見出し画像

【加入前にお読みください】noteのメンバーシップ化に関するお知らせ

平素は大変お世話になっております。

突然ではございますが、猫山課長のnoteをメンバーシップに移行することにいたしました。

「メンバーシップ」とは、noteの機能の一つであり、メンバーに加入した人のみに特別なサービスを提供する仕組みです。

以降は一部の記事を除き有料となりますが、各メンバーシップにご加入いただきますと全ての記事が読み放題になります。

勝手ではございますが、どうかご容赦のほどよろしくお願いいたします。

以下に、メンバーシップ化についてのご説明等をさせていただきます。どうかお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。



【メンバーシップ化について、猫山課長の想い】


突然のメンバーシップ化により、これまでご愛読いただきました皆様にはご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

以下に猫山課長の「想い」を述べさせていただきます。どうかご一読いただければ幸いです。

+++++++

2021年8月13日から今日までnoteを書き続けてきました。

書く目的は時の流れと共に少しずつ変化していますが、今のところ下記の目的が私の中心にあります。

  1. 自分と同じように人生に苦しむ同年代に寄り添いたい

  2. 家族をもっと自由にしたい

  3. 組織ではなく個人で働きたい

1については最初から変わっていない目標です。

私がXを始め、noteでの連載を開始したのは、自分の人生の先が見えた気がしたからです。

年齢を重ねるにしたがって減少していく自分の可能性。それは日々音もなくズボンの裾から砂のようにこぼれ落ちていき、知らない間に自分をどこへもいけなくしていました。

周りを見渡すと、気力というか覇気を失った同僚たちがいます。彼らは、かつて自分が「こんな風になりたくはない」と唾棄していた先輩たちにどんどん近づいていっています。

でも、客観的にみてみたら、自分もそうなりかけている。いや、もうそうなっているのではないか?

知らない間に自分は終わりかけている。

その恐怖は、体感した人でないと分からないでしょう。

「冗談じゃない。それじゃあもう人生が終わっているのと同じじゃないか。人生はまだ長いというのに。」

動かなければならない。そして、自分と同じような人たちに「そのままじゃ人生が終わるぞ!」と伝えたい。

自分を救う過程で、苦しんできた同年代も救いたい。

それが、猫山課長を貫く芯となりました。


私は田舎に住んでいます。もちろん、家族も一緒です。

妻は東京から嫁いできてくれました。田舎に対し嫌悪の感情を持たず、日々を懸命に生きようとする素晴らしい女性です。

そんな妻が、移住したいと言うようになりました。

長女が大学生になり手元を離れ、次女も高校2年生となり手を離れていくことが現実的になって来るにつれ、ここに住み続ける理由が希薄になってきたのかもしれません。

「もうここには十分住んだじゃない」

妻はそう言います。

彼女は、新しい土地で新たな生活をしたがっている。それは今の地域が嫌になったとかではありません。動けるうちに、やりたいことをやるべきだとの意志からの欲求です。

それは、私も同様です。


私はもう20年以上も同じ会社に勤務し、一度も転職をしていません。今の会社一筋に生きてきました。

おかげさまで順調に出世することができ、社内での扱いに何の不満もありません。

しかし、会社員でどれだけ評価され出世したとしても、会社内限定の価値でしかありません。会社での評価は、決して普遍的なものではないのです。

どれだけ研鑽しても、狭い金魚鉢の中で尾ヒレの綺麗さを競っているにすぎない。20年以上の月日は、不都合な真実をどんどん可視化していきます。

そのうち、心が硬化していきました。

硬化した心は活力を失わせ、新たなことを忌避するようになります。そのうち、若い時に馬鹿にしていた「目の死んだおっさん」に自分がなっていきました。

それを打破すべく、私はXとnoteで発信を始めたのです。


noteが軌道に乗り、猫山課長としての仕事が増えるに従って、組織人として生きているのが加速度的に窮屈になってきました。

これまで全く気にならなかったというのに。

「もう20年以上も組織の中で生きてきたのだから、これからは個人で生きてみたい」

私は、十分に組織人として働いてきました。それは胸を張って言える。

だからこそ、新たな働き方をしてみたい。

私のその思いと、妻の移住への欲求。

形は違えど、それらは同じなのです。



私は、残りの人生をかけて冒険がしたい。

皆さんのメンバーシップへのご参加によって、猫山課長は冒険を進めることができます。

田舎で20年間生きてきた凡人サラリーマンが、どこまで自由を手に入れるか?

猫山課長が提供するのは、そんな実例です。

それはきっと、あなたの人生にとって参考となり、勇気をもたらすはずです。

その過程を、最前線で共有していただけませんか?


どうか、メンバーシップへのご加入をお願いいたします。猫山課長の発信は、あなたの人生に新たな視点と活力を与えます。


猫山は、あなたと共に旅に出たいのです。

一緒に、冒険に出かけましょう。



【猫山課長の実績】

私は2021年8月13日からnoteを書き始め、約2年の間に以下の実績を上げることができました。

①書籍の出版(銀行マンの凄すぎる掟 ―クソ環境サバイバル術)

noteを書き始めて1年で出版社からお声がけをいただきました。おかげさまで多くの方に読まれています。


②日刊SPA! での連載

こちらもnoteを書き始めて1年でお話をいただきました。2024年1月時点で連載開始から1年を経過しています。


③HHKB Evangelist (US layout official)

高級・高性能キーボードであるHHKBの公式エバンジェリストを拝命しています。各イベントにHHKBの実機を持ち込み、タッチアンドトライ会を開催しています。


④株式会社SUNABACO 相談役

日本トップクラスのプログラミングスクールを運営する株式会社SUNABACOの相談役を拝命しています。イベントへの登壇、起業するスクール生への財務相談等を行っています。


⑤副業として別会社の代表取締役

これは猫山課長の実績ではありませんが、勤務する金融機関とは別に、別会社の代表取締役を務めており、会社経営を行っています。主な事業は、不動産賃貸業、太陽光発電売電事業です。


猫山課長は、ど田舎の金融機関に勤める平凡なサラリーマンでありながら

経営者であり
作家であり
相談役であり
製品のエバンジェリストでもある

バンカーとして日本でトップクラスに変わった属性を持つ、それが猫山課長です。

猫山課長のnoteは、ユニークな属性から醸し出される独特の視点を強みとして、これまで多くの方に読まれ続けてきました。

実際に、猫山課長のnoteを読んで挑戦を始めた方もたくさんいらっしゃいます。

猫山課長のnoteは、「面白かった」だけではなく、あなたの魂にそっと火をつけます。

それを認めていただいたからこそ、noteを書いてわずか2年でここまでのお仕事をいただけたと実感しています。

猫山課長のnoteには、あなたの人生を変える可能性がある。

どうか、メンバーシップに加入してください。

あなたに損をさせない自信があります。




【メンバーシッププランの説明】


メンバーシップのプランについて、以下にご説明いたします。

プランは3つございます。

  • スタンダードプラン

  • ディーププラン

  • ビジネスプラン

プランにご加入いただかなくても、それぞれのnoteは「単品購入」が可能です。

おすすめは「ディーププラン」になっています!
こちらは、すべてのnoteが読み放題となり、さらにメンバー限定のコンテンツがお楽しみいただけます!



《単品購入:250〜500円》

全てのnoteは単品でも購入可能です。
ほとんどが300円となっておりますが、記事によって変動いたします。

お試しで読んでいただいた後は、下記のプランに移行されることを強くお勧めいたします。



《スタンダードプラン:月額680円》

これまで通りに猫山課長のnoteが読めるプランです

  • 猫山課長が月6〜8本アップするnoteが読み放題になります

  • 過去の200本以上の記事がすべて読み放題になります

単品記事は1本約300円で、月に有料記事を6本アップした場合、通常なら1800円かかります。
スタンダードプランにご加入いただくことで約6割引(1本100円ほど)で購読できる計算になります。

⇩ご加入はこちらから!


《ディーププラン:月額980円》

スタンダードプランに加えて、さらにディープな本音の限定記事や、副業等について限定記事を読めるプランです。

  • 猫山課長が月6〜8本アップするnoteが読み放題になります

  • 過去の200本以上の記事がすべて読み放題になります

  • メンバー限定の記事を読むことができます

  • メンバー限定の音声配信をご視聴いただけます(不定期となります)

  • 猫山課長への応援(ご加入いただくだけで応援となります!)

⇩ご加入はこちらから!

メンバー限定記事は

  • noteでは書けなかった「荒っぽい本音の部分」を忖度なく盛り込んだ記事

  • 猫山課長の副業に関する具体的数値をもとにした、知見を共有する記事

などをアップし、副業による自由獲得を目指すメンバーに対し、より濃度の高い学びを提供します。

また、ディーププランメンバー向けのセミナーなども行っていきたいと考えております。

⇩ご加入はこちらから!


《ビジネスプラン:月額30,000円》

法人、個人事業主様向けのプランです。
5社限定としています。(法人様であっても、個人名でご加入いただいて問題ありません)
スタンダードプラン、ディーププランに加えて更に特典が追加されます。

  • 猫山課長が月6〜8本アップするnoteが読み放題になります

  • 過去の200本以上の記事がすべて読み放題になります

  • メンバー限定の記事を読むことができます

  • メンバー限定の音声配信をご視聴いただけます(不定期となります)

  • 猫山課長への応援(ご加入いただくだけで応援となります!)

  • 記事の社内での共有可(例:社内研修、回覧など)

  • 社内セミナー等への猫山課長の無料登壇(年1回程度。交通費および宿泊費のご負担をお願いいたします)

  • SNS等での自社PR など


スタンダードプラン、ディーププランの特典は全て含まれています。

このプランにご加入された場合は、note記事を社内で共有していただいて問題ありません。共有方法は問いません。

ご要望があれば、社内での勉強会等に無料で登壇をさせていただきます。
(交通費および旅費のご負担をお願いいたします)

猫山課長のXアカウントで貴社のPRをさせていただきます。
基本的にはXのポストに対するリポスト・引用リポストとなります。よってXアカウントは必須となります。

猫山課長のXアカウントはフォロワー数10,000を超えており、月400万ほどのインプレッションがあります。

Xのアナリティクスより

貴社の広告宣伝費の一部、および研修費とお考えいただきますと、お値打ちな価格となっております。


⇩ご加入はこちらから!


【ビジネスプランの注意事項】

事業内容等によってはプランをお引き受けできない場合がございます。
具体例としましては以下のものがございます。

  • 猫山課長ではお役に立てないと判断した場合

  • 役員や関係者が、暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者又はその構成員(以下総称して「反社会的勢力」という)と思わしき場合

  • その他、総合的に判断してお引き受けできないと判断した場合

ビジネスプランご加入後は、こちらから貴社の事業内容等についてご質問ををさせていただく場合がございます。何卒ご対応をお願いいたします。


【全プラン共通の注意事項】

  • 数ヶ月に一度、長期の休載期間を儲けることがございます。通常は2週間〜3週間程度です。

  • 予告なく休載する場合がございます。

  • 月に1〜2本ほど、無料でnoteを公開する場合がございます。

  • プラン内容を変更する場合がございます。



以上となります。

メンバーシップへのご参加をお待ち申し上げております。

何卒、よろしくお願いいたします。


猫山課長




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?