見出し画像

Microsoft Bing Service 2.0という謎アプリ入っているとChromeで新しいタブにBingが表示される怪異

時々、Chrome起動時にBing.comが新規タブで表示される事が起きている。
Windows 11のPCでは起きず、Windows 10のPCでのみ、「たまに」起きる。

Chromeの検索エンジンは「Google」になっているのに、なぜ?と調べてみると "Microsoft Bing Service 2.0" が勝手に入っている場合に、そうした挙動が起きるらしい。

調べている方もおられるがどうもMicrosoft Bing Service 2.0が裏で何しているのかハッキリしないようだ。品質向上?何を?

必ず入っているのではなく、入っているPCもある、という点が不気味である。Chromeに干渉し勝手にBing.comを開いてくる挙動からしてMicrosoft公式マルウェアとかアドウェアの類だなぁと思ったりした。

私のPCではWindows 10機のみに入っていた。
Officeアップデートで入ったのだろうか?全く記憶にない。不気味だ。

Microsoft Bing Service 2.0でOS内アプリを検索してみると本当に入っていた・・・なんぞこれ。

Bingは全く使わない検索エンジンなので、気持ち悪いなーと思いながらアンインストールして完了。


いただいたサポートは活動費に使わせていただきます