平日の過ごし方

業者から同窓会の封書が来たこどおばですが、今日は母と都知事選の選挙に行きます。私は期日前投票が良かったのですが、なぜか母が当日の投票にこだわりを見せてきました。無職なのに。無職でポケモンGOに生活を支配されている母ですが、幸いにも当日に予定はなかったので、一緒に行きます。やはり家賃家事免除の恩恵はあまりのも大きいのです。
言い訳として言っておきたいのは、私は家事ができます。料理も洗い物も洗濯も掃除も全部人並みにできますし、料理はいつも美味しいね^^と言われますし、A型の長女でA型の長女らしい性格だとよく言われるので一人暮らしをすることになっても困りません。一人暮らしをしたことがあるのかと言われればそれは無いし、じゃあしろやと言う話で、それ以上何も言えないのですが、本当なので信じてください。
休みの日とか何も予定がなければ起きて自分で適当に何か作って食べるのですが、平日の仕事の日や休日でも私が遊びに行く日は母がご飯とか作ってくれます。ただ、睡眠優先の民なので「思ったよりは早く起きられたから朝ごはん食べたいな」と言う時だけ食べたいため(厳密に言えば夜ご飯はあまり食べず空腹の状態で眠りにつくので基本的には毎日食べたいのですが起きられない時の方が多い)前日予約ができないのが申し訳ないなと言うところです。でもあくまでも母が私の起床を察知して起き出してきた時にしかお願いしません。わざわざ朝ごはんのために起こすことはしないので、そこは評価して欲しいなって思います。
平日お昼はお弁当を作ってもらっています。これは事前予約制なのと、母のコンディションによっては無くても良いと言う決まりでやっているので、心的負担が少なさそうです。私の今の職場は大手町にあるのですが、お昼に外食するとなると1,000円を優に超えるので、毎日は嫌なんですよね。お弁当を売っているキッチンカーも多いですし、コンビニも死ぬほどあるけど、お弁当を買うんだったら作ったものの方が良くないですか。私の中では外食or作ったお弁当の2択です。料理は嫌いじゃないので最初は自分で作っていましたが母が無職になってからは、卵焼きだけ作ってもらう→卵焼きと鮭だけ焼いてもらう→おかずを全部作ってもらって自分で詰める、と徐々に進化していき、今は普通に毎日鮭弁当を作ってもらっています。お母さんありがとう。
ちなみに会社では「自分でお弁当作っててえらい」みたいな感じになっていて今更言い出せません。たすけて。「いや~自分のことだけやればいいのでみなさんに比べたら全然です!」とか子持ちのママさんとかに言っちゃってる。子(40歳)持ちのママさんに作ってもらっている立場で面目ない。
こないだ朝あまりにもギリギリに起きてしまい、作ってもらったお弁当を家に忘れてしまったんですが(一旦冷凍して翌日の朝ご飯で食べました)心配した母から「ちゃんとお昼食べてね。お金なかったら出すからね」と言うメールが来ました。母は私のことを10代のフリーターの感覚で見ているようで、時たまそう言う発言が出ます。私の「お金がないからお弁当を持っていきたい」は「お昼の外食にお金を使うくらいだったら趣味(アイドル)に使いたいからお弁当を持っていきたい」の意なのですが、私の伝え方がいまいちだったみたいです。反省します。が、母は「今日寒いよ」「今日風強いよ」等のAppleWatchで既に知り得ているかつそれよりも精度の低いお天気情報や、スカートを履いている時に「ちゃんとパンツ(ペチコートのこと)履いた?」とかを言ってくるので、やっぱり私は10代のフリーターなのかも知れません。
自分で作ったふりをした母の手作り弁当を15分程度で食べ終え、コンビニでコーヒーを買ったあとは休憩時間目一杯使って散歩します。目的は大手町の全ビルの把握です。ビル名と配置、店舗のラインナップを体に入れるために歩きます。地上と地下と複数の動線を確認しています。ちなみに退勤し帰りも歩きます。元々今よりも40kg体重が重かったのですが、突然痩せなきゃ!となりひたすら歩いていたらめっちゃ歩けるようになったので専ら帰りは1時間徒歩です。前の職場は三軒茶屋でそこから歩けるところまで歩いていた(最大3時間半ぐらい)ので、1時間だとオールナイトニッポン0を聞ききれずちょっと物足りなく感じる時があります。急ぎたい時は電車に乗ったりしますが、なんで大量の千葉県民にぎゅうぎゅうに揉まれながらしんどい帰宅ラッシュの数分間を178円も払って体験しなきゃいけないんだよ!と毎回後悔するので、徒歩7割、シェアサイクル2割、電車1割の比率です。歩いたら千葉県民に揉まれることもなく、心の中で「すみませーん!都民が降りまーす!」とか言わずに済み、且つ楽しくて無料なのでコスパが良くおすすめです。
予め退勤時に「歩いて帰るよ~夕飯は味噌汁だけでいいよ~」と母にメールしておくので、帰宅後はお味噌汁飲んで録画した番組を見つつツイッターを見て過ごしお風呂入ってドライヤーしてビタミンCを飲んでゴロゴロしながら就寝です。手短に書いていますが、ツイッターのおすすめタブってあれなんなんですか。あのおすすめタブを見ている時間こそ短い人生の中で最も無駄な時間だなって思うのに一生見てしまうんだけど、たぶんこれのせいで寝るのが遅くなり翌日の朝ごはん食べる食べないのあれが発生しているのかと思うとお母さんごめんね。私40歳なのに。何が睡眠優先の民だよ。ツイッターやってるだけじゃん。それなのに朝突然「ご飯って炊けてる?」とか聞いたり、焼きそば作ってくれるって言うから目玉焼きも乗せて~半熟で、って言ったのに全部黄身がしっかり固まってて「半熟じゃなくない?」とか聞いたら半熟にしたよとか言うから目の前で黄身を箸でつんつんして「固まってるじゃん!いいけど(よくないけど)」とかやってるのかと思うと、本当にいつもありがとう。
今日は投票うぃって外食しようね。大手町の店は土日の昼やってないところがほとんどだから丸の内にずらしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?