見出し画像

本気で読めば本当に稼げる。人生が変わる副業自動化の完全思考

本気で読めば、人生が変わる。
だから頑張って読んでみて。

画像:Oleg Shcherba


友人にそう勧められて読んでみた、過去の偉人の名書達
その多くは今と世界も仕組みも違う、何十年も前の書籍ばかり。

ただそれらの書籍は実際に、私の人生を大きく変えてくれました。
なぜならそこに書かれていたのは、小手先の技ではなく稼ぐための本質だったから。

そして本日のNOTEもまた、強烈な効果をお約束します。
人生を変えるという意味では、一つの教材としてご活用いただける一冊に仕上げました。

本気で読めば、本気で稼げる。
だから是非、お読みください。


本質的な考え方こそ、副業において極めて重要。


もし皆様が、本気で稼ぎたい・儲けたいとお感じでしたら。
もしくは今現在、副業がうまくいっていないのならば。

このNOTEは、間違いなくお役に立てます。
なぜなら本NOTEには、以下の情報をふんだんに盛り込んでいるから。

  • 副業で稼ぐとはどういう意味か

  • なぜ多くの方が副業で稼げないのか

  • どうすれば副業で本気で稼げるのか

  • 副業の自動化・半自動化とは何なのか

  • 売れ続ける商品はどのように作るのか


最も再現性の高い思考をご共有


もし皆様が副業収益でお悩みなら、是非ご一読ください。
最後までお読みいただければ、少なからずマインドブレイクが発生します。

また前提として、本NOTEは割と思考力を必要とします。
そのため片手間にお読み頂くには不向きであることを、事前にお伝えさせていただきたく存じます。

ただ逆に本気でお読みいただけるならば、確実に副業のレベルは向上します。タイトル通り本気で読めば本当に稼げるため、最後まで是非ご一緒ください。


正しく思考を重ねれば、副業では稼げます。


前置きはほどほどにし、早速お話させていただきます。
皆様から頂戴する数十分は、今月で最も有益な数十分になるかと存じます。


『副業で稼ぐ』を理解する


まず最初に、副業で稼ぐという意味から考えます。
この意味を正しく理解すると、それだけで収益は上がります。

まず副業を労働時間を増やして収入を増やすという意味で捉えるのなら、副業には肉体作業やアルバイトも含まれます。
労力に見合った報酬を貰うことを稼ぎと定義するならば、それは労働の対価となります。

そしてその場合の副業は、本業とは別に働くという意味。
仕事終わりに引っ越しバイトに向かうのと同じように、労働時間を増やして収入を増加させるという、シンプルな構図です。

確かにそれもマネタイズの一つであり、スキマ時間をお金に変える有効な手法です。労働時間に応じたスキルアップも可能ですし、今後も副業の主流であることは間違いありません。

そして世の中の多くの副業は、この労働の対価という性質が強めです。
空き時間でお金を稼ぐという意味では、正直アルバイト的な要素があるでしょう。


労働時間自体を増やして報酬を増やす


ただしかし。

多くの場合、本当に稼げる副業は自動でお金を稼ぐという要素を持ちます。いわゆる寝ていてもお金が入ってくる仕組みをご要望でしたら、一般的な副業では難しい部分があるでしょう。

それはつまり、時間の切り売りから距離を置くべきであるということ。
今までの稼ぎ方そのものを、今一度考え直す必要があります。



失礼を承知で申し上げます。
ぶん殴られるかもしれませんが、単刀直入に申し上げます。

今の副業界隈では、多くの方が副業の罠にハマっています。
思うように稼げておらず、時間の切り売りになっています。

それはまるで、目を凝らさなければ見えない霞のような落とし穴
それに気付かず多くの方が、何年も副業のドツボにハマっています。

本NOTEでは、その原因具体的な解決策をご説明させてください。
きっとそのドツボからご救出します。


副業で『本当に稼げる』状態とは


稼げているようで、月の収益は数千円~数万円程度
SNSのフォロワー様は増えたけど、実は全然稼げていない。
労力の割に、経済状況は以前と同じ


もし皆様が、そんな感覚をお持ちでしたら。
それらは全て、原因と対策がある問題です。

稼げていないことの理由を探る


まず副業を『労働時間を増やして収入を増やす』だと考えるなら、月に数万円稼ぐことは意外と簡単です。

なぜならお金になる作業をやり続けるだけですから、あとはその作業に出会うだけ。自宅で出来るデータ興しでも良いでしょうし、ランサーズの簡単作業タスクをやっても良いでしょう。

それらの副業はやるべき作業も明確ですから、再現性の面では最強です。
これ以上に再現性の高いものはなく、これらも立派な副業と言えるでしょう。


ただ本当に稼げる副業には、放置でお金を稼げる性質があります。
完全自動化で月100万😇!といった手法は現に人気がありますし、副業といえば不労所得!というイメージもあるでしょう。

実際にこれらか副業を始める方は、その多くが忙しさを改善したいとお考えです。収入アップは勿論のこと、お子様やご家族様との時間を確保したいとお考えの方も多いでしょう。


副業は本来、自由時間を増やしてくれる


だからこそブログやアフィリエイトのように、一度仕込めば長期的に売れる副業が好まれます。TWITTERで人気を集める副業アカウントも、その多くが自動で収益を生み出す施策を売りとしています。

そしてそこに綴られる施策では時間の切り売りはNGとされ、不労所得形成こそが成功例と考えられます。その発想は勿論正しいですし、私自身も同様の意見を持っています。


ただここで申し上げたいのは、本当の意味での自動収益化の難しさです。
完全放置で安定収益を望めるのはごく一部であり、100人中100人が成功できるわけではありません。

正直な体感として、副業で稼げる方は10人に1人
これは決して誇張ではなく、実際にそうだとも感じます。


しかしそれは、副業界隈が椅子取りゲームだからという理由ではありません。決して副業者の多さが原因ではなく、単純に個々の能力値の問題です。

皆様が個々に正しい稼ぎ方を学ぶなら、副業は100人中100人が成功できます。誰かが成功すれば誰かが失敗する、ゼロサムゲームではないのです。

つまり副業で稼げないのは根性論や精神論ではなく、シンプルに技術上の問題であるということ。その上でゼロから不労所得を構築できるのは、一部の情報&行動強者様だけであるとご理解ください。



もう一度申し上げます。
不労所得は想像以上に大変です。
人によっては普通に稼ぐ方が圧倒的に楽でしょう。


まずはこの前提を、ご承知おきください。
副業=誰でも簡単というイメージそのものを、一度捨てる必要があるということです。


その上で本書でご説明するのは、絶対に知っておくべき事実です。
これだけ前置きを長くする必要があるほど、聞く姿勢でご熟読いただきたい内容ばかりです。

ちなみに本書でご説明する内容は、副業の可能性を否定するものではありません。むしろ逆です。
今までどうしても稼げなかった現状を、完璧に打破する詳細な手順です。


イラスト:Thierry Fousse


それは本当の意味での収益自動化
しかも間違いなく誰でもできる内容であり、その再現性と収益率は保証します。

加えて一部の強者様だけが実現できる、夢のような手法でもありません。
愚直に努力できる方だけが成功できる、まるで資格試験にも似た手法です。

長くなりました。
ここから詳しくご説明します。
美味しい珈琲でも淹れて、じっくりお読みください。


収益の自動化には自己商品が必須

自己商品は真っ先に作りたい


まず副業で不労所得を手に入れるには、自己商品は必須です。
アフィリエイトで稼ぐ場合もコンテンツ販売で稼ぐ場合も、自己商品がなければ相当に闘いづらいです。

ちなみにここで言う自己商品とは、オリジナルグッズ自社商品だけではありません。ブログ記事アフィリエイト記事もまた、副業においては立派な自己商品です。

例えば人気ダイエット商品を売るためのアフィリエイト記事も、利益を生み続けるという意味では自己商品です。
さらに広告収益を得るためのブログ記事も、収益率は低いながら自己商品の一つです。

つまり収益を生み出すアフィリエイト記事や有料記事が一つでもあれば、本当に稼ぐ下準備は整っているということ。
3000文字程度の商品紹介記事を書くだけでも良いですし、ご自身の経験を教える有料コンサルを自己商品にしても良いでしょう。


自己商品の種類は無限。


つまり自己商品を持つこと自体は、実は意外と簡単
決して誰も知らない情報を綴った、超ハイレベルな裏技的情報コンテンツが必要なわけではないのです。

さらにその自己商品から収益が少しでも発生すれば、世間でいわれるゼロイチ突破です。もしかすると最も難しいのは、自己商品を作ることよりも最初の一歩を踏み出すことかもしれません。


🎉ゼロイチ突破も割と簡単👀

最初のゼロイチ突破を実現するには、外部のサポートが最も効果的です。
なぜなら何かを作って売るまでを見届けてもらうだけだからです。

さらにその外部のサポートを受けるには、スポットコンサルでもコミュニティへの所属でも、時にはZOOMのサポートを受けても良いでしょう。時にはBRAINの購入者特典についている無料コンサルで無理やり突破するのも最高です。


このゼロイチ突破さえ実現できれば、あとは同じ手順を繰り返すだけ。
そうすれば収益の自動化は目前であり、月6桁の安定収益も夢ではない。

なぜなら売る商品が出来たのならば、あとは集客をするだけだから。
自己商品さえ作ってしまえば、戦い方は無限です(*‘∀‘)!


…と。

副業界隈では、広くそう言われています。
自己商品さえ完成できれば、あとはファン化と集客を繰り返すだけで稼ぎ続けられると。


ただし。

正直これは、100点ではありません
副業で稼げるかどうかは、実はこの時点で既に決まっています

なぜなら最も大切なのは、自己商品の価値だから。
高品質な自己商品を作成しない限り、副業での爆益はあり得ないと断言します。



厳しい意見を申し上げ、申し訳ございません。
これは既に自己商品をお持ちの方にとって、面白くない話だと理解しております。


それでもなお、再度申し上げます。

低品質な自己商品は、ご自身の首を絞めます
逆に高品質な自己商品は、いつまでも助けてくれます

まさに真逆の性質を持っています。


つまり副業において最も重要なのは、自己商品の品質です。
自動化そのものはあくま副産物であり、商品の価値でトータル収益が確定しると言っても過言ではありません。

さらに言えば収益の自動化ができるかどうかも、自己商品の品質次第です。
先に申し上げると、高品質な自己商品は自然と収益の自動化も完成します。


ではここからは、この事実に基づいて詳しくご紹介します。
もちろん全ての解決策を提示させていただきますので、是非最後までお読みください。

本気で稼ぐための超重要な要素


もう一度だけ、失礼します。

副業で自動化で稼ぐには、自己商品の品質が最も重要です。
だからこそ本書では、以下の自己商品を副業初心者様にも強くお勧めします。


①高品質な情報コンテンツ
②高品質なアフィリエイト記事
③高品質な実践記録


分かり易くいえば、これらの一つが絶対的に欲しいところ。
もし上記のいずれかを作成できれば、明日から世界が変わります


illustration Irene M. Ray hp


そんなの作れないよ(;´・ω・)!というご意見があることも、十分理解しています。強者の理論ぶつけないでよ( ˘•ω•˘ )!というご批判も、甘んじてお受けします。

ただそれでも、本当に稼げる収益の自動化には高品質な自己商品は必要不可欠です。しかもそれは情報強者だけに許された特権はなく、実は誰でも実現可能な目標です。


まずここからは、なぜ高品質な自己商品が必要なのかをお話させてください。これら全てご理解いただければ、副業に対する見方が変わります。

なぜ高品質な自己商品が必要なのか


なぜ高品質な自己商品が、副業において必要不可欠なのか。
なぜなら副業で稼ぐには、以下の重要な事実を知る必要があるためです。


  1. 人が集められる認知数には限界がある
    (つまり限られた認知数で戦わなければならない)

  2. 副業のモチベーションにも限界がある

  3. SNSで活動できる期間にも限界がある

  4. 低品質の有料記事は性質的に稼ぎにくい


この4つを考える必要がある


では一つづつ、詳しくご説明します。
僭越ながら他では公開されていない内容だと思いますので、是非ご熟読ください。


人が集められる認知数には限界がある


まず一つ目は、人が集められる認知数には限界があるということ。
さらに、商品の認知数が副業収益を左右するという現実です。

illustration Elisabet Guba HP


人が集められる認知数には限界がある?
商品の認知数が副業収益を左右する?

それってどういう意味(;´・ω・)?


少し分かりづらく、耳慣れない内容かもしれません。
非常に可視化しづらい内容ですが、しかし人が人に物を売る以上は確実に存在する問題です。

ここから具体的にお話しします。


これは自己商品を作成後の、売り込み時期に関するお話です。
皆様が情報コンテンツやアフィリエイト記事など、自己商品を作った後のお話です。

まず一般的に自己商品が完成した後は、何をするのか。
一般的には売り込みを行い、その商品(もしくは記事)を知ってもらいます。

そして売り込む場所は、TWITTERなどのSNSNOTE等の個人ブログ
これらの集客媒体を活用して、作成した自己商品へと誘導します。

ツイートに記事のリンクを貼ったり。
自己紹介欄に記事のURLを貼ったり。

さらには公式LINEやステップメールでの売り込む場合もありますが、ここでは副業初心者の方にフォーカスしてお話します。


ここでちょっと復習👀

自己商品は前述の通り、利益を生むものであれば何でも構いません。
NOTEの有料記事でもよいでしょうし、情報コンテンツでもよいでしょう。BRAINアフィリの紹介記事もまた、立派な自己商品です。


まずSNSを活用した売り込みでは、以下のような売り込みをします。
ここでは分かり易いように、TWITTERでの活用事例を見てみましょう。

  • 自己商品である情報コンテンツ有料記事をリンク付きでツイート

  • その投稿を固定ツイートに設置

  • 自己紹介欄にもリンクを設置

  • 情報の更新があれば、引用ツイートにて過去ツイを再投稿

  • ツリー投稿でコンテンツの概要を連投してリンク誘導
    などなど…


やり方は違えども、全てのアクションの最終目的はリンク誘導です。
ご自身の自己商品への認知度を上げるために、様々な投稿パターンが存在します。

その結果ツイートに興味を持ったフォロワー様や、タイムラインで興味を持った方が、リンク経由で自己商品をご覧になります。
そこで自己商品の魅力を訴求できれば売れますし、訴求できなければ売れません。非常にシンプルな構造です。

illustration Tanya Krasutska hp


ちなみにこの時点では、まだ時間の切り売りです。
この時点を収益の自動化とする考え方もあるようですが、さすがにこの状態では、最も売れる状態ではありません。


そして問題は、ココです。
このSNSやNOTEから自己商品へ誘導する際に、前述の認知数の問題が浮上します。

はて…( ゚Д゚)?
認知数とは…( ゚Д゚)?

まず認知数とは、『人に見てもらえる数』のこと。
自己商品がどれだけ人の目に触れるか、TWITTERでいうところのインプレッション的な存在です。

こんな記事を作りました!とツイートして、人々に見て貰える数の合計。
自己紹介欄にリンクを貼って、人の目に留まる数の合計。

それらが全て、認知数です。
認知される数の合計とお考え下さい。


そしてその認知数は、ご自身の認知度である程度決まっています。
言い方を変えれば、販売者様がどういった活動をしているのかによって、自己商品のトータル認知数は変動します。

SNSでの認知が高い人ならば、認知数は1000
SNSでの認知が低い人ならば、認知数は100

こういった感じに、人によって読まれる記事の総数が決まっていると考えます。無限に読まれる記事は存在せず、ご自身の認知度によって記事に誘導できる数があらかじめ決まっているということです。


活動内容によって認知数に違いがある


例えば皆様が、TWITTERとNOTEで自己商品の販促活動をしていた場合で考えてみましょう。この場合に皆様が持つトータル認知度は、そのSNSとNOTEでの人気度に左右されます。

TWITTERのアクティブフォロワーが300人なら、その認知数も300とします。同時にNOTEでのアクティブフォロワーも200だった場合、その認知度も200としましょう。(※数値はあくまで目安です)

つまり認知度の総数は、300+200で500
この認知度の総数が『自己商品が人の目に留まる総数』のベースです。

そしてこの認知数は、各自己商品へ分配されます。
さらに投稿方法によっては、一つの自己商品だけに認知度を配分することも可能です。


自己商品が見られる数は認知数の総数で変わる


まずはこの事実。

『ご自身の活動内容によって、認知数には限界がある』

これから副業で稼ぐ方にとって、こちらが最も注意すべき落とし穴となります。

なぜなら多くの方が、自己商品が増えれば認知数も増えるとお考えだから。
自己商品が増えるほどに認知数も増え、収入も比例して増えるとお考えです。

ただ実際には、自己商品が増えても認知数はさほど増えません
.自己商品の数に比例して、副業収益が増加するわけではないのです。


認知数の分配と低下も計算すべき

illustration Icons 8 HP


実例で確認しましょう。
たとえば自己商品として有料NOTEを作成・販売する場合で考えます。

この場合、一番人の目に留まるのは先頭の有料NOTEです。
次にその前に投稿したNOTEが人の目に留まり、昔の投稿になるほどその認知数は低下します。

つまり全ての有料NOTEが、平均して同じ認知度を集めるのではないということ。過去の投稿になるほどに、そのインプレッション(認知数)もじわじわと低下します。
なぜなら認知数は分配されるからです。


そして体感で10本ほど以前の投稿になると、ほぼ誰にも読まれなくなります。これは自己商品が有料記事である場合の問題であり、数百円の有料記事を多数販売した場合に見られる現象です。

なぜなら有料記事には、さらに以下の問題も発生するから。
これは有料販売が前提である情報コンテンツでも、ほぼ同じです。


  • 無料公開部分が少ないため、記事の平均滞在率がかなり低い

  • 結果として記事のSEO効果が低下し、記事への検索流入が激減する

  • さらにブログ全体のSEO効果も低下し、ブログ全体の検索流入が期待しづらくなる


つまり有料記事販売で収益を上げる場合、その販売部数は個人の認知数に左右されるということ。
それは売れる数にも限界があるという意味でもあり、自己商品を増やすほどに無限に売れるわけではありません。


認知数の限界=販売数の限界


そしてここにも、低品質な自己商品の問題点が存在します。

売れる数に限界があるのなら、数百円の記事を複数販売しても利益の上限は明白です。特にリピーターを生みにくい低品質な自己商品の場合、連鎖的に売れる期待値も下がります。

例えばもし、ご自身が100人の方に買ってもらえる認知度をお持ちなら。そのトータル収益は、おのずと商品の単価(つまりは商品の質)に左右されるでしょう。

100人に売れる認知度を持つ場合
200円の自己商品を売るのなら、期待収益は最大で2万円
5000円の自己商品を売るのなら、期待収益は最大で50万円


上記は物理的な限界値を加味した、単純な計算式です。
これは無視できない現実であり、この事実を無視すると自己商品の品質劣化に繋がります。(低単価NOTEの量産など)


ちなみに上記の計算式は、『ご自身の認知数×商品単価×成約率=期待収益』がベースです。ここには低単価の自己商品では根本的に稼ぎ辛いという、目を背けたくなる事実が内包されています。

加えて数百円程度の有料記事では、強烈なファン化が難しいことも問題です。
恐ろしく貴重な情報を低単価で販売するなら話は別ですが、やはり低単価記事で他の発信者との差別化を図るのは難しいでしょう。


低品質な自己商品の問題点

 illustr Oleg Shcherba hp


つまり数百円の低品質な有料記事には、以下の問題があるということ。
いずれか一つでも大きな問題ですが、実際には全要素が複雑に絡み合います。

  • 限られた認知数を消費する割に、収益率が圧倒的に低い

  • 性質上SEO効果を享受しづらく、検索流入が期待できない

  • 内容で差別化が図りにくいため、認知度もUPしづらい

  • GOOGLEアップデートであるEEATに対応しづらい



まず低品質な自己商品の場合、そもそもの収益率が低いのは前述の通り。
単価が低くければ労力コスパも悪くなり、それは結果的に時間の切り売りになるでしょう。

同時に有料記事であること・高品質でないことから、検索流入も期待しづらいでしょう。結果として認知数も一向に増えず、いつまでも収益は平行線です。(むしろ後述のモチベ問題から、収益が低下する場合が大半)


さらに低品質な記事は他の発信者様と差別化できず、むしろ認知度を下げる場合も有り得ます。
この人からは有益な情報は得られないかな(;´・ω・)?と感じられた場合、二度とお読みいただけないでしょう。

結果的として月6桁の収益自動化も難しくなり、本気で稼ぐ方との差は開く一方です。個人的には数百円の有料記事なら無料公開し、少なからず検索流入からのアクセスアップを享受すべきではないかと考えます。


illust Julia Kuptsova hp


コスパを計算する習慣も必要👀

収益をコスパで換算すると、普通にバイトをした方が良かったりもします。
例えば100円NOTEが30本売れた場合、その収益は85円×30本=2550円(手数料等を除く)。そして有料記事を2時間で作成した場合、時給換算で1275円です。

この収益ならば、正直なところコンテンツ販売でなくても良いでしょう。コンテンツにできるご自身の知識と経験も限られているため、これでは時間と知識の切り売りにすぎません。
情報コンテンツ1本を作成するために20時間かかるのであれば、最低でもその情報コンテンツで4万円(時給換算2000円)は稼がなければ割に合わないでしょう。

ただ時間の切り売り自体は、人によっては正しい副業のスタイルだとも考えます。時には隙間時間をお金に変換し、その報酬額を投資に回すという発想等と組み合わせると最高です。
本来人によって稼ぎ方は自由ですし、時間をお金に変換することでご自身の副業目標額に達成するなら、勿論OKです。
むしろ稼ぎ方が明確にイメージできない副業を続けるよりも、はるかに有益でしょう。


また低品質な自己商品の多くは、経験に基づく実践記録が希薄です。
その結果、今後のGOOGLEアップデートに伴うEEATのE(Experience:体験)の要素が不足し、SEOからの検索流入がより一層厳しくなります。

一方で高品質な自己商品を作成する場合、その多くで具体的な実践記録や著者の経験力の推察が含まれます。
結果として今後のGOOGLEアップデートにも対応しやすく、こちらもまた永続的な検索流入へと繋がるでしょう。

具体的には、以下のご投稿が非常に参考になります。
ガン見させていただきましょう。



また本編の副業NOTEでは、さらなる本気の副業攻略術をお伝えしています。こちらはBRAINでも歴代2位の高評価を頂いた一冊ですので、きっとお役に立てるかと存じます!

\超詳しくは520部完売中の副業NOTEで🎉/


限られた認知数で戦わなくてはならない

そしてさらに重要な思考です。

実はご自身の認知数は、簡単には増加しません。
かなり濃密なファン形成
の手順を踏まない限り、認知数の総和が大きく増加することはないのです。

わかりやすく端的に言えば、ファンはそう簡単には増えません
同時にSNSにおけるファン形成は、良くある有益投稿だけではまず難しいかと存じます。


まずその最大の理由は、現在進行形で起きている副業者数の激増です。
専業だけでは難しい現代の日本では、副業はもはや必須だと考えられます。

だれもがSNSやブログを活用したマネタイズを求めており、その数は増加の一途を辿っています。そのため自身を売り込む膨大な投稿が、日々SNSのタイムラインを埋め尽くしています。


認知を高める呟きは、簡潔かつターゲットも明確に!
プロクリの高いツイートを狙うなら、出だしが肝心!
一つの投稿で伝えたいことは一つだけ!

illust Viktoriya Belinio hp


こういったSNS運用術を元に、日々沢山の方がSNSにご投稿されています。
その数は目に見えて増えており、これからも間違いなく増え続けるでしょう。

加えてそれらの投稿の多くは、成功者様のやり方を模倣した投稿です。
いずれの投稿レベルも目に見えて高くなっており、副業時代の到来を予感させます。

しかしその反面、副業初心者様はオリジナル要素のある発信が難しいのが現実です。成功者様のやり方を模倣した投稿を繰り返しても、どこか既視感のある投稿に仕上がります。
結果として副業初心者様の場合、SNSにおける認知度UPは極めて難しいと考えています。


もちろんこういったSNS運用術を元に作成した投稿が、悪いわけではありません。副業初心者様が成功者の投稿を模倣すること自体は、非常に有用だと感じます。

ただし。
このSNSを活用した認知度UP施策には、避けられない二つの問題があります。

それは投稿の効果モチベ―ションの問題です。
そして後者のモチベーション問題は、前述の副業全体にかかる問題でもあります。

非常に重要な二つの問題

✅SNSの投稿効果を直視すべき

まずは一つ目の問題である、投稿の効果から。
そもそも副業初心者様がSNS運用に注力して、その効果を享受できるでしょうか。

個人的には、少し早すぎると感じます。
具体的には、高品質な自己商品を作成してからSNS運用に注力すべきだと考えています。


少し反復させてください。

まず現在の副業界隈は、SNSを活用して認知度をUPしよう!という流れが一般的です。TWITTER運用術やSNSマネタイズなどの情報コンテンツも人気を集め、ますますまずは最初にSNSで認知を高めよう!という流れになっているように感じます。

ただ繰り返しますが、少し早すぎると感じます。
具体的には高品質な自己商品を作成してから、SNS運用に注力すべきだと考えています。


限られた時間だからこそ最高効率で。


なぜなら認知とは、特別な存在に対して生まれるものだから。
副業界隈全体がSNS運用で認知を高めよう!という流れである以上、その中で同じ動きをしても自己商品への誘導はかなり厳しいです。

まずSNSは特別な実績を持たない方に対して、割と過酷な世界です。
そのため呟きの効果は発信者の認知度によって大きく変化し、その流れは過去から現在に向かってさらに顕著に表れています。


確かに一昔前ならば、バズ投稿から数千人のフォロワー様を獲得して、そこから自己ブランドを形成できたと思います。
しかし現在はその戦法も主流となり、バズ自体の難易度バズに対する反応も変わっているように感じます。

具体的には、バズっても認知度そのものは昔ほど上がらない
ベースとなる実績と実力が伴わなければ、バズも一過性のものだと感じています。

バズったから必ずフォロー数と成約数が跳ね上がり、自己商品が大量に売れるということはありません。売れるのはあくまで自己商品が高品質であるという条件が絶対であり、低品質な商品ならばむしろ認知度は下がるでしょう。

収益を決めるのは、最終的には商品価値


さらに大量の有益ツイートが投稿されている中で、オリジナリティのある呟きはなかなか難しい。有益呟きファン化を目的にした呟きをしようにも、その根幹となる知識と経験が未完成の状態だからです。

つまりこれから実績を作ろうと取り組み始めた副業初心者様にとって、暖簾に腕押し状態が続くということ。それなら高品質な自己商品を作り上げるほうが、圧倒的に近道です。


特にTWITTER運用を始めて数か月程度では、大きな認知を獲得することは難しい。認知自体が少ない時期に有用な投稿をしても、反応はほぼありません

やはりこちらも、信頼の根幹となる実績が圧倒的に不足しているから。
どれだけ良い呟きをしたとしても、その裏付けになる活動が未だない状態だからです。

だからこそ、認知数は簡単には増えません。
一部の強者様を除いて、最初は限られた認知数で戦わなければならないとご理解ください。


さらなる問題は超重要なモチベーション

illust Alena Kosareva


さらにそこに二つ目である、モチベーション問題が絡みます。
これは一見何気ない問題ですが、個人的には最も問題視すべき要素だと考えます。

単刀直入に言えば、副業に対するモチベーションは無限ではありません
一定期間稼げなければ、副業へのやる気は目に見えて減るでしょう。

人によっては1か月程度で、副業へのモチベーションは半減します。
特に副業が初めて・苦手意識が強い方の場合は、たった数週間でもやる気は激減します。

つまり副業を開始して最初の数か月は、モチベーションを削りながらの運用だということ。そしてその間にSNS運用等で努力の無駄打ちをしてしまうと、稼ぐ前にやる気が一気にそがれる事になりかねません。

だからこそ、反応が少ない初期のSNS運用に注力しすぎると失敗します。
最もモチベーションが高い最初の期間こそ、高品質な自己商品作りに注力すべきだと考えます。


出来るだけ早く成果を上げることも重要


SNS運用にも期限がある


さらにもう一つ。

実はSNS運用には、可視化しづらい期限が存在します。
簡単に言えば、SNSでの認知度はいつまでも維持できないということです。

え(: ゚Д゚)!?
人気者はいつまでも人気者でしょ!?
ツイッターで何年も人気の方なんて、沢山いるじゃん!


確かにSNS等でも、長年人気の方はいらっしゃいます。
しかしそれは、想像以上にウルトラ難しいとお考え下さい。

我々が見ているインフルエンサー様は、本当に特別な存在です。
狙って居座ることが難しい、トップ層の数%だけに与えられた特権です。


怒られるかもしれませんが、もう一度申し上げます。

SNS運用には、人気に期限があります。
人気が右肩上がりで増えることは例外的であり、ある特定の時期から認知度は次第に下がります
これは間違いありません。


SNS人気=右肩上がりではない


例えば情報コンテンツを販売する場合で考えてみましょう。

まずSNS運用を始めて、1か月・3か月・2年
この3つの期間を運用したSNS運用者様が、それぞれ同じコンテンツを販売した場合、反応は異なります。

まず運用1か月目はSNS運用を始めたばかりのため、認知も集まりにくいシーズンです。そのため売り上げもなかなか上がらず、比較的大変な時期となるでしょう。

そしてSNS運用3か月目になると、認知度も次第に上がり始めます。
ここではよほどのことがなければ、運用1か月目より売り上げはUPするはずです。


最初に数か月は素直に右肩上がりになり易い


ここまでで分かるように、運用開始1か月~3か月は運用期間に応じて認知度も上がりやすいシーズンです。
活動内容に比例して売り上げも伸び、界隈での人気も右肩上がり。
まさにやればやるほど儲かるシーズンだと言えるでしょう。

しかし一方で、SNS運用も一定期間を過ぎるとこの常識が覆ります。
認知度が非常に上がりにくくなり、むしろ下がることすらあり得ます。

具体的に起きる現象としては、以下の通り。
これらの現象はSNSの至る所で散見できますので、是非ご確認ください。

  • 過去の投稿に比べて、いいね・RT数・リプライ数が目に見えて減る
    ➡ フォロー数の割に反応が悪いアカウントだと思われ、権威性が落ちる

  • フォロワー様の増加速度が低下し、時には減少する

  • 投稿頻度自体も低下し、ファン化離れに拍車がかかる

  • 情報発信がマインドベースになり、投稿への反応が悪くなる
    ➡ 新規の副業者様との知識と経験の乖離が原因


一般的なSNSにおける権威性の低下


これらが発生する最大の理由は、投稿への慣れ・ネタ切れ・フォロワー様の離脱など。この三つの現象が同時に発生し、認知度を上げることが相当に難しくなります。

またさらに、目新しい情報を発信する新規参入者様に認知が流れやすいという原因も含まれます。
人はどうしても新しい情報に惹かれるため、これらの現象を回避することは極めて難しいでしょう。


そしてその人気が落ち始める具体的な期日は、体感で2年~2年半
SNS運用開始から約2年経過後は、上記の現象が起きるように感じます。

そして人気が落ち始めると、売れ行きも分かり易く低下します。
以前は好反応だった呟きをしても、新しく自己商品を販売しても、その反応は明らかに薄れます。

その結果、どうするか。

これまでに形成したコミュニティに依存する方もいらっしゃれば、そのまま辞められる方もいます。
これらは私自身も繰り返し見てきた現象であり、今後も変わらない事実だと考えます。(言い方が極悪で申し訳ございません)


つまり大切なのは、副業は割と時間勝負だということ。
SNS運用を前提に戦うのならば、一気に稼ぐことを前提とするべきでしょう。

永遠に稼ぎ続けられると考えず、大切なのは常に時間に追われている感覚です。特に副業初心者様は、一か月の価値を過小評価してはなりません。

もし自己商品を作らないまま数か月を浪費してしまうと、それだけで収益期待度は下がります。本来得られるはずだった認知度も報酬も、SNS運用期限の消費と共に失われます。

つまりSNS運用を活用する副業スタイルの場合、時間そのものも極めて貴重であるということ。
出来るだけ早く高品質な自己商品を作り、貴重な期限を有効活用する必要があるでしょう。


SNS運用の効果が強い期間は、何よりも重要。


これは決して、机上の空論ではありません。
私自身も別アカで過去に経験したことのある、非常に悲しい現実です。

実は私自身も、料理研究家としての活動もあります。
TWITTERも別アカウントで運営しており、もう6年間ほど割とがっつり運用しています。

ただそこでもやはり、運用2年目を境に目に見えてインプレッションは低下しました。具体的には同じクオリティの投稿をしたとしても、反応が明確に悪くなったことを覚えています。

またそれは私だけではなく、同時期に始めた他の方々も同じです。
どれだけ人気のあったアカウントでも、運用2年目を一つの区切りとしてその人気と認知は逓減していったように感じます。
そして彼らは眠るように消えていきました。

illust Ekaterina Rogova hp


自分では斬新(*‘∀‘)!と思って投稿した投稿も、明らかに反応が悪い。
その間に新しい方々がどんどん参入し、そちらに認知が流れてしまう。

そしてその方々の投稿が、ガンガン認知を集めていく。
正直それらの投稿が有益かどうかは、あまり関係ありません。

中にはそれ前私が言ったんだけどな…(;´・ω・)と感じる投稿が、界隈でバズることも良くあります。
目新しいということは、それだけで価値があるのです。


ちなみにこれは、ぶっちぎりで活躍するインフルエンサー様は例外です。
彼らは常に驚くほどの研鑽を重ねているため、常に新しい施策を投稿し続けています。

そしてそれらの投稿は、全て実践と経験に基づいています。
つまりそこには唯一無二のオリジナリティが存在するため、長期的なSNS運用が可能になります。

結果としてSNSでの認知も右肩上がりで増加し、これからも変わらず人気を集めるでしょう。
ここでお話ししているのは、あくまでも一般的なSNS運用でのお話だとお考え下さい。


高品質な自己商品 ➡ SNS運用が最適解


またこのSNS運用の期限は、高品質な自己商品を作成することで伸ばせます。むしろ伸ばせるどころか、認知度・人気共に右肩上がりで増え続けるでしょう。

なぜなら高品質な自己商品を作成する過程で、ご自身の商品作成能力が格段に上がるから。
結果として実践経験値も爆増し、これはSNS運用における最強の武器になります。

この実践経験値は、SNS運用においてかなり強力です。
その日の作業内容を呟くだけでも、他の方にとってはかなり貴重な情報になるでしょう。


有益な呟き(投稿)は、実践経験から生まれる


例えばこんな感じ👀

今日は成約率を高めるために、セールスレターを少し直しました。
結果記事滞在率も10%以上向上し、1記事からのアフィ成約数も2件程UP!
これで収益も月5万は増えるし、やっぱりセールスレターは大切ですね(*‘∀‘)!

いがかでしょうか。

これは実力が伴ったインフルエンサー様の呟きに、良く見かけるタイプだと思います。
高品質な自己商品を作る過程で得た実践記録からは、こういったリアルな呟きが生まれます。

これは人工的な呟きとは明らかに性質が異なり、こういった呟きが考えるまでもなく湧きあがるでしょう。これが本当の実力が伴った、インフルエンサー様の強みです。

日々の作業内容を呟いたり、過去と現在の比較を呟くだけ。
呟く内容を熟考する必要もなく、知識と経験を小出しに投稿するだけ。

呟く内容に困ることもなく、認知度と人気度も日々爆上がりする傾向にあります。こうなればSNS運用の期限など関係ありません。

illust Dani Grapevine hp


だからこそ、インフルエンサー様が持つ自己商品はやはり高品質です。
むしろ、高品質な自己商品をお持ちだからインフルエンサー様になったというべきかもしれません。

歌い手の方なら、その自己商品はご自身の歌唱力表現力です。
そして私達の様な副業で稼ぐ人々は、自己商品は情報コンテンツ記事になります。

そしてSNS運用はその自己商品の価値を認知してもらうためのツールであり、同時に最強の販促材料です。
ただ順番を間違えると、SNS運用期限そのものを浪費しかねないということをご記憶ください。


もちろんSNS運用自体は超重要


ただ確かに、『知ってもらう』という価値は計り知れません。
ある程度高品質な自己商品でも、『知ってもらう』という技術があるなら、飛ぶように売れることも珍しくないでしょう。

例えどれだけ優れた商品が、どれだけ低価格で販売されていたとしても、人の目に留まらなければ意味がありません
特段特徴のない中品質・高価格な自己商品が広告経由でバカ売れしているケースも、界隈では広く散見されています。

そういった意味では、SNS運用は確かに最強です。
認知度を上げることに特化することも、間違いなく正しい戦略だとは理解しています。

加えて時代は、まさにSNS至上主義時代です。
商品自体の価値よりも広く知られることが重要であることも、痛いほど実感しています。

だからこそSNSを使ったマネタイズが人気を集め、多くの方がまず最初にSNS運用に着手されるのでしょう。
同時にSNSの拡散サービスや拡散グループの活用者も、今後も間違いなく増えるかと存じます。

illust Dani Grapevine hp


しかしそれでもなお、SNS運用は自己商品作成後のお楽しみです。
高品質な自己商品を作成した後で、本格的なSNS運用をすることをお勧めします。

なぜなら順番を守れば、SNS運用の効果もさらに上がるから。
最初からSNS運用に注力するよりも、高品質な自己商品完成後にSNS運用をすれば、その効果はケタ違いです。

自己商品を作成した過程の知識と経験があるため、呟く内容も無数にあります。リアルな失敗談や成功談も呟けるため、それだけで周囲と差を付けられます。

さらに沢山の方に高品質な自己商品を見て貰えるため、信頼度も認知度も上がります。
結果としてその後のSNS運用もさらに楽になり、ゼロからSNS運用を始めるよりも、遥かに短期間で成果を上げられるでしょう。

そして当然、その過程で自己商品もしっかり売れます
それこそが最大のモチベーションとなり、さらなる好循環を生み出すでしょう。

自己商品作成 ➡ SNS運用の順ならば、最高の効果を期待できる。


お話を戻しましょう。

副業、特に自己商品で稼ぐなら、一気に稼ぐこと
そのために高品質な自己商品を先に作成し、SNS運用効果も最大化すること。

この感覚は忘れてはなりません。
日々常に追われているイメージも、時に私達の背中を押してくれます。

そして正直なところ、ここには私自身も含まれています。
特に私のような凡人の場合、この目に見えない期限を絶対に意識するべきです。

割と良い自己商品を完成しても、それだけで永続的に売れるということはまずないでしょう。同時にSNS運用で売り上げUPを図っても、そのSNS運用自体に時間的な期限が存在します。(前述の通り、伸ばすことはできますが)


なぜならこの界隈には、日々新しい副業者様が現れるから。
さらにその方々は先駆者が発売したコンテンツで学んだ上でご参入されるため、副業界隈のレベルは日々上がり続けています。

だからこそ副業で本当に稼ぐなら、やるべきことに優先順位が必要です。SNS上の認知度を高める有益投稿も重要ですが、それ以上に稼ぐことを最優先にすべきかもしれません。

まずは、高品質な自己商品を作成しましょう。


ここまでの問題点と解決策

全ての問題点は即解決できます。


ここで一旦まとめます。

実はここまでにご説明した副業の問題点は全て、高品質な自己商品を作成することで綺麗に解決できます。全ては解決策がある問題であり、100人中100人の方が克服できる内容なのです。

一気に見てみましょう👀


副業における問題点とその解決策

 ✅ 人が持つ認知数には限界がある
➡ 高品質な自己商品なら、限られた認知数でも大きく稼げる。
さらに自己商品自体が認知を集められ、口コミや検索流入からもしっかり売れる


 ✅ 低品質な自己商品だと認知度が下がる
➡ 高品質な自己商品なら逆に上がる。一つ保有するだけでもファンが形成され、永続的な認知度も上がる。結果的に売上げも右肩上がりで伸ばせる。


 ✅ モチベーションも無限ではない
➡ 高品質な自己商品ならしっかり稼げるため、モチベーションも維持しやすい。むしろ売れるほどにやる気が倍増する。
SNS上での認知度も上がれば、さらなるモチベーションUPに繋がり易い。


 ✅ SNS運用にも期限がある
➡ 高品質な自己商品はSNS上でも認知を集めやすく、長期的に人気を集めやすい。逆に低品質な自己商品の販売者だと認知された場合は、SNSでの寿命も短い。


✅ 副業で稼げる期間は、SNS運用期間にも左右される
➡ 高品質な自己商品なら、短期間で一気に稼げる。
その資金を元に資産運用をしても良いし、新しい副業を外注しても良い。
戦い方も無限に広がり、稼ぐ手段自体が無限に増える


全ての問題点は、自己商品の品質を上げることで解決できる。


ご覧いただき、ありがとうございます。

ここまでの問題点だけを見ると、副業自動収益化の難しさが分かります。
ただ同時に、高品質な自己商品を作るだけで全て解決できることも分かります。


さらにここで面白い事実です。

多くの方が求める収益の自動化、もしくは半自動化なのですが…。
こちらも実は高品質な自己商品が出来上がった段階で、既にほぼ完成しています。

収益の自動化・半自動化とは、突き詰めれば『寝ている間にも商品が売れること』。一見何か複雑な手順が必要なように思われますが、実際の構造は極めてシンプルです。


①誰かの目に留まる
②興味を持たれる
③商品が売れる


この構造だけ。
その効率を上げるためにステップメールやLINE誘導などの施策が用いられますが、必ずしも必須ではありません。

事実私自身もステップメールやLINEは用いていませんし、それでも月240万円の収益を上げられています。実際には高品質な自己商品を一つ持つだけでも、この①➡②➡③の導線は完成します。


非常に単純なこの導線にまで持って行きたい。


より具体的に見てみましょう。

① 誰かの目に留まる(集客)

これは前述の認知度・認知数によりクリアできる関門です。
高品質な自己商品は口コミSEO効果による検索流入、さらにはアフィリエイト経由での誘導(誰かに紹介していただく)も効きやすく、それ自体が強い吸引力を持ちます。


② 興味を持たれる(ファン化・購買意欲)

高品質な自己商品は、もちろん吸引力抜群です。
念入りに作成した情報コンテンツやアフィリエイト記事は、他の低品質なコンテンツや無料記事にはない、再現性と応用力が存在します。
ご一読いただくだけで差別化を図ることができ、公開後も永続的にファンを集めるでしょう。


商品が売れる(最終着地)

高品質な自己商品は、当然売れます
これ以上ないシンプルな構造で、無料部分やセールスレターをご覧になった方に、高確率でご購入いただけるでしょう。

読まれれば、売れる

この状態にまで完成すれば、あとは集客するだけです。YOUTUBEショートから流しても良いでしょうし、TIKTOKから誘導する方法もかなり効果的です。


ご覧のように、高品質な自己商品自体が収益の自動化・半自動化という側面を持っています。
極論を言えば高品質な自己商品を2~3つ作成するだけで、あとは一般的なSNS運用だけでも商品は売れ続けるでしょう。

ただやはり、ステップメールやLINEを活用した方がリスト取り ➡ 自己商品の成約が効果的であることは間違いありません。ここは好みの問題でもありますので、さらなるブースト剤としてご検討ください。

illust Elisabet Guba hp


また副業界隈で使われる自動化半自動化には、恐らく明確な定義はないとは思います。

一般的には…
自動化=完全放置
半自動化=SNS運用での販促を含む
…といった意味で使い分けられているのではないでしょうか。

そういった意味では、お勧めしたいのはSNS運用での販促を含む半自動化です。理由としては自己商品自体に賞味期限がある以上、SNS運用もガンガン活用しながら、全力で稼ぐ必要があるからです。

どれだけ高品質な自己商品でも、永遠に売れるわけではありません。
低品質な自己商品よりも遥かに稼げ易いことは名額ですが、完全放置で売れ続けるのは極一部だと思います。

だからこそ私達がするべきは、高品質な自己商品を作成しそれを正しく販促すること。この二つを揃えられるだけでも、間違いなく月7桁収益は見えてくるでしょう。


誰にでもできる高品質な自己商品の作り方

初心者様でも高品質な自己商品は作れる。


ただここで、最大の問題が浮上します。
そもそも高品質の自己商品を、どうやって作成するのでしょうか。

この問題が根幹にある限り、本書の内容は全て机上の空論です。
特別な情報を持つ方だけが高品質な自己商品を作れるのならば、そもそも無理ゲーではないでしょうか。


確かに多くの方が、高品質な自己商品を作るのは難しいとお感じです。

情報コンテンツを作るだけでも難しそうなのに、さらに質を高めるなんて絶対に無理(;´・ω・)!
高品質な情報コンテンツを作れるような、貴重な経験や情報なんて持っていない!
昨日までノウハウコレクターだったのに、自分自身が発信者になるなんて考えられない!


このようにお感じかも知れません。

しかし本NOTEは、ここよりそれを可能にします
高品質な自己商品は誰でも作成可能であると、全力で証明させていただきます。

そのために必要なのは、マインドブロックの破壊です。
今までの考え方を変えない以上、高品質な自己商品作りは難しいかと存じまっす。

ここからは僭越ながら、私自身の思考を全て皆様にお譲りします。
疲れるほど思考しますので、是非じっくりとお読みください。
最後まで立っていれば、皆様の勝ちです。(戦争かな)

illust Tanya Krasutska hp


大切にしたい三つの情報


まず僭越ながら、私自身も高品質な自己商品を作成してきた自負があります。もちろん未だ反省するべき要素は盛り沢山ですが、お金を頂いても良い自己商品だけを販売するように心がけて参りました。

具体的には、情報コンテンツならばこの二作品


現在205部完売
現在164部完売


そしてNOTEならば、以下の二記事です。

これらは共に無料で読める記事ですが、とある施策を講じることで収益化を成功しています。(是非お読みいただき、その導線をご確認ください)
つまり無料記事でも立派な自己商品であり、今後も多くの集客が期待できるでしょう。


そしてこれらの高品質な自己商品を作成する上で、必要だったもの。
それは知識・経験実践記録・綿密なリライト
この4つだけです。


これらの要素を一つ一つ追加するだけ。


高品質な自己商品は、全て努力で作れます
経験ゼロ・知識ゼロから始めたとしても、全く問題ありません。

それでいて完成後に受け取れる収益は、計り知れないほどに巨大です。
本当の意味で人生が変わる、相棒と呼べる半自動収益ツールとなるでしょう。

実際に私自身も、副業開始85日で以下の収益を手に入れています。(BRAINの売り上げ)さらにここにNOTEの収益等(NOTE規約上、収益公開が不可)が含まれますので、実際の収益はさらに多いとお考え下さい。桁が一つ変わります


実際のコンテンツ販売の報酬額


これら収益の大半は上記の四記事が生んだものであり、さらに今後SEO効果による検索流入も育ってきます。今はまだ公開1か月~2ヶ月程度のため、本当の収益UPはここからです。


ではここからはこの三つの要素を身に付けるために必要な、大切な思考と手順をご紹介します。
既にコンテンツを作成されている方にも、必ずお役に立てるかと存じます。


知識も情報も経験も、必要な物は全て買う

illust Julia G hp


まず最初に、最も重要な発想の共有から。
それは必要なものは買う習慣が必要だということです。

これは副業初心者様には、少し抵抗のある発想かも知れません。
ただ今すぐこうするべきっ( ˘•ω•˘ )!といった強制ではありませんので、バランス良くお考えいただければ幸いです。


まず私達は普段、生きるために必要な食糧や日用必需品を購入します。
鶏むね肉や卵や牛乳、トイレットペーパーにティッシュペーパー。
これらは全て、生きる上で必要不可欠な物ばかりです。

私達はこれらの商品を、普段何気なく購入します。
なぜなら買わなければならない物だと理解しているから。


ただこれが嗜好品や服や車になると、購入障壁が一気に高まります。

本当は必要ないんじゃない?
今持っている服で十分かも👀?

そんな想いが脳内を巡り、日常品の様には気軽に買えません。
その結果、時には何か月もの間、購入を検討し続けるでしょう。

illust Julia G hp


そしてそれは、知識・情報・経験を買う際にも同様です。
少しでも必要ないと感じてしまうと、その購入障壁は一気に跳ねあがります。

具体的にはBRAINや有料NOTEのような、情報コンテンツ
さらには各種書籍やセミナーを活用した、知識のインプット

これらを購入するには、割と最初は勇気が必要です。
しかし私は、迷ったら購入することを強くお勧めします。


特に副業初心者様は、情報コンテンツの購入にあまり馴染みがありません。数千円もの教材を買うことに未だ不慣れであり、警戒心もあるかと存じます。

確かに購入してゴ○ミコンテンツだったら泣き崩れますし、1本数万円の情報コンテンツを購入するのは勇気が必要です。
無料で見れるサイトも無数ある中で、わざわざ購入する必要もないように感じるかも知れません。


ただここで少し発想を共有させていただきます。

優秀な情報コンテンツに綴られた知識と経験は、単純なる情報ではありません。本来は習得に何年もの時間がかかる、時間そのものです。

まずここで、独学で学べば習得に2年かかる知識と経験があるとします。
プログラミングSNS運用など、これからの時代に求められる知識と経験です。

そしてその知識と経験が詳細に綴られた情報コンテンツが、販売されていたとしましょう。設定価格は7800円、これは一般的な書籍としては間違いなくバカ高です。奥様への事後報告には、お酒の力が必要でしょう。


ただし。
そのコンテンツの価値は、本来お金だけでは判断できません。
これから費やすはずだった2年間という、時間価値で判断すべきだと考えます。

つまり人の知識と経験を学べることは、膨大な時間の節約に他ならないということ。本来習得に何年もかかる時間を一気に短縮できる、最高のブースト剤としての7800円です。


情報・知識・経験=時間そのもの


そして時間とは命です。

皆様の平等な命を削った、培養できない生成物です。
今この瞬間も失われている最も貴重な存在であり、決して買い戻すことはできません。

しかし一方で、お金は培養可能です。
そのコンテンツで得た知識を活用することで増やせる、製造可能な人工物です。

お金に限界値はありません。
中には使い切れないまま亡くなる方もいらっしゃるほど、時に無限に生み出されます。

にもかかわらず、情報コンテンツはお金で買えます
つまりは時間を買えます
もう一度言い変えるなら、命をお金で購入できる割と狂った現象が発生しています。

つまり私達が持つべき感覚は、必要なものは全てお金で買うというもの。
高品質な自己商品作成に必要な知識と経験は、迷わず購入すべきであると考えます。


illust Elisabet Guba hp


知識と情報を買うことで、取捨選択ができるように


そしてさらに重要なのは、その経験を積むこと
知識と経験を買う習慣に慣れると、本当に必要な情報だけが見えてきます。

例えば副業界隈のSNSでは、無料配布されている情報が無数に存在します。月に100万稼いだ唯一の方法をLINE登録で無料配布(*‘∀‘)!といったプレゼント企画が、毎日のようにタイムライン上を飛び交っています。

確かにそれらの無料資料には、有料記事並みの価値があるのかも知れません。
実際に私自身もいただいて読んで、ほうほうほう( ゚Д゚)!と赤べこのように頷いた記憶は一度ではありません。


ただ重要なのは、そのプレゼント情報がピンポイントで必要かどうかです。もし求めていた情報ならご自身の副業に組み込めますが、関係のないジャンルの情報だった場合、目移りする可能性を増やすだけでしょう。

その結果、簡単に一週間程度は他の副業を摘まみ食いしてしまいます。
こっちの方が儲かりそうだなぁ…(*‘∀‘)と、新しい興味に捉われます。

するとその間は自己商品作成の手が止まり、最悪の場合戻ってこれません
もう二度と作り始めることはなく、そのままデータフォルダの奥へと沈んでいくでしょう。一度作成を止めたものに取り掛かることは、それほど腰の重い作業です。

特にお金稼ぎ(マネタイズ系)にはそういった、摘まみ食いをしたくなる誘惑が無数に存在します。そんな誘惑が自己商品完成までにいくつも存在するのですから、SNSは意外と取り扱い注意です。


SNS上では様々なマネタイズ方法が無料配布されている


ただそんなプレゼント情報も、数々の情報コンテンツを購入する過程で見抜けるようになります。自分自身に今必要な情報なのか本当に無料でその情報が手に入るのか、簡単に分かるようになります。

同時にこれは…ウソかな…( ˘•ω•˘ )?と、高額コンテンツ自体の価値も見抜けるようになるのです。特にこの界隈は嘘が多いですので、その購入眼を身に付けることも間違いなく必須でしょう。


その点、本当に優良なBRAINや書籍は、数冊でも買えたなら人生勝確です。
10冊中の1冊でも こ、これは(; ゚Д゚)!と衝撃を受ける一冊だったなら、大成功と言っても良いでしょう。

これは決して大げさではありません。
本当に優秀な情報コンテンツを数冊使いこなせれば、皆様の副業レベルは格段に上がるでしょう。


そして普通の書籍と情報商材は、そもそも購入時の前提が違います。これもまたご記憶いただきたい事実であり、アフィリエイトでも活用する情報です。

例えば漫画の新刊の場合、間違いなく面白い!と思って購入することが一般的です。これまで愛読していた作者様ですから、面白いことはそもそも大前提で購入するはずです。

一方でBRAINやセミナーの様な情報教材の場合、そもそもが一種のギャンブルです。購入するまでその価値は分からず、ほぼ失敗する覚悟で購入しています。

体感70%以上くらい想像で購入する…といった感覚でしょうか。
全部知らなかったら神作、ちょっとでも学びがあったら名作、知っている事ばかりだったら復習作、そんな感じです。

だから時に盛大にコケますし、枕を涙でビチョビチョに濡らす夜もあります。個人的には本当に信頼できるアフィリエイターのご紹介経由でなければ、まず購入しません。


ゴ○ミコンテンツに泣き崩れる図


ただこれから高品質な自己商品をご作成されるなら、勇気を出して買うことも大切です。さらにその場合でも、この人は絶対大丈夫!と断言できる、信頼のおける販売者様のコンテンツだけをご購入ください。

いずれにしても、リスク無くして成長は難しい
これはコンテンツ購入だけでなく、転職・就職・スポーツ、全てに言えることだと存じます。


そもそも副業とは、お仕事です。
副業は遊びではなく、れっきとしたお仕事だと認識すれば行動しやすくなります。

イラストレーター様は、液タブがなければ仕事になりません。
三ツ星料理人様も、包丁とまな板なしではお料理は作れないでしょう。

それと同じ。
高品質な情報コンテンツ作成に必要な知識と情報があれば、買うべきです。
それがなければ仕事にならないからです。


私たちは普段、仕事に必要なものは迷いなく購入しています。
仕事で用いる会計ソフト料理に使う包丁を買わないという選択肢はないかと存じます。

なぜなら購入が一日遅れれば、仕事も一日遅れるから。
その価値を収益に換算すれば、その日に失われた機会損失額が良く分かります。

例えば副業で年間700万稼ぐ方の場合、一日の価値は約2万円です。
その方が仕事道具を失った場合、毎日2万円の機会損失が発生し続けます。

しかもそれは、仕事道具を買うまでの毎日です。
10日間購入を悩んだ場合、それだけで20万円もの機会損失になり得ます。


悩み続ける限り、機会損失は無限に生じ得る。


だからこそ、必要な知識と情報は買います。

独学で身に付くことを待っていても、年単位の時間を浪費するだけだから。
自分でいつかその知識と情報に辿り着くだろうという発想は捨て、その日から書き始めることをお勧めします。

漫然と過ぎていく時間は、お金そのものです。
もし副業で本当に稼ぐことをお考えならば、お金を知識と経験に変換しましょう。

そうすればその知識と経験は、さらなるお金を生み出します。
この好循環に参加させてもらえるなら、私達の歯車は一気に回り始めるでしょう。


逆に言えば、既に良質なコンテンツを持っている場合は、悩む機会すら不要です。むしろBRAIN自体にアクセスせず、SNSも可能な限り開きません。
あとは保有しているコンテンツで繰り返し学びながら、実践に落とし込むだけです。


ちなみに高品質な自己商品を作るためのアイデアは、以下のBRAINに凝縮しております。

本書は私自身で作成したコンテンツのため、僭越ながら当たりだと断言できます。本気で繰り返しお読みいただき、ご実践いただければ、確実に高品質な自己商品の核が完成することをお約束します。


また下の青色サムネイルの『超具体的なコンテンツ販売』は、少しご購入をお待ちください。後半にて紹介する有料コンテンツの購入者特典として、本NOTE限定で特別プレゼントさせていただきます。(現在価格 3480円)


続けて参ります。
高品質な自己商品を完成させるには、次の思考も重要です。


『本当に凄い物を作成している』と考える

illust Julia Kuptsova hp


私もしかしたら…。
今スンゴイ記事を作ってるかも…👀

この興奮は、超大切です。


なんやねんそれ(;´・ω・) とお感じかもしれません。
ただこの発想をお持ちいただくと、自己商品の完成度は驚くほど高まります

まず繰り返しになりますが、高品質な自己商品は2~3個で十分です。
たった数個でも十分な収益が期待でき、同時にSNS上での認知度も目に見えて向上するでしょう。

数個でも月6桁収益が割と現実的ですし、その先には収益の半自動化も待っています。これから副業を始められる方とって、最も現実的な稼ぎ方の一つかもしれません。

だからこそ高品質な自己商品作成には、膨大な時間と手間をかけるべきです。同時に今私は本当に凄い物を作っているという感覚を、常にお持ちいただくべきでしょう。

これは一見単なるメンタルケアですが、この感覚は本当に重要です。
私自身、この思考に何度救われたか分かりません。


私は今、本当に素晴らしいものを作成している。
この記事が完成すれば、沢山の方々のお役に立てる。
安定月6桁収益も夢ではない!


illust Fruzka hp


高品質な自己商品作成を支えてくれるのは、こんな自負と興奮です。
それは日常的に書いているブログとは種類の違う、大きな仕事を遂行しているような感覚でもあります。アファメーションみたいですね。


例えばとある芸術家が、一つの絵を数年かけて作成したとします。
それは髪の毛の一本ずつに彩色を施す、気の遠くなる作業です。

その作業は、『絵が好きだから』だけで続けられるでしょうか。
やはり芸術家も人ですので、様々な興奮材料に支えられているのだと考えます。


もしこの絵が完成したら、王様腰抜かすだろうなぁ…
この絵を見るために、毎日沢山の人が訪れるに違いない(*‘∀‘)!
もしかしたら金貨150枚くらい貰えちゃうかも(⊙◞౪◟⊙)!?

illust Icons 8 hp


そんな思考と興奮が、疲れた手を何年も突き動かします。
その結果、誰もが芸術だ…(; ゚Д゚)!と納得する、素晴らしい超大作が完成するのです。


これは高品質な自己商品においても同じです。

ご自身を突き動かす興奮材料があるからこそ、素晴らしいコンテンツが完成します。この興奮状態こそ、コンテンツ作成における最大のモチベーションになるでしょう。

そもそも本当に質の高い自己商品は、わずか数日で完成するものではありません。時に2週間~1か月近くの時間を要し、肩こりと格闘しながら作成するものです。

実際私の仕事部屋にも、無数のニューアンメルツヨコヨコが横たわっています。(ヨコヨコだけに)
しかし私達の周りに横たわっているものは、ヨコヨコだけではありません。


それは様々な誘惑です。
他の稼ぎ方が気になることもあれば、他の方のご意見に左右されることも有るでしょう。

今すぐ書くのを止めてAPLEXをしようと、脳内で天使と悪魔が囁くかもしれません。時代は文章より動画だよね🤭!と、フォロー中のインフル様が仰るかもしれません。

そんな誘惑と迷いを乗り越えた先に、高品質な自己商品は完成します。
いや自分は今作っているものが最高だと思うと継続を続けた先に、ゴールは待っています。

つまり様々な障害を乗り越えるだけの興奮材料が、前もって必要なのだと考えています。この『本当に凄い物を作っている』という意識は、そのための武器です。

最後まで目標を達成することの難しさ。


ちなみに上記の画像は、投資の長期保有等で頻繁に引用されるイラストです。このイラストは私達に『簡単に見える道のりには障害が多数存在する』という事実を教えてくれます。

その本質はコンテンツ作成と同じ。
投資もお仕事も家事も、そして副業も。
全て同じ人間が行う作業です。

良質なコンテンツ作成において、平坦な道は存在しない。
何か面倒くさいことが、毎日必ず起きる。
事前にそう覚悟しておくと最高です。

簡単に言えば、今の自分で作成できる最高のコンテンツを作成する。
そんな覚悟を決めるだけでも、世界はガラリと変わるかもしれません。


たしかにこの発想は、割と強者の発想です。
令和の世の中には、少し似つかわしくないかもしれません。

中には簡単なものから作ってみるべき!というご意見もあります。
疲れたら一度止まってみよう!というメンタルケアも、時に大切だとは思います。

ただ副業で本当に稼ぐと決めた以上、少し無理をすることは絶対条件だと考えています。この無理とは体力的な無理ではなく、思考的な無理です。

緩やかさの中に、成長はありません。
気持ち良さの残る無理の中にこそ、今までにない成長があるのではないでしょうか。

心地良さのなかに大変さが必ず必要。


完成した自己商品を3回以上リライトする


そしてもう一つ、極めて重要な工程があります。
それは一度完成した自己商品のリライトです。

この作業があれば、皆様の自己商品の品質は跳ね上がります。
同時にこの作業が与えてくれる経験値は、恐ろしく膨大であると断言します。

illust Polina G hp


まず低品質な自己商品とは、どういったものでしょうか。
1分だけ復習させてください。

まず低品質な自己商品には、以下の特徴があります。

  • 情報量が少ない

  • 既知の情報だけで構成されている

  • 実践情報が少なく、想像で書かれている

  • 図解が少なく、イメージしづらい

  • 説得力がなく、文章が読みづらい

  • 読む理由が明確ではない(最重要🎉)


その多くは広告料目的のWEB記事と同じレベルであり、失礼ながら読み終えた後にも満足度は残りません。
どこか流し読みに近い、テレビCMを見終えたような感覚だけが残ります。


では逆に、高品質な自己商品とは何でしょう。
それはシンプルに、上記の問題点を全て解決した記事やコンテンツです。

  • 情報量が多い

  • 未知の情報が豊富に含まれている

  • 実践情報が多く、リアルな情報が読める

  • 図解が多く、イメージしやすい

  • 説得力があり、文章も読みやすい

  • 読む理由が明確である(最重要🎉)


つまり低品質な自己商品の問題点を解決すれば、高品質な自己商品が完成するということ。たったそれだけ。

言われてみると至極当たり前なのですが、作成時には意外と気付けません。
高品質な自己商品は特別な存在なのだと、必要以上に構えてしまっています。


極論は問題を解決するだけで高品質な自己商品は完成する。


そしてそれを可能にするのが、リライトです。
リライトこそ高品質な自己商品を生み出す、最高の工程と言えるでしょう。

そのやり方は、非常に簡単。
一度完成したコンテンツを、読み直すだけ👀

ただ唯一注意するのは、自分自身に忖度しないこと。
もし自分がこれを10000円で買ったなら何が気にくわないのかを、全て書き出しましょう。(価格は自由にご設定ください)

その問題点こそ、まさにそのコンテンツに足りないもの
同時にそのコンテンツの品質を上げてくれる、リライトすべき内容です。
完全に第三者目線で読みながら、欲しい情報を全部リストアップしましょう。


例えばこんな感じ。
読み直しの感想 ➡ リライトした内容の順で、実体験を元にご説明します。


第三者目線で読み直した時の感想①
うーん。この稼いだ金額って、本当なのかな👀?
月商600万って書いてるけど、何か証拠となる資料はないのかな?

《リライト内容》
➡ 根拠となる振込記録成約率のデータ等を張り付ける。もしくは当時のLINEやメール等に残っている記録でも良いので、コピペする。

…もし嘘をついちゃっていたら、丸ごと削除。記事の説得力を裏付ける、他の証拠を探して掲載しましょう。


第三者目線で読み直した時の感想②
恐らくこの情報だけだと、操作方法が分からないかな?
登録する過程で躓きそうだし、説明画像がないのは不親切だよね。
自分も実践した時に操作方法に悩んだし、この時に止めちゃう人も沢山いそうだなぁ👀?

《リライト内容》
➡ 操作方法などが分かりづらい場合は、登録から使用までの全工程をスクショで撮影して記事に貼り付ける。そのスクショ撮影に再登録が必要な場合でも、頑張って再登録してスクショを撮る。購入者様ファースト。


✅第三者目線で読み直した時の感想③
正直これって、全部WEBで拾える情報だよね…(;´・ω・)
自分がコレを5000円で買ったなら、竹槍で自宅襲撃しちゃうかも…
もっと濃くてリアルな情報を付け加えたほうがいいね…。

《リライト内容》
➡ 情報だけを綴るのではなく、ご自身の実践記録を必ず追記する。そしてその過程で分かった気付き新しい戦い方なども、事細かに記載する。

さらに一つでも良いので、誰も知らないであろう情報を必ず追記する。(※その方法は後述させていただきます)

illust Elisabet Guba hp


このように第三者目線の読み直しを繰り返すことで、欲しい情報が見えてきます。そしてそれらの情報を丁寧に組み合わせるだけで、コンテンツの質はどんどん向上します。

そして理想のリライト回数は、できれば3回以上
少なくとも3回は読み直し、本当に完璧なのかを自問自答すると良いでしょう。


またこの時、リライトする度に商品価値が何倍も向上していると自覚すると楽しくなります。リライト自体が癖になり、リライトなしでは生きられない体になるでしょう。(慢性リライト依存症)

さらにリライトの意義を、価格に落とし込んでも良いでしょう。
一回リライトすれば500円分価値が上がる(*‘∀‘)!と考えれば、リライトそのものもマネタイズであると体感できます。


本気で稼ぐなら商品の単価UPは絶対条件


そもそも高品質な自己商品の作成目標は、2つか3つです。
無料記事を100個書くよりも、遥かに少ない労力です。

何よりもコスパの良い副業であることは間違いありませんので、悩んだらリライトしましょう。

もし分からないことがあれば、お気軽に猫山にご相談ください。
友達から給食のジャムを貰った小学生のように喜びます。


最高に使える、低評価ブレインの書き直し


さらに次は、悲しみを喜びに変える手法です。

もし皆様が過去にBRAINを購入し、それが低品質だったならば。
高いお金を支払ったにも関わらず、非常に残念な内容だったならば。

おそらくその怒りと絶望を、鮮明にご記憶されているはず。


知りたかったのは○○なのに…!
△△について書いてないじゃん…( ˘•ω•˘ )!!


illust Oleg Shcherba hp


そんなフラストレーションを抱えていらっしゃるなら、むしろチャンス。
皆様がそのBRAINの上位互換を作成すれば、高品質な自己商品の完成です。

なぜならその経験から、既に追記するべき内容が分かっているから。
この情報があったら満足できたのにと、足りない部分に気付いている状態だから。


もし自分が書くのであれば、どういった経験と情報を追記するか。
根本的に何が足りないのか、どんな不足部分に不満を感じたのか。
そういった情報を、詳細に書き留めましょう。

あとは丁寧に作り直すだけ。
もちろん丸パクリは完全NGですが、追記すべき内容が分かっているのはかなりの強みです。

大枠を参考にさせていただいて、後はご自身の知識と経験を追記しましょう。時には実践内容も詳細に綴り、実践上の問題点と解決策を加えると更に品質も上がります。


つまり本当の意味でゼロから作成する必要はなく、大枠となる土台は様々な場所で学べます。過去に参考になった情報コンテンツを複数参考し、それらを組み合わせて枠組みを完成させるのも最高です。

さらに書き始めは完成度を追求しすぎず、リライトを前提にとりあえず書くことをお勧めします。マインドマップ風に線でアイデアを繋いでも良いですし、最もやり易い方法で書けるパーツを抽出してください。

簡易的なマインドマップでも効果絶大


また超効果的な情報コンテンツの書き方に関しては、以下の記事で超詳細に綴っています。間違いなくお役に立てますので、ぜひこちらもご熟読ください。


もしくは超高品質なアフィリエイト記事を自己商品にされるのなら、こちらの記事が最強です。どこにも出回っていない情報を35000文字でまとめていますので、月7桁収益の副収入を目指すにも最高にお勧めです。


また本編の副業NOTEでは、副業の経験値を数年分ブーストできる最高の知識と経験をご紹介しています。副業で本気で月7桁を狙うならば、是非こちらもお読みください🌱

\総発行部数550部突破🎉!/

ここまでお読みいただきありがとう😂!

お疲れさまでした!


お疲れさまでした(*‘∀‘)!
ここまでお読みいただき、本当に有難うございます!


最後に一つ、お話させてください。
実は本NOTEを作成した背景には、一つの目標がありました。

それは特定の方だけに刺さるような、少し特別な教材に作り込むこと。
気軽にサクッと読めるタイプの記事ではなく、繰り返し読みたくなる反復教材に仕上げたかったのです。


illust Natasha Remarchuk hp


そしてその特定の方々とは、考えることが本質的にお好きな方々
同時に、悩みながらも前進できる行動力のある方々です。

考えることを放棄すれば、どんな仕事も作業になります。
加えて思考を元に行動できなければ、その学びは必ず風化します。

そしてこれらの現象は、コンテンツ購入後にも広く散見されます。

読んだその瞬間はやる気になるんだけどさ…
次の週には新しい有料コンテンツを探しちゃうんだ…( ˘•ω•˘ )

そんな経験を、もしかしたらお持ちかも知れません。


恐らくその最大の理由は、長期的な危機感が不足しているから。
大変失礼ながら、どこか焦っていないのかも知れません。
(本当に失礼な物言いでスミマセン)

そのため本書では、あまり触れたくない厳しい現実にも触れさせていただきました。それらの捉え方や対処方法は人それぞれですが、全て直視すべき現実です。


加えて、このボリュームです。

恐らく多くの方が、最後までお読みいただけなかったかと存じます。
しかし今この文章をお読みいただいているということは、私はまだこの世にいるでしょう。(遺書かな)

にもかかわらず、最後までお読みいただき本当に有難うございます!
皆様から頂戴した貴重な数十分は、必ず恩返しに来るでしょう🐓!

本記事が皆様の副業に、少しでもお役に立てれば幸いです。
是非繰り返しお読みいただき、思考を全インストールしてやってください。

んじゃ(*‘∀‘)!
次のNOTEでお会いしましょう!
良かったらTWITTERもフォローしてやってください(*‘∀‘)!


うっ…サポートを頂いたら即日飲み代に使ってしまう病が…