旅ときのう/シンガポール

「はじめてのシンガポールだなあ。」とおもって、そういえば自分は何カ国行った事があるのだろう?とおもって数えてみたら、32カ国だった。

ちょっと適当だからもしかしたら忘れている国があるかもしれないけれど推定そんな数だ。

正直おもったよりも多くて、随分いろんなところにいっているんだなあと、自分でも驚く。

これが都市の数だと何カ所なんだろうなあ。と思う。

私が子供の頃は、こんなにインターネットの上で自分の行動記録を人に発表したり、携帯電話で気軽に写真を撮ったりしなかったから、その頃の記録といえば、カメラで撮影して写真屋さんで現像した紙の写真だったり、その時のノートとか、そんなものだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?