灯籠の冒険
ボケクエ6!!!に出ます!!!
前回が終わって一年経っていないので、てっきり来年だと思ってうかうかしてたら始まってしまい、かなり焦りましたが、前回のおにびドングリの敗戦での悔しさを経て、今回もめちゃくちゃ良いチームを作りましたので、優勝目指して全力で臨みたい次第です。今回こそは、優勝を獲ります。
というわけで、今回のチームとうろうへいの紹介記事を書いていきたいと思います。僕のチームは以下のメンバーとなります。
ぺるとも
大喜利があまりに強過ぎて、今や大喜利界のアイコンになりつつある存在。大喜利をやっていて「ぺるとも」を避けて通れはしないんじゃないでしょうか。ぺるともさんとは、彼が生大喜利に来て以来の付き合いなので、仲としては数年来になるんですが、昔に生大喜利のチーム戦で一緒になったくらいで、ネットでチームを組むのは今回初めてになります。生大喜利での活躍が注目されがちですが、ボケクエ2回準優勝、主戦場対抗優勝など、ネットにおいてもその力は遺憾なく発揮されています。故に、組んだときTPの数が跳ね上がってしまったのですが、弁明というか、前回のボケクエが終わったとき(TPの概念が存在しないとき)次同じチームで出ないのならと声をかけていたので、それ目当ての結成ではないです。圧倒的な地肩の強さ、発想を表現に落とし込む力がとにかく抜けていて、いついかなる場所でも笑いを取れる、敵にしたときこんな恐ろしい奴はいないだろうと常々思っているのですが、逆に味方としてこんな頼りになる人はいないです。僕の所感ですが、日常の段階においての「面白へのアンテナ」がすごく発達していて、それが大喜利に強く活きているんだろうなと思ってます。単純にお題の要素を突きながら、それをプラスアルファとして乗せたり、もしお題に詰まったときでも、そういうところから踏ん張って立て直したり、そんな場面を幾つも見てきました。この大喜利の才能が何かに繋がってくれれば…と思っていたら、最近はお笑いのライブに呼ばれることも増え、12月にはロフトの会場で24時間大喜利をやることが決定。ぺるともの時代はこれからです。よろしくお願い致します。
お題
お風呂みたいな野球
(生大喜利「中堅強化会」)
小さいセ・リーグの子はパ・リーグに入れる
お題
画像で一言
(ネタボケライフ第2560回)
クルム・伊達・公子からの手紙だ。早く・中身・見てみよう
お題
〇〇〇の中を埋めて下さい
(主戦場対抗 大喜利フェス2017)
臭い紅茶
北の大地が誇る、美声の大喜利モンスター。大喜利プラス出身で、ネット大喜利の最前線をずっと走りながら、結婚に育児にと私生活も充実させている人。距離があるので、会うことはないだろうと思っていたんですが、臭い紅茶さんが関東に来るときに1回会ったのと(お土産でスープカレーを貰ったのを覚えてます)僕が主催した生大喜利の初心者会に参加して貰ったのとで、僕はネット大喜利の人の中でも臭い紅茶に会ったことがある方の人だと思います。ずっと面白いと思って組みたかったので、前回のボケクエのときも声をかけたんですが叶わず。そして、今回も引く手数多だっただろうところをついに組むことができて、かなりテンションが上がりました。その大喜利はオールラウンダー、短文から長文、綺麗な回答からバカ回答まで、何でもこなす印象があり、とにかくそのとき自分が面白いと思ったものを信じて出している感じがあります。特に近年は長文で跳ねている場面も多くて、気づいたら「臭い紅茶節」なるものを確立していて凄いです。先も、投票していて笑った長文に「臭い紅茶か?」と思ったら実際に臭い紅茶だったことがあり、やられた、と唸ってしまいました。「声が良過ぎる」という一面があり、1回スプレッドシート大喜利という、ネット上でリアルタイムでやる大喜利で一緒になった際、回答とかじゃなく、ふっと発した言葉の声が良過ぎてちょっと笑いが起きるという、あまり見たことのないウケの取り方をしていてとんでもなかった。近いうちに北海道には行きたいと思っているので、今回のボケクエで優勝して、北海道で乾杯したいなと考えています。よろしくお願い致します。
お題
バックを誘導するバスガイド「オーライ、オーライ、オー・・あああーーー!!○○○!!」
(ボケクエ4)
バックを誘導するバスガイド「オーライ、オーライ、オー・・あああーーー!!今も父が怖い!!」
お題
マンガ穴埋めお題
坂本龍馬のセリフ「○○○の部分」をお考え下さい
(主戦場対抗大喜利フェス2021)
お題
アダルトビデオを初めて見た侍の感想
https://koganezawa.main.jp/cgi-bin/votekt2022/vote.cgi?no=74
酔歩
先日インタビューして頂いたGiriNewSの記事において、印象的な大喜利の人として名前を上げさせていただいたのが酔歩さんでした。そこで上げさせて頂いた回答がとにかく面白かった上に、個人的に深くぶっ刺さったことから、以降自分の中で気になる存在になっていました。どこから始めた人なのか把握していないのですが、気づいたら上位の常連になっていたというイメージで、大喜利名人維新のログを見たら主戦場対抗ではネタボケで出ておられたので、そこから始めたんでしょうか。インタビューであげた手巻き寿司のお題の回答など、要素を取り出すのが難しい中で、ギリギリ共有できそうなところを切り取ってしっかり笑えるものを作っているのが、本当に何度見ても素晴らしいと思ってしまいます。あんまり点が入っていないマジシャンのほうの遺言の回答も「マジック」から飛距離を伸ばして「それをマジックにするな」ってところで死に際の場面を持って来てる視点が、なかなかできないと思いますし、お題に対して真摯に向き合う正統派でありながら、他が辿り着けないところを突ける人だと感じています。全く接点が無い状態で誘ったのであれなのですが、感覚として、僕含め他の3人が詰まったときにこそ光明をもたらしてくれるのが酔歩さんだと勝手に思っています。よろしくお願い致します。
お題
本当に何も無かった日のニュース
(ネタボケライフ第2706回)
地元に懐かしいとの声多数 専門家「来たことあるのでは」
お題
今話題のスリリングスーパーマーケットについて何か教えてください
(主戦場対抗大喜利フェス2021)
店員の大男に質問すると「ワカッタ!」と言って髪を掴んでくる
お題
きのこ博士になって後悔してること
(裏パフェ2)
握手すると何かしたんじゃないかと疑われる
虎猫
ジジイ。主戦場対抗フェスも早々に脱落、最近はチーム戦に出るも足を引っ張りまくるという始末。最近、新しい長考サイトに色々と挑戦中だが、今のところ大きい結果は残せていない。前回以上にデカい成績を残さないとヤバいのでは…と思っている。めちゃくちゃ頑張る。
以上、4名がチームとうろうへいとなります。
今回というか、今回も、ですが、優勝一つ目指して組んだチームなので、ルールなど諸々変更点ありますが、勝ち進んでやりたいと思います。1問でも多くこのチームで大喜利する為にも、気合いを入れていきます。この場を借りまして、改めましてチームの方々、よろしくお願い致します。
灯籠兵、参る。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?