見出し画像

翔んで龍【ルピシア】

基本情報

内容量:50g

ルピシアさんの干支モチーフのお茶2024。
辰年ということで天高く昇る龍をイメージ。
ベースは台湾烏龍茶でベルガモットとラフランスのフレーバー。
ティーバッグ10個入りの商品もある。

茶葉

青めのタイプの台湾烏龍茶がベース。
サフラワー(ベニバナ)の赤い花びらとコーンフラワー(ヤグルマギク)の青い花びらが印象的。

茶葉の香りはラフランスのみずみずしい印象がやや強いかも。
とはいえベルガモットも感じられて上品かつみずみずしい香り。


いれ方

茶葉:3g
お湯:熱湯約150ml
時間:1.5分

記載されている美味しい入れ方は
茶葉2.5~3g、熱湯150ml、1.5~2分

水色

明るい黄色。

香り

思ったよりフレーバーは強くないかも。
烏龍茶自体のちょっと青みのある香りがあって、そこにプラスしてハーブっぽさをやや感じたのでよくよくかいでみたらラフランスの香りでした。
ベルガモットは結構控えめ。

フレーバーは香料のみでつけられてるのでリアルな感じではないかも。

味わい

飲んでみるとやはりハーブ感。
烏龍茶が軽やかでやや青みがあるので、味わいもカモミール系のハーブティーっぽさがある。
渋みや苦みは少なめでお茶自体はとても飲みやすい。


感想

思ったよりフルーティー寄りではなくハーバルな印象でした💡
台湾烏龍茶の青さも相まってハーブティーに近くて意外な味わい😳
ベルガモットはかなり控えめなので、ベルガモットの香りが好きで買うとちょっと物足りないかも?

アイスティーとかにしても良さそう。


YouTube動画

【ルピシア2024干支茶】『翔んで龍』と『跳ねて龍』を飲んでみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?