カルティエ、時の結晶

10/21にカルティエ、時の結晶展にいってきました。

わたしはジュエリーが大好物で、やはりカルティエ展にはいかなければなりません。持っているジュエリーでカルティエみたいな高価なものはないんだけど、マストタンクとトリニティリングだけは持っています。

マストタンクは二十歳の時にえいやっ!!と買いました。二十歳であれを買うのは本当に清水から飛び降りるような気持ちでした。運転免許を取るか、立派な時計を買うか迷い、都会っ子だったので車は必要ないかなと銀座のみゆき通りのカルティエで時計を買いました。ドキドキとうれしさでその日は着用したまま寝ました。その時まだジュエリーに興味はまったくなかったし、将来指輪ババアになると予想もしませんでしたが、リューズについている青いポッチはサファイアという石だと店員さんから教わりました。いちばん安いやつを買い(それでも十分高かったけど)、文字盤の金枠がメッキなことなんて知る由もありませんでした。。10年後、すでに指輪ババアとなっていたわたしは、金の朽ち方を見てついに気づくのでした。こりゃメッキかけなおしせなみっともなくてつけられへんやんと。いまは腕時計をつける習慣がなくなりましたが、今も大切にしています。メッキだけど笑

前置きが長くなっちゃいましたが、展示の感想を。めっちゃすごい、普段お目にかかれることはまずないようなダイナミック貴石にびっくり。わたしはエメラルドが好きで、もしかするとその中でもコロンビア産の明るい発色のものがすごく好きだと思った!!サファイアでもルビーでも、ぱきーんと明るい発色のものは目が離せないね・・・よだれが出そうでした。

わたしがとにかく心奪われたのはアニマルモチーフ。これなんだよ~!!

画像1

画像2

こんなゴージャスじゃなくていいから、イグアナかなんかのブレスレットでもオーダーしてみたい(当然カルティエではない)

画像3

こういうビーズ系にも興味ないですが、ここまでされるとド迫力!!スネーク&タンザナイトの粒粒粒粒攻撃。

画像4

こちら、立派なスタールビーが鎮座ましますループの白黒は、エナメルなんですって。これもすごくすてきなつくりだなあと思いました。

たまに、このリング欲しいよー!ってのがあって(無理です)困りました。冒険心にみちあふれ、伝統も守り、素晴らしい展示でした。

画像5

シンプルなメタルもすばらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?