見出し画像

骨伝導ヘッドセット買ったぜメモ

久しぶりすぎるnoteで浦島太郎している。あと、文章どうやって書いていたのか覚えてない。

リハビリかねてしばらく色々買ったものをメモしていきます。

とりあえず第一弾はAfterShocksのOpenComm。ギリギリ11月はクラファン続いてるからブラックフライデーであんまりIYHしてない人いかがですか!w
https://greenfunding.jp/focal/projects/3860

さて、仕様とかはクラファンのとことか見れば良いのではなので個人的な感想を以下メモします。

とりあえず一言で言うなら、子育て中(などの周りの音を聞きたいイヤホン片耳だけ付けがち)な人は買っとけ!


私はもともとAfterShocksの骨伝導イヤホンを使っておりまして、お散歩とか家の中で完全集中じゃない時に便利〜とゆるふわ利用してたのですが、、、育児中最強やん!!!と今年に入ってまた沢山つかっておりました。

在宅ワークで保育園NGしてる日で会議参加せねばみたいな時に子供の声やら寝言やらに反応できる状態の骨伝導良いなと思っておりました。

難点としては電車内レベルの騒音になると、結構な音量にしないと音が聞こえず、音漏れに近い感じになりかねなかったり頭の後ろ側にワイヤーみたいなのがある付け方なので髪の毛と干渉したり、寝っ転がるとダメだったりと言うところかなーと思ってました。あと、やや持ち運びにくい。

そんな既存の情報もふまえつつ、今回のバージョンについて。困りポイントから…

持ち運びやすさ:ケースデカすぎて不便😂

画像1

しっかりと守ってくれるこのサイズ、それなりの厚みのこれ持ち運べる人とか在宅ワーク専用なら関係ない。私は荷物が多いマンなので減らしたい…デカイ…と言いつつ持ち歩いてる。


外だと:マスクと干渉して付け外ししにくい…

画像2

つけたままマスク外せない。あと、今までのものと同様ですが髪の毛と干渉はするのでやや不便。もちろんごろ寝で使うのにも不便。

写真忘れましたが、あとは、独自充電端子はやめてほしいヤツ🙃持ち運びケーブル増えるのと断線怖い…急速充電は良いんだけど…

あとは、、、特に困りポイントありません!!

画像3

ペアリングは普通のBluetoothヘッドセット、NFCもついてるけど、耳につけてからやる派なので普通に操作しちゃって使っていない…。マルチペアリングは2台までだったはず、パソコンとiPhone。

あ、そう言えば前使っていたのと比べての1番の驚きポイントは日本語喋ったぁぁあ!です。

ヘッドセットとしての性能は普通に使える!前のマイクなしの骨伝導さんに比べたらマスクしててもちゃんと声拾ってくれてありがたい。

音については昔のより聞き取りやすくなった感じで正統進化を感じました。普通に電車でも聞こえやすく使えるようになった感ある。音質も良くなってきていて、音楽も聴こうかな?と思えるレベルです。こだわりの耳が良い人は良いヘッドホン買うのが良いんじゃないですかね…あくまで周りの音も聞かねば、聞かないとソワソワしちゃう、または耳の健康のために…的なモノだと思ってます。

耳うどんことAirPods買おうかなと思ったりもしてましたが、この子育て真っ最中な今の自分にはこちらのOpenCommの方が強力なパートナーかな〜と感じてます。

と言うことで、少し変わりものではありますが合う人にはめっちゃ合うコレが欲しかったんです的な感じになっておりますのでオススメしておきます〜




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

時間をつくる費用にしたいと思います(*'ω'*)