見出し画像

note開設しまみた。〜はじめに〜

猫兎らびィ

Twitter
https://twitter.com/ObakeRavy

2011年11月22日からゲーム実況を始めて現在早くも8年目

初めましての方はここに辿りつく事もないかもしれませんが、初めまして、
バイオハザード を中心にゲーム実況をしています「猫兎らびィ(ねこうさぎらびぃ)と申します。
宜しくお願いします。

かなり前からこういったブログ的な事をやりたいなぁと思っていたのですが、なかなか出来ずようやく手に掛ける事となりました。

僕は中学生の時に(まだゲーム実況という文化が無い時)ビデオにゲーム画面を録画して、それを友達に渡して攻略方を教えたり、高校生の頃は丁度「ブログ文化」が出来た頃でして、ゲームの画面を写メしてゲームの攻略ブログなんかを書いていました。
当時は高校生という事もあり、金銭的にも厳しい面がありましたが、かなり沢山のゲームをやってきました。
って言うのも、最新のゲームを買って、一週間ほどで速攻で攻略して、それをブログにして、売る→そして新しい最新のゲームを買う。
という方法でかなりの数のゲームをしてきました。

当時はブログなんかで稼げる事も知らないので、アクセスは結構あったのに勿体なかったなー…と思いますw

18歳…不動産関係で会社を起業。
16歳からのアーティスト活動(芸能事務所)を引退。
22歳…結婚、離婚、倒産、永年絶望期へ…

ニコニコ動画時代

ニコニコ動画にてゲーム実況デビューしました。
当時、実況者の数というのも少数だったので、割とアクセスを得る事ができ、2600人程のフォロワー(登録者)様に支えられていました。
ゲーム実況以外にも色々な事に挑戦しており、ゆっくり実況、歌ってみた、作ってみた、MAD、演奏してみた、ボカロP、女声講座…等々w
数多くの黒歴史を生んできました…w
しかし著作権法が激しくなり、アカウントがBANに…
一からまた始めますが、当時はTwitterなどのSNSも流行っておらず、ファンとの交流も出来ない状態でしたので、フォロワーさんは増えず…
名前を変え、ニコ生主としてバイオハザードを中心に活動を開始。
RTAや縛りプレイのバイオハザードのさまざまなイベントに参加し、バイオハザード界を密かに盛り上げていました。

2016年に再婚を期に引退。
2017年8月26日にYouTubeに引っ越し
活動を再開。

YouTube

【メインチャンネル】
・らびィちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCjBwsX2jwDsXuxnxG4fxs7Q
【セカンドチャンネル】
・製薬会社らびぃすてーしょん/バイオ研究所
https://www.youtube.com/channel/UC-4fjo_w0sFcIqgvKiIaS1w
【グループチャンネル】
・つちねこ部隊/tsuchineko project
https://youtube.com/channel/UCyhvCFPdnVGKE6_k6_BWTLA
【その他チャンネル】
・ゲーム映画化計画/RavyStation
・ぽんちゃんねる
【Twitch】
https://www.twitch.tv/obakeravy

  ゲーム映画化計画

YouTubeに引っ越してからは、ゆっくり実況者として活動していました。
すぐに登録者は130人程になりましたが、ゆっくり実況は引退しました。
このチャンネルは今現在は映画化計画のチャンネルになります。
膨大な時間と労力を消費する為、ゆっくり実況を引退。
ニコニコ動画にupしていた映画化計画を、全て移植しました。
しかしこれまたゲーム業界でのルールが徐々に細かく決められるようになり、オリジナリティの無い動画は禁止されるようになりました。
それに伴い、こちらのチャンネルは無期限停止、実質引退としました。

製薬会社らびぃすてーしょん

こちらのチャンネルは、 YouTubeで生配信する専用のアカウントとして作成しました。
当時は色々なゲームをライブ配信していました。
実は、バイオハザードチャンネルではなく、モンスターハンターチャンネルだったんですよ。
オンラインゲームという事もあり、時間と収録の都合上、大好きな作品であるバイオに特化しよう!
という事で、バイオハザードチャンネルになりました。
同時に、Vtuberで活動することに。
バイオハザードのデジタル図鑑を目指して
解説動画を中心に攻略、小ネタまで色々と投稿していきます。
投稿はスローペースではありますが、バイオハザードで困ったらとりあえずこちらのチャンネルを覗いたら全て解決!というチャンネルを目指しています。
今後も、こちらを中心に活動を続けて行きたいと思っております。
(2022年現在は2ndチャンネルとして活動)

つちねこ部隊

さて、少し異例であるつちねこ部隊。
こちらのチャンネルはグループ実況になります。
ただのグループではなく、大規模グループ実況集団。
現在は自分を含め、10人が所属しています。
目的としては、ゲーム実況者が溢れる中、
所謂、レッドオーシャンの中で、なかなか上に上がる事が難しい状況で、、
というのも、リスナーだった人が私も実況できるかも!とか、なりたい!ってなって実況を初めているので、純粋なリスナーさんが激減しているんですよね。
ですので、伸び悩む実況者さんや、コミュ症の実況者さんを集め、ひとつの力より皆の力みたいな感じで、より多くの人の目に止まるようみんなで協力しよう!というのが目的です。が、
この部隊の実況者面白い!とか、
この実況者さんはつちねこ部隊に所属しているみたい、行ってみよう!とか、
いずれは、つちねこ部隊に居るメンバーって面白いよね!と言われるようなグループになりたいと思っています。
いずれは定期的に実況者の為のイベントも主催したいなと考えており、実況活動にお互いの幅を少しでも広げ、たくさんの人に楽しいを届けれたらなと思っています。
僕は、このチャンネルは個人のチャンネルでありながら個人のチャンネルだと思っていなく、
ゲーム実況者専門の非公式(?)の芸能事務所的なw
そんな感じです。
いつか、この部隊に入りたい!入ったら有名になれる!と、感じるくらいにはなりたいなと、思っています。

らびィちゃんねる

所謂YouTuber的な事がしたく、はじめました。
リアルで働いて会社を精神的に追いやられ、退職する事になるのですが、その時の休み期間に実写動画を始めました。
なかなか続く事が出来ず、動画は全て非公開とさせて頂いています。
(2022年現在、リアルとバーチャルがおり混ざる、Xtuber(クロスチューバー)としてVtuber活動を開始!)

ぽんちゃんねる

YouTubeに引っ越してから、生配信専用のチャンネルとして、夫婦で共有で活動。
2018年、Vtuberとなりました。
現在はチャンネル名の通り、妻のチャンネルとなっています。

まとめ

という事で、ざっと猫兎らびィについてお話ししました。
少しでも、僕という人間に興味がある方、応援したいなと思う神様は是非、フォローよろしくお願いします♪

それではここまで読んで頂き、本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?