見出し画像

EP-E50A買ってみたので覚書

出社の時に何か聞きたいと言う気持ちに最近なり、何かイヤホン的なやつ欲しいと探して買った結果がYAMAHAのこちらでしたと言うメモです。

使っているその他の選択肢

ShokzのOPENCOMMをおうちのリモート会議では使ってます。
骨伝導のやつ。骨伝導は一つ前のこちらでイイナ!となりOPENCOMMはクラファンにお布施して以来ずっと使ってます。

おうち会議ではこちらで充分……と思いつつ、次の不満点があり、他の選択肢を探すことにしました。

  1. 外の特に電車などで音楽を聴くのには適さない

  2. 会社用のパソコンと個人スマホとペアリングしてると若干使いにくい

探す時の条件はこちらで、あとは好みと興味でEP-E50Aにしました

  1. 予算は10000円を切ること。5000円に近い方がなおよし

  2. 外音取り込み機能があること

  3. 無くさないようにネックバンドなどがあるタイプ

  4. 接続はBluetooth

ここから本題:期待してた外音取り込み、AMBIENT SOUNDは◎

外で音楽聴く時に外の音が聞こえないのが怖いと感じる派にすっかりなっているので、必須ポイントでした。(骨伝導に興味を持ったのもそこから)

今回はインイヤーなイヤホンで外音取り込みなのでどんなもんかなーと思っていましたが、、雨の音を聞きながら音楽が聴こえるような感じですごいな〜と気に入りました。

あとはスーパーなどのアナウンスがしっかり聞こえたり、かといって雑音がすごく強調される訳ではなく良い感じです。ただ、ある程度音楽の音を大きくしないと効果は分かりにくかったです。
音を拡張するわけではなく、あくまで音楽と良い塩梅にミックスしてくれる様な印象でした。

ノイズキャンセリングの感動は薄め

外音取り込みがあると言うことは外音のマイクもあるという事で逆にノイズを除去する方の機能もついています。
ただ、こちらはそこまで感動と言うレベルではない印象でした。使えないと言うわけでもありませんが。

と言うのもおそらくノイキャンの方は昔出張で飛行機にたくさん乗ってた頃に、買ったSONYさんのノイキャンのインパクトが強かったので、、それと比べると相対的に感動が薄かった様な印象です。

その他細々としたところは総合的に満足

総合的にはお値段のことも考えると、欲しかった外音取り込みの機能ヨシ、でポイントはおさえられており満足しております。
最近何か買う時に地味にアレな、端子問題もType-Cで安心しましたwそろそろMicro Bは持ち歩きたくないですよね。。
あとはネックバンドの重さとかは特に気にならず……と言っても自分が普段からスマホ肩掛けしてる万年肩こりニンゲンなので、そこはちょっと何も信憑性はございませんが…!

お金が無限にあるならAppleお布施もアリでしたが、、ちょっと節約しておきたいのでまずはこちらで過ごしたいと思います。

買っちゃったのであれですが同じ様な価格帯でポイントおさえてるモノとかあったら興味はあるのでぜひ教えてください!

時間をつくる費用にしたいと思います(*'ω'*)