今でもPCのお気に入りフォルダーに名残として残っています。何としても楽をして稼ぎたい!そんな煩悩に取りつかれていた、懐かしき日々の残骸ですね😇

\毎日作ってたなぁ…/


そしてこの時点で、なんと副業を初めて早くも7か月が経過しています。しかし猫山の副業スキルは、まだ何一つ向上していません。

なぜなら当時は、ただ稼げそうな副業に挑戦していただけだから。稼ぐにはどうするべきか?という思考を加えることなく、ただ気になる副業に手を出しているだけの時期だったと思います。

さらには副業の本質でもある、『誰かの役に立つ』という要素が大きく欠落していた時期でもあります。自分が楽に儲かる作業だけを追い求めているだけ、役に立ってお金を貰うというマネタイズの本質を理解していない時期でした。

そもそも副業では、気持的に楽に取り組める作業では大きく稼げません。これは副業論ではなくただの確率論であり、誰でもできる作業に世界は収益を支払わないからです。

そういった意味でも、これまでの2つの副業は『気持ち的に楽に取り組める作業』ばかり。自分の書きたいことを書いたり、ボットをソフトで作ったりと、思考を必要としない楽な作業ばかりです。

ただそんなことに猫山が気付くのは、それからさらに数年後。まだこの時点では、鬼のように失敗を繰り返します。


少し進化したLINEスタンプ熱狂シーズン


そしてその最たる例が、かつて一世を風靡したラインスタンプ作り。私も例に漏れず、あの熱狂に突撃した一人です。

ちなみにこの副業に関しては、なんと今から9年も前のお話。2014年にまでさかのぼる、著者が取り組んだ最古の副業の記憶です。(時系列吹っ飛んでゴメンね)


\当時誰もが熱狂した副業/


今を遡ること、2014年の7月夏。
当時所属していたNTTデ〇タ部署内に、衝撃の噂が駆け巡りました。

それはあのLINEスタンプが個人でも販売できるようになったという噂。今まで購入するだけだったLINEスタンプが、なんと逆に売れるようになっているという超朗報でした。

しかもその気になる収益は、自作スタンプが1個売れる度に約32円。つまり3万個売れれば一撃96万という、ビックドリームの名にふさわしい大盤振る舞いとのこと。

さらに驚くべきことに、既に同部署内に成功者も出ているとのこと。確かリスをモチーフにした自作スタンプを販売し、一撃数十万の利益を上げた猛者がいるらしいのです。(仕事せぇ)

これはいけない。
今すぐに乗り込まなければ、きっと後悔する。

その儲け話を耳にしたその日の仕事終わり。

私は新宿の世界堂に直行しました。真っ先に形から入るタイプでしたので、LINEスタンプのアイデアを綴るスケッチブックが欲しくなったから。

\みんな大好き世界堂🌎/


とりあえずスケッチブック3冊と鉛筆を購入し、早速いそいそと描き始めました。イラストは元々好きでしたから、開業費用を賄うにはまたとないチャンスです。(この発想が既にヤバい)

さらには既に成功を収めている、同部署のラインスタンパー師匠にも事情聴取。こうすれば売れる!こういう所に気を付けて!と、師匠直々にアドバイスを頂戴しました。

そして完成した、計900個の下書きイラストたち。これらを20個の自作スタンプセットとして販売すれば、もはや孫の代まで安泰です。

\地獄絵図としか思えない当時の下書き/

ある意味R指定のスタンプ下書き/

.

意気揚々と申請を出し、あとは承認が降りるのを座して待つだけ。あとは勝手に飛ぶように売れ、CM出演までの道のりが鮮明に見えています。



しかし申請後、ちょっとした異変が訪れました。
待てども待てども、承認が降りないのです。

申請から一週間たったある日、あまりに心配になってスタンパー師匠に聞きに行きました。申請がなかなか降りないんですけど、何か間違っていますかね( ˘•ω•˘ )?と。

するとスタンパ師匠の口からは、割と出鼻をぶん殴られるお話が。どうやらラインスタンプの販売者登録があまりに人気すぎて、承認されるまで尋常ではない時間が掛かっているとのこと。

その目安時間、なんと半年。
どうやら最短でも申請が降りるまでに3か月かかるらしく、同時に膨大なライバルの存在が確定しました。

確かにイラストを描いて登録するだけで数十万稼げるのであれば、やらない手はありません。しかも漫画のように難しい作業は必要なく、ただ40個のスタンプイラストを描くだけです。

著者もやるやるぅ(*‘∀‘)!と即参戦したように、全国のイラスト大好きっ子さんも、当然参戦するはずです。中にはラインスタンプだけでマンションを建てた猛者も存在するのですから、ライバル激増も頷けます。

結局私の第一弾ラインスタンプである『豚のぷたろー』も、申請が通ったのはそれから約4カ月後。ラインスタンプ作成熱も完全に冷めきったころに、フワっと承認が降りました。

ちなみに『豚のぷたろー』に関しても、あまりの衝撃映像のためお見せできません。絶望的な画力のためモザイク処理を施しますが、それでも心臓が弱い方は、薄目でご覧になることを推奨します。


\泣く子もさらに泣く豚のぷたろースタンプ🐷/


しかもこの絶望的な画力で申請したスタンプの数は、結局計22セット。1セット40個ですので、計880個のスタンプが申請に通った計算になります。

そして気になる合計収益は、約49,000円。少しだけ副業っぽい収益になりましたが、時給換算すると誠に悲惨です。

記憶では880個のスタンプの作成時間が約150時間でしたので、時給換算すると326円。これなら品川の自動販売機の下を覗いた方が高収入です。

そのため全スタンプの申請が通過した後でも、新しいLINEスタンプを作成する意欲は湧きませんでした。既にブームに乗り遅れていることを肌で感じたから。

しかしこの副業で私は、流行りと副業の関係性も理解したように思います。さらに副業における、様々なヒントを掴むこともできました。

具体的には以下のヒント、副業を通じて初めて学べたと思える、実りある150時間だったと思います。


ラインスタンプ作成で習得したスキル

どれだけ新規で参入できるかで副業収益は数倍変わる
見られなければ商品は売れない
誰でも簡単にできる作業にお金は転がっていない
自分自身が楽しめる副業はそれだけで強い
どんなスキルにもお金を生み出す需要がある

まず副業で極めて重要なのは、参入する早さです。思い立った瞬間に行動する重要性を、このラインスタンプ作成は教えてくれました。

もしラインスタンプ販売登録が開始した当日、つまりは2014年の4月17日。この日に問答無用で参入していれば、恐らく膨大な利益が取れたでしょう。

当時はどんなに簡単なスタンプでも数百個即売れ当たり前でしたから、1セット10万円以上は確定だったように思えます。

しかし逆に、販売開始から半年経過した頃にはラインスタンプ市場も目に見えて飽和していました。結果どれだけ魅力的なラインスタンプでも、ほとんど売れなくなったのです。

その最大の理由は、スタンプ自体の人気低下ではなく、インプレッションの低下。言い方を変えれば、そのスタンプを見てくれる人が激減したことです。


認知数の低下


まず数十人しかスタンプを販売していない超初期ならば、そのスタンプを何十万人もの人が毎日見ます。それこそ放っておいてもバカスカ売れる、毎日数百万円のGOOGLE広告を打つのと同様の効果があったでしょう。

しかし市場が飽和した後は、その全体インプレッションも競合の数だけ分散されます。結局一人当たり数百のインプレッションしか集められず、数個売れれば十分といった感じに落ち着きます。

つまりラインスタンプで稼げる!という情報が市場に周った時点で、参入するタイミングは遅すぎたということ。誰でも簡単に稼げる時期は本当に一瞬ですから、その後は簡単な作業の中にお金は残っていないのです。

つまり副業においては、誰でも簡単に稼げる時期は確かに存在するということ。いわゆる魔法の様に稼げる副業は、紛れもなく存在するのです。

しかしその魔法の期間は、その市場が飽和するまでの一瞬だけ。そこからは全体のインプレッションを奪い合う、思考と努力が必須の時代が幕を開けます。

だからその副業が魔法のシーズンだと思いながら参入すると、一瞬で出鼻をくじかれます。蓋を開けてみると簡単に稼げるシーズンなど既に終わっており、他の副業と同じく泥臭く努力しなければならないシーズンに入っていたりします。

そして厄介なのは、多くの副業教材では『それが意図的に隠されている』ということ。まだまだ魔法の様に稼げる副業ですよ(*‘∀‘)!と謳っておきながら、実際は泥臭い作業が必要な副業であることは珍しくありません。

特にその傾向が強いのは、AI美女・AIライティング・TIKTOKショート等の流行の副業です。既に教材化されている時点で、ある程度の努力を必要とするシーズンだと考えるべきでしょう。



さらにその上でやはり、楽しんで出来る副業は強いです。著者も低収益率ながらも初めて5万円近い収益を上げることができ、やり方次第ではいくらでも稼げる!という感覚の片鱗を感じる事が出来ました。

さらには、どんなスキルにも需要が存在すること。思い切って売ることで収益を上げられること。これらの経験も掴むことが出来ました。

自身の激低レベルなイラストスタンプが売れる様子を見て、需要は自分の常識では捉えられない場所に存在すると強く感じました。

…となんだかそれっぽいことを言っていますが…。
要は何でも売れるやん(*‘∀‘)!と実感したということです。

この経験で少しだけ、副業のしっぽを掴んでやったような気がします。ただこの副業経験を生かせるようになったのは、ここ3年くらいのお話ですが。


\現時点で最凶の一冊が決定しました📚/

心惑わす2chまとめサイト

そして時は戻り、副業を初めて約7か月。
寒さに応える冬のある日、新たな誘惑が私のスマホに飛び込んできました。

次なる崩壊は、夜勤中の同僚からのLINE通知。
猫山!2チャンネルのまとめサイトが儲かるらしいで!

2チャンネルのまとめサイト…( ゚Д゚)?
あのAAアートで有名な、面白記事とかニュースをまとめたやつ?

そうです。

当時は現在と違い『2chまとめ』という文化が、現役バリバリで存在しました。今のようにTIKTOKやYOUTUBEショートもない時代のため、2chのまとめ記事もわれわれ農民の数少ないエンタメだったのです。

今日はどんな話題があるのかな(*‘∀‘)?
せや!会社に着くまで2chまとめサイトでも見ようかな!

なになに?
奈良でシカが煎餅を貰えなくて暴走?
なにこれ( *´艸`)ww

こんな感じに、日常に2chまとめがあった懐かしき日々。今でこそ想像は難しいですが、喫煙室で2chまとめの話題が飛び交う時代も確かに存在したのです。

画像引用:痛いニュース


その2chまとめを運営すれば、まとめ記事を無限に作成できる。
普通は数時間かかるまとめ作業が、ソフトを使えばわずか5分!

さらに完成したまとめに集まるアクセスからは、広告収入を貰い放題!
しかもAMAZ〇Nアフィリも併用でき、そりゃもうウハウハな日々が待っている!

夜勤の友人曰く、どうやらそんな儲け話を聞いたとのこと。
今や2chまとめほどナウい副業はないと、興奮を表すLINEスタンプと共に送られてきたのを覚えています。

このスタンプ


確かにその副業話は、私も耳にしたことがありました。

2chまとめは見て楽しいだけじゃなく、運営しても美味しいということを。慣れれば1日1時間の作業だけでも、時に月に300万以上荒稼ぎするチャンネルが生まれることも。

今もまだ運営を続けるハム速や、まとめまとめのにゅーぷるなど。誰もが暇を潰してもらった大手まとめから、誰でも簡単に作れるミニまとめまで。

それこそネットを歩けば、2chまとめにぶつかる時代。だから私自身も以前から、2chまとめ運営にはちょっと興味がありました。

\懐かし&現役のハム速🐹/

画像引用:ハム速


そしてそんな2chまとめが、誰でも爆速で作れるツールがあるらしい。夜勤の同僚は、真顔でそういうのです。(LINEだけど)

その専用ツールを使えば、1記事当り僅か5分!誰でも簡単操作で、1日数十分で夢の不労所得生活(*‘∀‘)!

まだまだ競合が少ない今ならば、高確率で元が取れる。自分も昨日から作り始めたから、猫山も一緒にやってみよう!

そんな風に誘われたなら、私の触手も動かない訳がありません。むしろ既に一日も出遅れているのか…(; ゚Д゚)!と、始める前提で悔しがっちゃう始末です。

だから、買いました。
2chまとめ作成ツールを、一括45,800円で。

詐欺を疑うほどではない、購入者心理を理解した微妙な値段設定。さらには友人が実際に作成したまとめを見る限り、あながちニセモノでもない感じ。

この2つが、購入の決定打になりました。
1ラウンド23秒KO負けです。

そして実際にツールを使ってみると、作れるわ作れるわ。
無限の2chまとめが、無限に作り放題です。



しかも当時は著作権すら意識せず(この人悪い人です!)、無心で一日20本のまとめ記事を大量作成。そのまま約2か月かけて、約900本のまとめ記事を作成しました。

おそらくデータは先代のPCに入っていると思いますが、昨年の引っ越しの際にハードオフに強制送還されました。今頃元気にどこかの管理PCでもやっているでしょう。

ちなみに気になるまとめサイトのアクセス数は、一日あたり約1400PV。さすがは暇つぶしに最適な2chまとめ、新規でブログを作成するよりも遥かに楽勝な作業です。

さらに運営開始から約10日後には、まとめ記事に埋め込んだAM〇ZONアフィリエイトも見事成約。報酬は一件58円と超低額でしたが、夢の完全自動化☆不労所得の手ごたえを感じて震えるほど嬉しかったことを覚えています。

もしこのまま半年くらい作業すれば、マジで月10万くらい余裕でイケるんじゃ…(*‘∀‘)!もしくはもっと作業量を増やして、まとめchを複数運用してもいいんじゃない🤭!?


そう思ったのも束の間です。
ここで当然の如く、副業の厳しさが私を襲います。

その最初の違和感は、ある日突然やってきました。

最初の違和感は、日に日に増える同業者の数。最初は数十個しかなかった2chまとめが、毎日40以上増えていくのです。

昨日まで料理系まとめは4個しかなかったのに、今日はなんか17個もあるんですけど(; ゚Д゚)!?しかも既に主婦の休日ズボラ飯2chまとめとか、ちょっと面白そうなニッチchも独占されてるんですけど(; ゚Д゚)!?

それに気付いたのは、まとめのまとめのランキング通知。登録されているまとめ数が昨日まで70だったのに、翌日には100を超えていたのです。

そしてさらに翌日には、130越え。さらにさらに翌日には、なんと200を超えていました。

つまりわずか数日で、競合が一気に2倍以上。その勢いは青天井で増え続け、一週間後には一気に1000を超えていました。

どうやらその理由は、使用していた作成ツールの特大☆爆安セール。何気なく販売サイトを再訪問すると、45.800円のツールがなんと4800円で投げ売りされていました。

ファミコンジャンプもびっくりの大暴落に、手汗と驚きを隠せない状況に。どうやら2chまとめの飽和を予感したツール販売者が、一気に最後のお金儲けに走ったご様子です。



あっという間に2chまとめ市場は飽和し、新規参入者では絶対勝てない状況に。実際に運営していたまとめサイトのPVも激減し、副業収入も1/5程度まで下がりました。

ちなみに著者が運営していたまとめサイト名は、おまとめギンスケ。ギンスケと呼ばれるオリジナルキャラが看板ペンギンである、黒歴史としての呼び声が高い逸品です。


生き地獄としか呼べないLINEスタンプ


実際の所、私の中でおまとめギンスケの処遇は決めかねていました。

このまま続けて大丈夫かなぁ…( ˘•ω•˘ )?
これから競合も増え続けるなら、PVも絶対下がるよなぁ…。
そもそもツール代すら回収できないかもしれないし…( ˘•ω•˘ )

そんな想いの中、モチベーションは下がる一方。
作成するまとめも目に見えて減り、遂には一日三まとめまでノルマを下げてしまう始末です。


そしてある日、さらなる神の鉄槌が落とされました。
忘れもしない夜勤中の休憩時間、とある事件が発生します。



その休憩時間に私は、おまとめギンスケのサーバー移転を検討していました。これまでの低速サーバーのロリポップから、当時最速だったエックスサーバー(wordpress専用の高速サーバー)に移し替えるお引越しを検討していたのです。

理由はあまりに記事が多くなりすぎて、使っているサーバーでは耐えきれなくなっていたから。コメントで『サイト重っも☹!』と頻繁に言われるようになり、表示速度が爆速になる高速サーバーへの移転を検討していたのです。

そのため夜勤の休憩時間を利用して、ポチポチ作業。そこまで難しくない作業だったため、('ω')←こんな楽勝フェイスで取り組んでいました。

いつものように、おまとめギンスケのIDでログインして…。
さらには移転先サーバーに、新規のワードプレスをインストールして…。

ただデータを移転させるだけですから、それほど難しい作業ではありません。寝起きのオランウータンでもできる、とても簡単なお引越しです。

しかしその日は、眠気もピークの夜勤2連勤目。ダンゴムシレベルの集中力まで落ちた私を待っていたのは、22世紀最大の失敗でした。


新サーバーに…。
新規のワードプレスをインストールして…。

あとは、おまとめギンスケから…。
記事ファイルを…ダウンロードしてぇ…。

…記事ファイルを…ダウンロード…
…してぇ…?

…あれ?
…もしもし?
…記事ファイルが…?

…あれ!?
もしもし!?

記事ファイルさん!?!?
もしもしもしもし(;´・ω・)!?!?


\記事ファイルさーーーん!!!/


そうです。
上書きしました。

こともあろうに約1200記事のまとめサイトに、新規ファイルをぶち込んだのです。

震える手を抑えながらサイトを開いても、時既におすし🍣
そこには1200個の記事はなく、ようこそワードプレスへ(*‘∀‘)!と書かれたページが表示されていました。



その時の衝撃を表す日本語は、当時の国語辞典には見つかりませんでした。しいて言うなら、絶望と発狂の隠し子とでもいうべきでしょうか。

それまで5か月間コツコツ作り上げてきたものが、一瞬の作業ミスで全て水の泡に。楽勝作業と考えていたためバックアップも取らず、直作業してしまった後悔は今も夢に出ます。

流石にその日は仕事が手につかず、夜勤の相方に天一を奢ることで全作業をお願いした記憶があります。

あんなに毎日コツコツ作成したのに、失うのはあっという間。眠い目をこすりながら作成したあの日々は、一瞬で淡い想い出と変わりました。


ただぶっちゃけ、この経験はするべきでした。
このタイミングで神が鉄槌を下してくれて、本当に良かったと思います。

なぜなら稼げない副業を続けるほど、時間を無駄にすることはないから。稼げない習慣を断捨離することは、時に何より重要なイベントとなるでしょう。

その記憶は今もなお鮮明によみがえり、今の稼げる思考を形成してくれています。こちらのポストでも触れていますので、是非お読みください。(後半でももう一回触れます)


そしてこの2chまとめサイトで学んだのは、以下の後悔と経験です。45800円の大赤字+5カ月の労力の見返りとしても、今は十分だったように感じています。

2chまとめ作成で得た反省と経験

✅やはり誰でも簡単に作れる系は絶対NG(2回目)
ブログのバックアップは絶対条件
✅ツールを使って楽をしない(即飽和する)
思考の余地のない副業は稼げない
✅副業はやはりインプレッションゲー(見られてなんぼ)

副業で稼ぐには、人に見られてなんぼ。
この頃から、副業はインプレッションゲーム🎮だと繰り返し痛感するようになりました。

自称『毎通1900円でも不思議じゃない
\完全無料の猫山副業メルマガ📪/

賢く立ち回るようになった大ブログシーズン


結局大赤字でフィニッシュした、2chまとめサイト。それ以降というもの、明らかに副業に対する考え方が変わり始めました。

やはり人に見られなければ、どうやっても稼げない😨
誰にも見られず稼ぐなんて不可能だ🤐
副業で重要なのは、いかにして見られるかだな…🤕

この頃から私の中に、インプレッション至上主義という思考が働き始めました。つまりは商品を見てもらう戦略を鍛えない限り、お金はまず稼げないと思い始めたのです。

TWITTERボットもラインスタンプも、そして2chまとめも。競合が増えることはきっと避けられない。

問題は競合が増えた後でも、しっかりとインプレッションを集めること。これさえできれば、副業で間違いなく稼げるはず…( ˘•ω•˘ )!

そう考えるようになったのです。


そしてこのタイミングで、満を持してブログ時代に突入します。

GOOGLE検索から半永久的にアクセスを集められる、ブログ運営。ブログさえ始めれば、長年の理想である不労所得が実現するんじゃなかろうか…🤐?

時はくしくも、大ブログ時代。一度記事を書いちゃえばずっと稼げる(*‘∀‘)!そんな自慢ツイートがSNSに溢れ返る時代でした。

既にワードプレスで2chのまとめを作った経験もあったため、ブログで稼ごうという発想にはすぐに辿り着きました。そもそも文字を書くことが大好きですし、ブログならばきっと天職だろうと。

結果としてメインブログである旨ブロを始めとして、計10個のブログの運営を開始します。そしてここから少しづつ、現在の基礎となる副業スキルが鍛えられたように思います。

\現在ものんびり運営している旨ブロ/


ただ当時はちょっとしたブログボーナスシーズンで、ブログ単体でも余裕で稼げる時代。ブログの最高月間PV数も100万を超え、アフィリエイト☆ウハウハタイムに突入します。

でもそんな好景気なお話は、ここからさらに数年後のお話。
まずは『ブログを始めた超初期時代』にまで、お話を巻き戻しましょう。


そもそもなぜ、ブログを始めたのか?
簡単に言うと、自分の得意分野でお金を稼ぎたい!という想いが強くなったからです。

確かに当時はせどりクレカアフィなど、様々な副業情報がSNS上に出回っていました。でもなんだか全然面白そうじゃない、機械的な副業で面白くなさそうだったのです。(マジで怒られるって)

そもそも『人の役に立つ・興味を持ってもらう副業』に強い関心があったため、それが可能なブログに興味があった。だから2chまとめが神の鉄槌で崩壊したタイミングで、本格的に着手し始めたのです。

さらにこの頃には、既に個人事務所も開業済み。
そのため本業のHP副業のブログ記事、書くべきことは山の様に存在しました。

だからこそ毎日ブログとHPを書きまくる、人生で最も文字を書いた幸せな日々。後にも先にも、これほど記事を書きまくった時期はないでしょう。


でもしかし。

副業として始めた低糖質レシピサイト旨ブロは、当初驚くほどアクセスが集まりませんでした。なぜならお料理サイト自体が星の数ほどあったため、その中でSEO効果を高める事が実質的に不可能だったのです。

つまりはGOOGLE検索からの流入は期待できず、ただレシピ記事を投稿する日々。当時低糖質レシピに需要があったのは分かっていたので、苦戦しつつも日々ど根性で投稿していました。

しかしアクセスが集まらなければ、モチベーションも上がりません。副業のモチベは稼げてなんぼですので、人の役に立つ(*‘∀‘)!という綺麗事だけではワクワクできないのが人間です。(穢れた大人)

そのため私に残された道は、SEO以外でアクセスを集めること。そこで真っ先に目を付けたのが、NAVERまとめでした。


\今はなき最強まとめプラットフォーム/


多くのブロガーに忌み嫌われた、このNAVERまとめ。これは簡単に言えば、著作権を全力でシカトした、WEB上のブログ記事を強制的にまとめられるまとめプラットフォームです。

例えばNAVERで『わずか○日で〇キロ痩せる最強ダイエット!』というまとめ記事を作る場合、ゼロから記事を作る必要はありません。既に存在するダイエットブログからパーツ(記事の一部)をコピーし、有益な情報だけををまとめた記事を作るイメージです。

このNAVERまとめ、最大の特徴はSEOがめちゃつよだということ。

そもそも記事間の被リンクが高く評価された時代でしたから、NAVER内の膨大な被リンクのおかげで、まとめ記事のSEO効果※も激高。まとめを作って僅か10日で検索でも上位表示、そんなこともザラに起きていた時代でした。※検索上位され易いと言うこと。


\驚異のSEO効果を持つ最凶プラットフォーム/


このNAVER自体は様々な圧力により2020年に封鎖されましたが、当時はこのまとめのせいで膨大な数のブロガー様が引退しました。なぜならその圧倒的なSEO効果により、あらゆる検索上位がNAVERまとめに独占されたから。

折角の想いで作成したブログ記事も、NAVERまとめにまとめられたらハイおしまい👹わずか数週間で順位を抜き去られ、広告費どころかアクセスすら全て持って行かれます。

特にお料理系のNAVERまとめでは、その見易さから1日数十万のアクセスを集めるまとめ記事も。しかもそのアクセスに応じてまとめ作成者には報酬も支払われたため、NAVERまとめで報酬を得る(*‘∀‘)!という方法も、人気副業の一角を担っていたのです。

1日数十万アクセス。

これは凄まじい数字です。
1時間で作成したまとめ記事が、人気ブログの月間PV数を一日で集めてしまうチート技のようなものでした。

もしこの膨大なアクセスの、数%でも恩恵を受けられるならば。
自分のブログに、少しでもアクセスを引っ張ってこれたなら…( ˘•ω•˘ )

きっと多くの人が、そんな風に考えたでしょう。
人気のまとめ記事から、どうにかしてアクセスを引っ張ってこれないかと。猫山も同じです。

そして少し考えて実践したのは、NAVERまとめ作成者への有料オファー。つまりは『頼んで掲載して貰う』作戦です。

やり方は超簡単。

既に月100万アクセス以上を集めているまとめ作成者にコンタクトを取り、有料で自分のレシピ記事を掲載してもらう。それだけです。

\クレイジーなDMアタック✉/


やった事は本当にこれだけ。

人気まとめにレシピをリンク付きで掲載して貰えれば、そこから運営レシピサイトにアクセスを誘導できるから。私はこの作戦を、NAVERからアクセスおすそわけ作戦と呼んでいました。

ただ少し大変だったのは、まとめ運営者を探す作業です。まとめ作成者の自己紹介欄に連絡先が書かれているわけでもなく、普通はどこの誰が書いているか分からないからです。

しかしこれに関しても、やってみると意外と簡単でした。

まとめ作成者は自分のまとめをSNSで公開しているだろうという予想から、まずは乗せて欲しいまとめのURLをTWITTERにて検索しました。



すると同じまとめを何回も投稿しているアカウントが出てくるので、そのアカウントが作成者の可能性がありました。あとはSNSアカウントのアイコンがNAVERまとめのアイコンと完全一致しているものを選びます。


\こんな感じにズラッと出てくる/


あとは満を持してDMでカチコミをかけるだけ。
500円あげますからまとめに掲載してください(*‘∀‘)!と、元気よく突撃しましょう。

もちろんたいてい無視です。
返事が返ってくることなどありません。

なぜなら安すぎだったから。
相場をあまりに分かってなさすぎです。

私としては『相手もまとめる情報が手に入ってWIN-WINかな(*‘∀‘)?』などとのんきに考えていましたが、よく考えると全くお話になりません。500円でお願いするなんて、小5の秘密事でももう少し握らせるでしょう。

そもそも月間100万アクセスを集める記事なら、最低でも広告費として月5万。それでも安いくらいなのに、それを500円ポッキリでお願いするという厚かましさです。



そのため報酬500円では見向きもされず、結局その日は5人に送ってノーリプライでフィニッシュ。しかしその日は初めて『自分からDMで売り込む』という経験をすることができた、記念すべき一日となりました。

ただ問題は、やはり副業経験の浅さです。ベテランの方なら分かる広告の相場観を持ち合わせていなかったため、どえらい勘違いをしてしまいました。


ははーん。
さてはシャイだな(*‘∀‘)?


500円が相場の1/100であることも知らず、当時の私は全く気付いていませんでした。そればかりか相手が人見知りであることにして、さらなるDM爆撃に着手します。

そして送りに送った、計70通ほど送ったある日。遂に一人の菩薩が、DMに返信を返してくださいました。


もちろんOKですよ!
めっちゃ良いレシピサイトですね!
これから毎日まとめさせていただきます(*‘∀‘)!


そのDMを見た瞬間、思わずスクショを撮ったことを覚えています。そのスクショは先代PCと一緒にオフハウスに出荷されましたが、今も電子の海で泳いでいることでしょう。

そしてやっとの500円で広告主をゲットしたレシピサイトは、そこから一気にアクセスを伸ばします。NAVER経由で毎日300近いアクセスが集中し、低糖質レシピサイトとしての認知度もうなぎのぼりでした。

そして気付けば月間PV数が20万を超え、この頃から少しづつ副業収益も増え始めます。具体的にはGOOGLEアドセンス広告を貼り、月7~8万円程度の広告収入を手に入れられるようになりました。

初めての収益らしい収益です。
きたきたきたぁ(*‘∀‘)!と、毎日が盆踊りの気分でした。(踊ったことないけど)

このままいけば、月100万も夢ではない…。
これが人々が言っていた不労所得の世界なのか…(*‘∀‘)!



次第に調子に乗り始めた、副業開始2年目の2016~2017年頃。この頃から猫山は、副業収益を上げる方法、つまりはマネタイズ効率を考えるようになります。

しかし人生は、そんな簡単に上手くはいきません。副業の神様は今回も例外なく、様々な課題を投げかけくださいます。

ここから立ちはだかるのは、目に見えない収入の壁。副業収益月5桁と6桁の間には、想像を超える大きな壁が存在したのです。

ここからはそんな、収益をぶち上げるための副業経験談。ここまでの単なる失敗談とは一味違う、ハイレベルな爆死経験をお裾分けさせてください。

…と、その第二部に移行する前に、このNAVERまとめで学んだ経験をまとめましょう。このNAVERまとめ+DM掲載お願いアタックでは、以下の経験値を得ることが出来ました。


DMお願いアタックで培った副業経験

✅インプレッションを無理矢理集める重要性
✅他の人がやらない作業を率先する行動力
✅人の力を容赦なく借りるという積極性
✅他のプラットフォームからアクセス誘導する戦略性

なんだか書き方も副業のプロっぽくなってきました。重要性・行動力・積極性・戦略性と、マネタイズを学んでいくと漢字を使いたがるのが人の性かも知れません。

ただぶっちゃけこの時点では、副業の収益自動化など夢のまた夢。ブログの広告収益は不労所得にも思えますが、実際の不労所得とは性質が異なります。

そしてここからは、副業レベルがさらに向上する成長期のお話を。パクれる要素も盛りだくさんですので、是非最後までお読みください。

真面目に『毎通5000文字近く送られてくる
\完全無料の猫山副業メルマガ📪/

副業断捨離の重要性を知ったYOUTUBE運営


しかし今より4年前の2019年春、私は人生最大の失敗を犯しました。それは今でも呪縛の様に私を捉える、抜け出せない魔窟の様な存在です。

それは、料理系YOUTUBEの開始です。

学研さんからレシピ書籍のご提案を頂いたタイミングで、旨ブロのYOUTUBEを始めよう!という話が持ち上がりました。

時代はまさに大動画時代。ブログだけでなくYOUTUBEでも安定収益を狙うべきだ!という意見が身内からでたのです。

そして結論から申し上げると、大爆死です。
チャンネル登録者数自体は8900人と中堅クラスですが、収益率で考えるとワーストクラスの副業だったと言えるでしょう。

具体的には4年間の動画収益は、なんとわずか10万円。総再生時間も74.9万回と、ちょんまげ小僧の動画一本にも及びません。


その最大の理由は、動画1本あたりの再生時間。2019年からショート動画を意識していたこともあり、1本あたりの動画を1~3分に設定してしまったのが最悪でした。

あとから(運営開始2年後くらい?)アルゴリズムに詳しい人から聞いたところ、通常の動画×競合だらけの料理系×1~3分のショート動画は、アルゴリズム的に最悪&最凶だということ。

絶対に伸びる訳がない動画を量産してきたと太鼓判を押され、腰から砕け落ちた記憶があります。今までの時間は何だったんだ…(._.)と、本気でやけ酒したことを覚えています。

\平均約2分程度の動画ばかり📺/


ちなみに動画編集にかかる時間は、1本あたり約1時間半。これまで計540本ものレシピ動画を作成&投稿してきましたので、計810時間を10万円で売り飛ばしたことになります。

時給123円です。
タラちゃんでももっと稼ぎます。

もちろんこれらのレシピ動画からの誘導により、レシピ書籍が売れやすくなったという副産物もあるでしょう。しかし稼げる副業という側面で考えた場合、絶対にやってはいけないタイプの失敗だったと思います。

なぜならこれ、めちゃくちゃ辞めにくい副業だから。
いつまでもズルズル続けてしまう、最もヤバいタイプの副業です。

なぜなら既に4年もの間、毎週レシピ動画を投稿し続けています。そのためこの副業を思い切って辞めるのは、生半可なメンタルでは不可能です。

実際に『い、いや楽しいからこれからも続けるしぃ…(._.)』と強がる自分もいますし、これからもなんだかんだ辞められないでしょう。今後も稼げないと分かっていたとしてもです。

だからこの副業は、これからも週2時間もの貴重な時間を奪い続けます。そのためにわざわざ早起きをして、買い出しをして、いつまでもレシピ動画を作成してYOUTUBEに投稿続けてるでしょう。

\辞めるに辞められない精神状態📺/


しかし著者はそれでも良いと思ってしまっています。
この副業だけは特別な思い入れがあるから、稼げなくても全然良いんだ』
そう考えてしまっているのです。

つまり副業の恐ろしさとは、時にそれを手放せなくなること。どれだけ稼げる未来がイメージできなくても、育ててきた可能性に蓋をすることが最も恐ろしいのです。

この副業は好きでやっているから…
一人でも見てくれる人がいるから…
もしかしたら稼げる日が来るかもしれないから…

失敗を認めたくない右脳と左脳が、その稼げない副業を辞めない理由を探し続けてしまう。そして気付けば何年もの間、副業に費やせる貴重な時間を、稼げない習慣に浪費します。

そしてその捨てられない副業習慣は、私達の新しい可能性を潰します。もう少しやれば稼げるかもしれない…と、これからも足を引っ張り続けるでしょう。

詳しくは以下のポストでも触れています。副業断捨離は、マジで絶対に必要です。


確かにレシピ動画を続ける事に、全く意味がないわけではありません。具体的には以下の効果も存在するため、何もしないよりはマシだと思います。

✅動画編集能力が身につく
✅ブログへの安定的なリンク誘導が可能になる
✅紙のレシピ本への誘導も可能になる

ただ副業で月7桁稼ぐ上で重要なのは、何よりも効率です。単純計算で1時間に1000円以上稼がなければいけないのですから、マネタイズ効率を無視することは絶対に出来ません。

実際に直近のYOUTUBE収益はさらに下がり、1本あたりの収益は63円。
もはやイクラちゃんにすら惨敗です。


特にその副業を続けても稼げない感覚は、ご自身が一番ご実感されるでしょう。ですからこれは…違うな…( ˘•ω•˘ )?と直感的に感じたら、真っ先に断捨離候補に入れるべきです。

またこの失敗しない副業断捨離に関しては、最高の一冊を近日中に作成します。断捨離方法だけでなく副業収益を確実に向上させる一冊となりますので、是非全裸待機していてください。

稼げない副業を手放すことは、これから副業で稼ぐ上で間違いなく必須のスキルです。時には第三者の目でしっかり判断してもらい、無理やり手放す事も重要でしょう。


貰っておくと丸パクリできる』と話題の
\完全無料の猫山副業メルマガ📪/

アフィリエイトの価値に気付くはてブ時代

このままいけば、月10万円の不労所得…!
もしかしたら、月20万円も夢じゃないかも…(*‘∀‘)!

そういった興奮は、著者のやる気を著しく引き上げてくれました。既に個人事務所の開業から2年目、本業の収益も少しづつ安定してきた時代です。

そのためここで一気にぶち上げようと、一気に副業収益20万を目指します。20万あれば投資も貯金もでき、事務所にある7000円のボロボロ冷蔵庫も買い換えられるから。

そのためこの頃は、本業で7時~18時まで仕事をして、帰って深夜2時までブログ三昧。相方からのLINEを左手で返しつつ、ブログの複数運営に勤しむ日々を過ごしました。

NAVERからのアクセス流入も安定してきたし、被リンクも付いたからGOOGLE検索からのアクセスも伸びてきた…!まさに書けば書くほどアクセスが増える、ブログ中毒になりそうなシーズンでした。

ただ一方で、ひとつだけ不思議なことが。

それはブログのアクセスがどれだけ増えても、収益が一向に上がらないのです。アクセスはジワジワ上がっているのに、なぜかGOOGLEからの広告報酬は横ばい状態だったのです。

\アクセスと比例しないGOOGLE広告時代💰/

ある月に至っては、アクセスは上がっているのになぜか広告収益は2割減。ブログ記事が300記事を越えたあたりから、ちょっとおかしいぞコレ( ˘•ω•˘ )?と疑うようになりました。

どうしてアクセスが増えているのに、逆に収入は下がってしまうのか。もしかしてこれ、GOOGLEアドセンス広告って一定じゃない( ˘•ω•˘ )?

当時の月間アクセスは、確か平均月35万PV程度。決して少なくないアクセス数にも関わらず、広告収入は8万円を越えません。

しかもこのタイミングで大ブログ時代に突入し、膨大な人々がブログに参戦!さらにSNSのタイムラインには、ブロガーの喜びの声が溢れ返りました。

\時代は大ブログ時代💰!/

ブログで月100万達成しましたぁ🤭!
月間1万PVで、月収40万っす🧐!

やたら好景気な収益報告が、タイムラインを埋め尽くす日々。月100万以上稼ぐ方も珍しくなく、人々はブログ最強説を唱え始めました。

正直、不思議で不思議でたまりませんでした。何か初期設定を間違えて、自分のブログだけ広告収入が違うのかなと真面目に疑うほどに。

ちょ、ちょっとまたれい!
私月間30万アクセスで、月8万だよ( ;˘•ω•˘ )!!

なんでみんなそんなに稼げてるの!?
月間1万PVで月収40万とか嘘でしょ!?
どんな裏技使ってんの😨!?

ここでやっと気づいたのは、私のブログの収益率の低さです。月間30万アクセスにも拘らず、収益相場の1/4程度しか稼げていなかったのです。

しかし、その理由は極めて単純でした。

理由はGOOGLE広告だけに依存してしまっていたから。つまりは貼るだけで収益化できるアドセンス広告に心を奪われ、積極的な収益化が出来ていなかったのです。

振り返ってみると、当時はまだ考える事が苦手でした。何も考えず貼っておくだけで収益化できる、そんなアドセンス広告の仕組みに強く惹かれていたのです。


しかしこれからの副業は、様々な収益化に挑戦しなければならない。時には人気記事を毎月リライトするなど、少し面倒な作業にも慣れなくてはいけない。

収入の壁を目の当たりにし、そのように感じるようになりました。

そしてその悩みから生まれる、『アフィリエイト』という新しい戦略。私の副業は見られて儲かる時代から、買われて儲かる時代へと進化します。

アドセンス広告のように、ただ貼り・クリックされ、少ない収益を貰っていても月100万には絶対届かない。それなら商品を紹介して報酬を貰う、アフィリエイトに挑戦しよう!


そんな思いから突如、著者ははてなブログを始めます。

理由は当時、アフィリエイト×はてなブログで稼いでいるブロガーさんが多かったから。さらには低糖質レシピサイトでは、あまり売り易いアフィリエイト商品がなかったから。

今考えると全然そんなことはないのですが、アフィリエイトに慣れていない当時は売る方法も良く分かっていません。そのためはてなブログならアフィ売りやすいんしょ(*‘∀‘)?くらいの、すごく頭の悪そうな思考で見切り発車しました。

そしてテーマは、ゴリゴリのアフィリエイトブログ。糖質カットサプリやMCTオイルをベースにした、売るための記事を大量生産し始めます。

\実際のはてなブログ/


ここで一部実例をお見せすると、以下のアフィリエイト記事など。現在はメインブログに移行していますが、以下のアフィ記事をはてなブログにビシバシ投稿しまくりました。


最終的には50近くのアフィリエイト記事を量産し、はてなブログに連投しました。当時のはてなブログはブロガーに人気だったこともあり、月40万PVは容易に達成な時代だったように感じます。

具体的には、新規投稿の記事にはてぶ(はてなブックマーク)が5以上付けば、強制的にトップページのおすすめにランクイン。それだけで数千ものアクセスが期待でき、最終的に月間アクセスも70万PV以上にうなぎのぼり。

いわゆるこれは、プラットフォームに依存してアクセスを集めるという過去の教訓を実践した戦い方。しかも今回はアドセンス広告に頼らず、ほぼ高単価アフィリエイトでぶん殴るストロングスタイルです。


そのため単刀直入に言えば、めっちゃ稼げました

朝起きるとその日のアフィリ報酬が数万円を超えていることも珍しくなく、いわゆるウハウハ☆アフィリシーズンの到来です。月間報酬も月7桁を超え、このままマハラジャライフで逃げ切りか😎!と、レクサス・LSのパンフを眺めていたのを覚えています。

\みんな大好きレクサス☆LS🚙/


ただもちろん簡単な道のりではありませんでした。

結局約20,000文字のアフィリエイト記事を、40本近く作成しました。1本作成するのに30時間くらいかかったため、単純計算で1200時間は費やしています。

そしてこのアフィリ記事量産シーズンの中で、得意な記事スタイルが確立されました。具体的には以下の通りです。

✅誰にも負けないほど超丁寧に書く(最低でも1万文字)
イラスト付きで超読み易くする
✅繰り返し読めるようにコミカルな文面も加える
✅強調したい部分は太字・ピンク文字で加工

こんな感じ。

自分で書いて恥ずかしさすら覚えますが、ご自身の記事のスタイルは書けば書くほど確立されます。サクサク読める一文表記語尾の不統一など、比較的シンプルな条件を意識しながら、ここぞとばかりにライティング経験を積みまくりました。

\手書きのキャラを加えて読み易く🌶/


そしてこれらの記事は、現在ははてなブログからメインブログの旨ブロにお引越ししています。しかし当時は、ワードプレスよりもはてなブログで記事を書いた方が圧倒的に収益率は高かったように感じます。

理由は当時のはてなブログは、プラットフォーム経由のアクセスが膨大だったから。おすすめ記事としてトップページに掲載されるだけで、月30万近いアクセスが期待できたのです。

つまりはSEO対策がそれほどできなくても、記事をバズらせるだけで数十万人単位の人に読んで貰える。この頃のはてなブログは、まさにボーナスシーズンだったように記憶しています。

\今の100倍人が溢れていた当時のはてなブログ/


特に当時のはてぶ(はてなブックマーク)はSEO効果が極めて高く、ひとつの記事で50以上集めるだけでグーグルで上位表示され易くなる面白仕様も。そのためワードプレスで検索順位を上げるよりも、遥かに効率的な集客効果が期待できたのです。

記事を書けば書くほど収益も上がり、さらにはライティングスキルも向上する。バズった記事に比例してはてなブログの読者数も増え、もはや副業☆無双状態に。

もはやこのままブログと本業だけで、一生食べていけるんじゃない(*‘∀‘)!?
本気でそう思った時期が、私にもありました。


ちなみに上記の画像は、2023年9月第1週のはてなブログの週刊記事ランキング。つまり最近のお勧め画像です。

はてぶは☆の数でも記事の人気度を測れるのですが、現在は一位の記事でも88程度。しかし最盛期である5~6年前は、人気記事なら2000くらいの星が付くのが当たり前でした。

つまりはてなブログもNAVERまとめ(こっちは2020年に閉鎖)同様に、現在は少しづつプラットフォームとしての権威性を失っているように思います。一つのプラットフォームだけに依存しすぎない、それもまた過去に学んだ教訓の一つです。


地獄を垣間見るGOD☆GOOGLEの神の鉄槌

しかし世の中は、それほど甘くありません。

何かで成功し始めたら、悪魔が両手を広げて待っている。副業でも本業でも、いつの時代も試練は必ずやってきます。そしてそれは今回も例外ではありませんでした。

ヤツが遂にやってきたのです。
ブロガーが心から恐れる、神の鉄槌が。

その鉄槌の名は、GOOGLEアップデート
これまでの苦労が一撃でトイレに流される、ブロガー震撼のガクブルイベントです。


GOOGLEアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良することを指します。 Googleの検索アルゴリズムは日々改良されていますが、年に数回(2回〜4回ほど)大規模な改良がおこなわれており、その度に大きな順位変動が起きます。

WEB集客ラボ


その日私は、何気なくはてブのアクセスをチェックしていました。今日は朝の時点でどのくらいアクセス来てるかな(*‘∀‘)?と、呑気にプロテインなんぞ飲みながら。

通常ならば、朝の時点でPVは7000程度。アフィリ報酬2万~3万程度と、ゴキゲンな朝を迎える予定でした。

しかし疲れ目のせいなのか、フライングで老眼がやってきたのか。ダッシュボードを覗くと、アクセスは僅か330。何が起こっているのか分からず、一心不乱にF5を押し続けました。

でも330。
何度見ても330。


何回ブラウザをリロードしても、アクセスは330のまま。ログインし直そうがPCを再起動しようが、数字は無慈悲に330から変わりません。

顔面蒼白でツイッターを開き、震える手で『はてなブログ 不具合』で検索。しかし一件も該当せず、はてなブログが不具合である線は消え去ります。

次に『ブログ アクセス減った』で検索。するとツイッターのタイムライン上には、阿鼻叫喚のツイートで溢れ返って言いました。 


ぎゃあああああ( ;∀;)!!
うそでしょ!?
ブログのアクセスが1/20になってるんですけど!?

え?なにこれ?
GOOGLEアナリティクスって、今なんか不具合起きてる?
ブログのアクセスがめっちゃ減ってるんですけど…。

おわった。
今年もGOOGLEアップデートの時期だったんだ…。
完全に忘れてたわ…。


GOOGLEアップデート!!!


どうやらブログアクセスの激減理由は、どうやら突然襲ったGOOGLEアップデート。しかも動物の名前が付けられた、結構えぐいタイプのアップデートでした。(大きな変更はアップデートに動物名が付きがち)

その結果、私のはてなブログも一日にしてアクセスが1/15に。どうやらその大型アップデートでSEO関連の見直しが行われたらしく、はてなブログ系のアフィ記事の検索順位が仮想通貨レベルに超暴落した模様です。

止まらぬ脇汗を拭きつつもASPを開き、アフィリエイト報酬を見ても当然ゼロ。ブログアクセスが激減したことで、アフィリエイトの成約も一気に1/20程度までクラッシュしていました。

その時の心境を言い表す言葉は、いまだ国語辞典に見つけられていません。地獄という言葉すら生ぬるい絶望を、体全体で感じたのを覚えています。



ただワードプレスで運営していた旨ブロに関しては、アップデートの影響はほとんど受けず。結果として月8万円のGOOGLE広告だけが生き残り、またも私の副業は振出しに戻りました。

いつまでも、あると思うな親とアクセス。
変わりゆく、女心と秋の空とはてなブログアクセス。

あれほど一つのプラットフォームだけに依存するなと学んだのに、このバカは二度目の失態を犯します。ただこれははてなブログのせいではなく、検索流入に依存しすぎたブログが抱える問題と考えられるでしょう。

さらに著者はこの経験から、膨大な知識と教訓を頂きました。ただ無駄に失敗したわけではなく、この衝撃的な経験がなければ、今も尚同じ過ちを繰り返し続けていただろうと思います。

この地獄が教えてくれたのは、現在もコンサルに生き続けている以下の重要な考え方。その考え方を、ぜひ皆様と共有させてください。


GOOGLEアップデートで学んだ教訓

SEOの様な大きなルールでも時に容易に変化する
稼げるときに稼ぎ切る【超重要🎉】
副業には100%の完全自動化は存在しない
アクセスを直接集めるSEO以外の仕組みが必須

確かにGOOGLEアップデートは、ブロガーにとって乗り越えるべき壁かもしれません。ただ様々な副業失敗を経験した身としては、ひとつの仕組みに依存しないという考え方が何よりも大切であると感じます。

そしてこの4つの教訓から導き出されたのが、自己商品を持つという考え方。ここからは現在の副業収益月420万まで、ひとつの線で繋がります。

何かに依存するのではなく、自分自身を一つの商品として販売する。この妄想に近いイメージを少しづつ具現化する、副業おもしろシーズンのはじまりです(*‘∀‘)!

さぁここから遂に、マジで稼げるようになるシーズンです…。現在の著者の副業スタイルの基礎となる、最初の一歩をご覧ください。


自己商品販売という次のステージ


ブログアクセスを集めても、アップデートで一撃死亡…。
はてぶの読者が増えても、アクセスがなければ何も売れない…!

でも待てよ…?
メインブログの旨ブロなら…。
料理系だからGOOGLEアップデートの影響を受けずらいな🧐?

それなら確かにアクセスは安定させられるけど…。
でもそれじゃ月10万円も稼げないよっ…( ˘•ω•˘ )!

ただこのまま続けても…。
アフィ記事はアップデートで吹き飛ぶ可能性もある。
それならアフィリからGOOGLE広告に戻すべきか…

でもそれじゃ、いつまでも時間の切り売りだし…。
そもそも稼げない作業に時間を費やしても…。

モチベが下がるのは目に見えてる…(◞‸◟)
それは記事クオリティの低下にも直結するよね‥‥

じ、じゃ、ど、ど、どどうすれば…
わたしゃ一体どうすればいいんじゃあぁ( ;∀;)!!!


こんな感じで悩むこと、約2か月。
真面目に2か月もの間、アップデートが怖くてアフィリ記事が書けない日々が続きました。

そして最終的に決心したのは、メインサイト旨ブロのマネタイズ強化。当時月間30万PVまで落ち込んでいたメインブログを、どうにかして月50万稼げる媒体に強化する施策を考えたのです。

そうしなければ、いつまでもマネタイズスキルは鍛えられない。簡単に収益化できる低単価なGOOGLE広告ではなく、少しのアクセス数で高収益を上げる方法に慣れなくてはいけない。

そう考え、ここから著者は様々なマネタイズ施策をブチ込み始めます。限られたアクセス数をお金に換金するために、色々な方法をトライ&エラーします。

そしてここからは、今でも現役バリバリで使えるマネタイズアイデアが無数に転がっています。もし皆様がブログアクセスを換金できていなければ、ぜひパクリまくってください。


金の亡者となるマネタイズ強化合宿(自宅)


まず復習として、ここでメインブログである旨ブロの特徴をご覧ください。
このサイトでは主に、以下のターゲット層に向けた低糖質レシピを展開しています。

自宅で簡単に作れる低糖質レシピを知りたい!
包丁を使った事のない人でも作れるレシピを知りたい!
✅低糖質だけでなく低脂質なレシピも知りたい!
150円以下で作成できる山盛りレシピを知りたい!
ダイエット中でもスイーツを食べたい!
2分で見られるダイエットレシピ動画を知りたい!


簡単にターゲットをまとめると、こんな感じ。年齢層は20代~40代の女性をターゲットとした、フットワークの軽いレシピサイトといった感じです。

ちなみにこのレシピサイトだけは外注をせず、現在も著者自身が投稿しています。最も馴染みと愛着のあるサイトであり、今後も趣味の一環として続けるでしょう。

…とお話が少し逸れましたが、問題はこのレシピサイトをどうやってマネタイズ強化するか。最低でも月30万稼げるように魔改造するならば、一体どうすべきでしょうか。

まず一般的な魔改造方法は、以下の通りです。ただアドセンス広告を貼るよりも、遥かに効率的な収益化が可能になるでしょう。


✅関連性の強い王道アフィリエイト戦略


まず真っ先に思い付く方法は、糖質制限に関連の強いアフィリエイトです。例えば低糖質な食品通販糖質カットのサプリなどを、各記事のCTA部分(お尻部分)にペタッと貼り付ける方法です。

ただ先に答えを申し上げると、この方法ではそこまで収益は上がりません。理由としては、旨ブロは『自炊でお安く糖質制限をしようとお考えの方』が読者層だから。

つまりは低糖質な食品や糖質カットサプリをあえて購入する理由がない。読者層がそもそもターゲットと異なるため、少しのズレでも全然売れません。

つまりはレシピ記事にアフィリエイト貼り付けるだけでは、まず売れないということ。これいいじゃん?ついでに買おうかな?と思ってもらえる層とは、すこし属性が違うということです。

ちなみにこれは机上の空論ではなく、2年間の効果測定の結果。ブログの一番目立つ場所にライザップや糖質カットサプリのアフィリを何度も張り替えてみましたが、目立った効果はありませんでした。

しかし一つだけ例外があり、専用のアフィリエイト記事でしっかり訴求した場合は別です。ブログの属性にマッチしたアフィリエイト記事は、専用記事を念入りに作成することで十分な成約率を誇ります。

具体的には以下の記事など。イラストを含めて導線を引けば、パカパカ売れます。

\ちょっとコミカルに仕上げたアフィ記事/

\日用品を安く買えるアプリも属性とマッチ/


✅無料で収益が発生する電子書籍戦略


ただこのような専用のアフィリエイト記事を作成して訴求することは、根本的な解決策にはなりません。なぜなら最大の問題は月間30万PVなのに月8万円しか稼げていないという、サイト全体のアクセスを無駄に使っている点だからです。

つまり必要な作業は、サイト全体のアクセスを無駄にせずお金に変えること。月30万PVあるならば、最低でも月30万くらいの収益に変えなければ話になりません。

そもそもブログの大半はレシピ記事のため、商品を売るには元々不向き。GOOGLEでレシピを検索する人は、タダで情報を仕入れることが目的のため、何かを買うという目的自体が存在しないのです。



つまり読者が情報を無料で仕入れたいと考えているサイトでマネタイズするなら、無料マネタイズ一択

読者様にも大きなメリットがあり、さらには無料で使える(登録できる)。そんなマネタイズ方法を見つけなければなりませんでした。

そして辿り着いた最初の結論は、無料の電子書籍。キンドルアンリミティッドに登録している方なら無料読める、レシピサイトの電子書籍版の作成に着し始めました。

具体的にはKDPと呼ばれるアマゾン電子書籍に登録し、読者が無料で読める仕組みを構築しました。(※正しくは読み放題で読める)


結構美味しいKDP(アマゾン電子書籍)収益


まずKDPセレクト(アマゾン電子書籍)に登録した電子書籍には、二種類の売り上げが存在します。(細かくは三種類ですが、今回は割愛します)

一つは売れた際の『販売収益』、そしてもう一つがキンドルアンリミテッド(読み放題)で読まれた際の『ページ数収益(KENP)』です。

まず一般的なのは、やはり電子書籍の販売。KDPセレクトで電子書籍を販売すれば、販売価格の70%を収益として受け取れます。

しかしKDPセレクト最大のメリットは、キンドルアンリミテッド

これは月額980円を払えば対象の電子書籍が全て読み放題になるというプランであり、KDPセレクトに登録すると自動的にキンドルアンリミテッドの対象電子書籍となります。

そしてもちろん、収益も発生します。月により差はあるのですが、1ページ読まれるたびに約0.4~0.6円の収益が発生します。

つまり200ページのレシピ本が読み放題で読まれれば、約80円~120円の収益が発生するということ。少し細かな縛りはあるのですが、基本的には読まれた分だけ収益が見込めます。

そうすれば読者もお金を支払うことなく、レシピを電子書籍上で読むことができる。私も電子書籍が読まれることで、ページ数に応じた報酬を受け取ることが可能になります。

そしてその第一弾が、こちらの低糖質ダイエットレシピ本。これまでに無料で5000冊以上読まれている、完全無料で読めるレシピ本です。


ちなみに作成にかかった時間は、約30時間。
思いのほか時間がかかりましたが、トータルの収益は1冊で80万を超えています。

さらに調子に乗って、レシピの電子書籍だけで計4冊を連続出版。作れば作るほど作成時間も早くなり、電子書籍の収益も右肩上がりで上がり続けました。


結局レシピ本の電子書籍だけでも、月20万円程度の収益に。さらにリリースから5年経った現在でも、管理不要で月3~5万円が常に入り続けるウハウハ状態は継続中です。

そもそもブログとは、無料で情報を見れる優秀なシステムです。しかし以前と違い、現在はTIKTOKやTWITTERなど、ありとあらゆるSNSで情報を無料で受け取れる時代です。

そのため紹介したものを購入してもらうアフィリエイトも、徐々にブログからSNSへとスライドしているように感じます。つまりは誰が書いているか分かりにくいブログよりも、権威性が表れやすいSNSの方がアフィリエイトに適しているように感じるのです。(時代の流れカモ🦆)

だからこそ無料で読むことが前提であるブログは、今後高額アフィリエイトだけでなく無料案件無料で読める電子書籍が適しています。読者に経済的な負担を強いらないマネタイズ方法は、これまでにない収益率を生み出すでしょう。

特にブログの記事をシリーズ物の電子書籍にすれば、一度で千ページ近く読まれることもあります。その場合の収益率は1人当り約500円、一日10人が無料で読んでくれるだけでも月15万もの収益に繋がるでしょう。

また超詳しい電子書籍を使ったマネタイズ方法は、以下のBRAINでもご紹介しています。ブログのアクセスはあるけれど、全然収益に繋がっていない!そんな方は是非一度お読みください。



✅権威性を活用するポイント系マネタイズ


さらにブログ運営を続けていると、必ず常連さんが生まれます。

いわば何度も見て下さるファンの方が、全体読者の10%前後※を占めるようになるでしょう。これはGOOGLEアナリティクス等の解析ツールにて、簡単に確認可能です。※ブログのジャンルによっても変わります

そしてその常連さんにとっては、ブログ探索は生活の一部。低糖質なレシピを探す際には必ず訪れる、ブログを見ることが一種のルーティン化されている状況です。

そのためサイト内に『普段良く使うサービス』を提示しておくことで、超高確率で利用してくれます。例えばAMAZONや楽天など、普段の生活に欠かすことができないサイトを上手く活用しましょう。(AMAZONは誘導規約がきっついのでご注意を)

具体的には著者の低糖質レシピサイトの場合、読者層はサプリを購入する層とバッチリ一致します。普段の食事から健康を考えている方が多いため、普段からマルチビタミンやプロテイン等を購入する方ばかりです。

そのため私はサイト全体に、iherbへの誘導ページを貼り付けました。

まずiherbとは、世界最大のサプリメント販売サイト。国内品よりも品質の高い世界水準のサプリが、格安で購入できる通販サイトです。

\著者も5年使っているサプリサイト/


そしてこのiherb最大の特徴は、紹介者にも5%のポイントが支払われる点。しかも新規利用者だけでなく、既存のユーザー様でも適応される激つよアフィリエイトです。

もちろん紹介された方も5%割引が適用されるため、既存のユーザー様も誰かのリンクを使って購入する方がお得。誰のリンクを使おうかな…(*‘∀‘)と毎回考えている方も多く、読者層にそういった方々がいる可能性を考慮しました。

そのためブログに設置したのは、iherbを利用する際は是非こちらのリンクを経由してください!と、お願いする形のリンク誘導。これをCTAに設置するだけでも、最盛期は月10万近い収益を上げることが出来ました。

\こんな感じのイラストから誘導/

ちなみに現在は学研のレシピ書籍のリンク誘導がメインのため、収益は1/80程度。それでも毎年2万円近いサプリがポイントで貰えるため、割と重宝しています。

\昨年の紹介ポイントデータ💰/

ただ特定のサプリの有効性を提示することは、絶対におやめください。最悪薬事法違反になりますので、あくまでもこんなものがあるよ程度に留めるようにしておきましょう。

著者もサプリの効果等には一切触れず、あくまで『使う時はここを経由してね(*‘∀‘)!』だけに留めています。安全超第一です。

そしてこの頃から、自己商品は稼げるという思考が目覚め始めました。

電子書籍で不労所得を実現してからというもの、ブログより自己商品の方が儲かるんじゃね…(*‘∀‘)?そんな意識が芽生え始めたのです。

なぜなら月間30万のアクセスがあったとしても、アドセンス広告を貼るだけならば月8万程度。アフィリエイト記事を作成すれば収益は跳ね上がりますが、それでも月20万程度。

しかもブログのアクセスは、いつアップデートで吹き飛ぶか分かりません。過去3回GOOGLEアップデートを経験した身としては、戦うよりも受け流す方が正しいのではないかと感じています。

確かにGOOGLEアップデートの影響を受けない施策も、時代によって進化し続けています。アップデートに伴うEEATのE(Experience:体験)の要素を入れるなどの対策を講じれば、一時的な対策にはなるでしょう。


しかし問題なのは対策があるかどうかよりも、いつ下がるか分からない精神状態自体です。一生懸命構築したブログの価値が一瞬で半減するかもしれない、その精神状態自体が問題なのです。

人は必ず成果がでる作業には全力で取り組めますが、成功が確約されていない作業には躊躇する生き物です。いわば報酬が約束されているお仕事の方が取り組み易く、これが多くの人が時間の切り売りから抜け出せない最大の理由です。

ブログの場合も同様で、いつアクセスが崩壊するか分からない精神状態は、当時の著者には受け入れられませんでした。

だからこそ、アクセス次第でいくらでも売れる自己商品に惹かれるようになりました。これからはSNS投稿やGOOGLE広告など、様々な媒体で稼ぎまくってやろう(*‘∀‘)!そう考えたのです。

🎯ここで小話🎯

著者は副業としてのブログの可能性は今も無限大だと考えています。本NOTEに記載しているものは、著者が取り扱っていたブログジャンルが自分自身の副業スタイル・メンタルに適していなかった、という考えに基づく決断でした。
副業としてのブログの有効性を否定する意図は一切ございませんので、何卒ご容赦くださいませ<(_ _)> ブログ自体はまだまだ余裕で稼げます。

権威性はお金になるはず。電子書籍第二弾


そのように考え始めてからというもの。
ブログ記事で稼ぐという感覚が薄れ始めていきました。

一つのブログ記事で20時間かけるのならば、40時間かけて自己商品を作成しよう。そう考えるようになったのです。

理由は至極シンプルに、その方が圧倒的に儲かるから。

アフィリエイト記事を量産しても良かったのですが、当時はアフィリエイトに熱量を持てなくなっていたのも事実です。やはり100点でないものを薦めることに抵抗を感じていましたし、昔よりも本気でブログ記事を書けなくなっていたのも理由でした。

一方で自己商品の場合は、自分の努力次第で100点に近い物に仕上げることが可能です。これなら絶対に役立つ(*‘∀‘)!と判断した上で販売できるため、売ることに障壁を感じにくい点も好みだったのです。

そのためそれからすぐに、自己商品の第二弾の作成を始めます。

その内容は、何を血迷ったのか中国旅行記の電子書籍。当時の相方と中国をミニバックパッカーしていた記憶を、無料で読めるキンドル電子書籍にしようと考えたのです。

そして実際に作成した電子書籍が、こちら。
シリーズもので計5冊、総勢25万文字のバカみたいに長い旅行記です。


本業の合間を縫って、毎日コツコツ3,000文字づつ。完成まで5カ月近くかかりましたが、無事に費用ゼロで不労所得の種を作り上げました。

その気になる報酬は、完全放置で月3万~最大16万円。四年間も完全放置で印税をいただいており、その総額は250万円に上ります。

ちなみにこの電子書籍の基本的なマネタイズ導線は、以下の通りです。

  1. はてなブログで無料版を公開

  2. 興味を持った人がキンドルのアンリミティッドに無料登録
    ※ここで登録アフィリエイト報酬が500円発生

  3. KPDで旅行記を無料で読む
    ※1ページごとに0.5円の報酬

こんな感じ。

このように非常にシンプルな導線で、少額(月3万~5万程度)の不労所得形成が可能です。また電子書籍に適しているのは旅行記だけでなく、電子書籍の写真集等も結構儲かります

また旅行記・失敗談の超詳しい作成方法や全マネタイズ方法は、以下のBRAINでもご紹介しています。こちらは超絶爆安で販売しているので、勉強がてら是非お読みください。

ちなみに電子書籍の販売から四年近く経過していますが、未だ収益も入り続けています。そもそも競合がほとんどおらず、AMAZON内の需要を総取りできている部分が大きいのかも知れません。(※中国・旅行記・電子書籍等の超ニッチな需要)

読者様もアンリミティッドの無料期間で読めますし、販売者も読まれるだけで収益が入り続ける。想像以上にWIN・WINの、最高に美味しい収益形態です🤤

実際のとある月の収益表もご覧ください。

(月間購入報酬:34.129円 /月間読み放題報酬:23.093円 月間収益計57.222円)

※KDP規約に抵触しないよう一部モザイクしてあります

そしてこの頃になると、経験値も爆増し始めます。こうすればこのくらい儲かる!というマネタイズの目安も肌感で分かるようになり、本業の副業コンサルでも、その肌感はかなり重宝しています。

特にこの頃から意識し始めたのは、権威性をお金に変えるという意識。ブログ記事でお金を発生させるだけではなく、著者自身のブランドを使ってマネタイズすることを大切にするようにしました。

だからこそ権威性が明確に影響する、旅行記の電子書籍を作成しました。お金に繋がらないアクセスを集めるのではなく、既にある認知度をお金に変えるというマネタイズを超絶強化したかったのです。

これは一見、調子に乗った考え方かもしれません。しかし今後の副業では、権威性をお金に変えるという意識は必須です。

あの人が書いている有料記事だから買ってみよ(*‘∀‘)!
あの人が書いている電子書籍だから読んでみよ(*‘∀‘)!

そういった属人性から収益を得る導線を組まなければ、これからは間違いなく稼げない時代です。ただアクセスを集めるだけでは、一円にもならない時代が時期に来ます。

これはここ2年くらい、マジで痛感してる肌感の一つです。

一つ具体例を申し上げます。

実は最近、サブブログのアフィ成約率が下がっています。特に権威性を使わない、いわば誰が書いたのかが読者に伝わり辛い、検索流入をメインとするアフィブログの成約率が低下しています。(※特にAIで書いたアフィリエイト記事)

一方でSNSやNOTEのような、権威性を見せやすい媒体におけるアフィ成約率は上がり続けています。いわば誰が書いているのかが分かり易い、文字の後ろに執筆者が見えやすい媒体が、明らかに稼ぎ易くなっているように感じます。

特にこれからの時代は、AIライティングが間違いなく主流になるでしょう。つまり属人性のない記事がWEB上に大量に流れ込み、SEO関連の戦いは熾烈さを増すに違いありません。

だからこそ明確な権威性を作り上げることは、想像以上に価値を持ちます。簡単に言えば人の役に立つ人であることが、副業で稼ぎ続けられる最大の条件となるでしょう。


ゴリゴリに売り始めるNOTE時代


そしてアメブロから始まった7年間の副業経験も、遂に現代編に。

遂に現在のマネタイズの基礎となる、NOTEに出会います。今から4年ほど前のお話ですね。

このNOTE最大の特徴は、誰でも簡単に有料記事を作成・販売できるという点。これまでアドセンス広告かアフィリエイトで稼ぐしかなかったブログマネタイズに、新しい風が吹き込んだ瞬間です。

自分の知識と経験を売る…?
そんなことできるんじゃろうか…(''ω'')?

初めてNOTEの噂を耳にした時は、そんな気持ちになりました。何も実績を持っていない素人が有料記事を書いて、果たして売れるのか?そんな疑問で頭がいっぱいでした。

しかし良く考えれば、過去にも電子書籍で似たような稼ぎ方をしていたことにふと気づきます。

知識や経験を書いた電子書籍を販売して、買って貰ったり・読んで貰ったり…。気付くと有料記事販売と似たような稼ぎ方は、既に経験済みでした。

ただ記事そのものを販売するのは、今までにない経験です。面白そうだったので即登録をして、とりあえず一つ有料記事を作成してみました。

それが『筋トレニキビの完全予防法』。
詳しくは以下のポストでお話していますが、この超ニッチな内容を有料記事で販売してみたのです。


するとまぁ、売れるわ売れるわ。
何も広告や宣伝をしない状況でも、一日最大8本の有料NOTEがバカスカ売れました。

もちろん価格も100円~250円と、超低価格で販売したのも原因の一つです。しかしNOTE内では完全無名にも関わらず、同時に素人が書いた有料NOTEにもかかわらず、これほど需要があるのかと驚いた記憶があります。

さらに驚いたのは、有料のサブスク(月額登録制)でも結構登録してくださる方が多かったということです。

当時は『ねこやま便り』という、非常にクレイジーな有料メルマガを配信していました。メルマガの内容はダイエットや日常のライフハックなど、一通2000文字くらいのメルマガを週二回配信していました。


これでも割と良いお小遣いになりましたし、単純に自分のコンテンツに自信を持てるようになりました。丁寧に作成すれば自分の知識と経験は売れるのだと、目から鱗が落ちるような感覚を感じたのです。

その頃からでしょうか。

本業の法務事務所でも、自己商品販売をベースにした法務コンサルを開始。副業の経験が本業でも仕事となり、全体収益も大きく跳ねた転換期となりました。

副業ではNOTE・BRAIN・メルマガをメインに自己商品販売を続け、本業ではSHOPIFYを中心としたデジタルデータ販売を。半自動放置で収益が上がる仕組みを模索し、2023年頃にある程度の完成形を作ることが出来ました。



またSHOPIFYを活用したデジタルデータ販売の実収益は、以下の画像の通り。こちらはマネタイズ系の有料記事ではありませんが、ほぼ半自動で収益を上げ続けてくれる相棒的ATMです。


その作り方は、本業で使うデータをデジタルファイルに興して、SHOPIFYで販売するというやり方です。営業のやり方・契約の仕方・自社ノウハウ、マジで何でも売れます。(これが一番儲かります)

さらには副業でも電話・ZOOM・対面コンサルを開始し、そちらも順調に規模を広げております。過去に副業で失敗した膨大な経験を元に、皆様に最適なマネタイズ施策を提案させていただいております。

こちらは実際にコンサルに頂いたご感想です。有難うございます🌝!


7年の失敗を一冊に。最高の副業攻略本🌱

そして最後に。

過去7年間にも及ぶ、膨大な失敗と反省の日々。しかしそれらの経験は、副業で月7桁収益を達成するには必要不可欠な経験ばかりでした。

もし神のイタズラで7年前に吹き飛ばされたとしても、きっと同じ道を辿るでしょう。副業で失敗した日々も、最高に楽しい経験でしたから。

しかしこれから副業をお考えの方には、最短・最速で月7桁を達成していただきたいと思っています。耐えられぬほどの挫折も苦悩も、決して味わって欲しくありません。

ということで。

先日満を持して出版したのがこちらの一冊。一撃で7年以上の経験を丸ごと吸収できる、現時点で最強の副業攻略本です。

こちらは発売から1か月で600部を完売した、月7桁収益を達成する副業実践書+攻略本セットです。Writing Hacksの沖ケイタさんからも、BRAIN歴代2番目の高評価である4.57/5.00の評価を頂戴しています。

単刀直入に申し上げれば、これから副業で稼ごうとお考えなら必ずご購入下さい。絶対に損はさせません。

むしろ何をすれば良いのか分からないまま数日過ごせば、それだけで数万円の損失です。それならば最高の教材を購入し、一日でも早く本気で取り組むことをお勧めします。

この一冊を5回読み込み、そして書かれたとおりにご実践いただければ。皆様の副業スキルは、間違いなく今の数倍になることをお約束します。


さらにもう一つ。
この7年間の失敗経験で、著者は絶対的に重要な能力に気付きました。

それが『成功者のマインド(稼ぐためのマインド)』。月7桁稼ぐ人のマインドを強制的に持つことで、圧倒的に成功し易くなることを真面目に実感しています。

これは本業のコンサルでも必ずお話する内容ですが、『稼げないマインド』は私達の足を確実に引っ張ります。ですから副業で本気で稼ぐなら、稼げるマインド作りもむちゃくちゃ重要だとご理解ください。


またこの稼げるマインド作りの詳しい内容は、以下のNOTEにて超絶詳しく綴っています。脳科学に超詳しいコンサル法律家と共同執筆した一冊であり、夏季限定期間中で爆安セール中です。

絶対に損はさせませんから、無料部分だけでも是非お読みください🌱本気で取り組めば、真面目に人生が変わります。

\稼ぐマインドを真面目に強制インプット!🧠/



お疲れさまでした(*‘∀‘)!

本当は見せたくなかった、目を覆いたくなる副業☆失敗ヒストリー。お恥ずかしながらこれでもごく一部ではありますが、今回は抜粋してご紹介させていただきました。

もしこれらの失敗談から、皆様の進むべき道が見つかれば幸いです。同時に歩んではいけない茨の道に気付けたならば、これ以上ない幸せです。

皆様におかれましては、決して同様の失敗を歩まれないことを心より願っております。79,800円の教材を一回も使わなかったなどという悲劇とは、縁遠き副業人生となりますよう。


また完全無料でバリバリ成長できる、猫山の副業メルマガも絶賛配信中です!ここでしか手に入らない非売品の特典も多数配信していますので、是非ご登録ください!

\読むだけで稼ぐ能力が格段にUP!💰/


では次のNOTEでお会いしましょう!
何がご相談がありましたら、気軽にDM・コメントしてね!
有料コンサルも受け付けてます🤡!

うっ…サポートを頂いたら即日飲み代に使ってしまう病が…