見出し画像

妊娠線ケアのメモ

生産期で体重はついに10kgオーバーで増えてるのにちびっこさんはやや小さめの猫田です。もうちょい栄養もぐもぐしていいよ。

さて、急激な体重増加とかで、お腹周りなんて30cm位増えてるので、妊娠線対策が大切です…。体重は結果的には増えてるのですが、とても美しく月に2kg位増える一定のグラフでキープし続けてるのとオイルは初期からペタペタしてたからか目立つ妊娠線はなさそうな感じです。気付いていないだけの可能性はありますが()

とりあえず、個人的な情報まとめておきます。

塗ってたもの1:ヴェレダのマザーズ ボディオイル

割とサラサラ系、アロマ〜的なエッセンシャルオイル〜的な香りが結構強めなので悪阻の時とか、香り苦手なコトある人は事前にチェックした方が良いかもしれないです。
自分は初期のツワリの時に逆に香り大丈夫だったのでリラックス〜な気持ちで使ってました。

塗ってたもの2:エルバビーバのSTMオイル(ストレッチマークオイル)

ヴェレダの前に小さい方のボトル使ってて、ドバッと出すぎたのと初期は夏場でコッテリし過ぎてたのでヴェレダに切り替えて、なくなった頃にビッグボトルをゲットしました。後期は季節的に秋〜冬にもなってきたのでこっち使ってました。ポンプだと出過ぎず使いやすい…。
こちらも香りはあるのですが、ヴェレダよりは残りにくいような印象です。
安静でお外に行けなかったのですが、ネットで購入しようとしてたら一時期ビッグボトル品切が続いてて、買えないコトがあったので、ちょっと余裕をもってチェックしておいた方がいいのかもしれないです、運が悪かっただけかもだけど……

塗ってたものその3:ロッシ モイストエイドの馬油ナチュラルミルクローション

妊娠線対策で買ってたものではなく、普段のボディケアでスクラブとかしたあとに大量に塗りたくる用として持ってたものです。
ベタつかないけど保湿は一応される感じでサラッと使えて普段からスクラブ後に使っても肌荒れも起こしてなかったので継続で使ってました。主におなか周りとバストとかは前述のオイルでしたが、足とか腕とかまでは勿体無いかな〜って時にこっちを普段どおりぬりぬりしてました。
香りも気にしないでいいので、オイルなんかツライ…の時にでも何か乾燥気味…となったときに活躍してました。Amazonとかで安く手に入るのでお金的にもありがたいやつです。

対策してた範囲

初期、まだ10週くらいの時から胸のハリが強くてリフレッシュ兼ねて対策開始しました。お腹は大きくなってるかな〜とお風呂上がりにかくにんがてらぬりぬり、バストはハリがすごいな…と心配になってぬりぬりでした。ググったところお尻や脇とかも意外と注意とみかけたのでたまに思い出したら塗る感じでした。その他は気になったときに。

中期〜後期はだんだんおなかも大きくなってきて、お肉ついてきたなポイントが分かるようになってきたのでそのあたりを中心にほぼ胴体全体な感じで塗るようになりました。肌荒れてるな…とか、肩こってるかも…とかボディチェックもかねてる感じでした。後期は太ももとか膝上までお肉ついてきた?むくみ?みたいな感覚だったのでジワジワ塗る範囲は広がりました。腕もかったるくてマッサージ的にのばしてました。

---

切迫気味がずーっと続いてて入院は逃れたものの安静とお薬飲むは続けてたのでお外に行く機会もほぼなく、マタニティ用の服とかほぼ買ってないのでwオイルはリッチに買えた気がします。
色々他の場所でもお金かかるのでなかなか妊娠線対策にパワー注ぐって難しいのかなとも感じたりしてたので、香りの好みとかはありますが、妊娠した人に贈ってあげるものとして個人的にアリだなと感じてます。お試しもかねてエルバビーバの小さいセットとかプレパパさんオススメですよ!!

時間をつくる費用にしたいと思います(*'ω'*)