どうにか観てもらいたいアニメ 第2回 シドニアの騎士

※一部ネタバレ含みます。

2期にあたる「シドニアの騎士 第九惑星戦役」まで観た上での感想です。
実はリアルタイムで1話だけ観たのですが、当時は3DCGでのアニメに若干のハードルがあり、2話以降は観ていませんでした。

ですが、つい先日に観て、今やトップを争うほど好きなアニメになりました。
「宝石の国」や「楽園追放」などで3DCGアニメのハードルが下がっていたのも要因の一つです。

そうした心理的ハードルがある方ッ!
観ないと損ですよッ!

という訳でオススメ記事を書かせていただきますが、その前に……。
そもそも「おもしろさ」とは何なのか。
ここを整理した上で語らせていただきたいと思います。

おもしろかった感想系ブログ記事を読むと分かるのですが、様々な角度での「スキ」の語らいがあれど、それらには「共通点」があります。

それは「感情が動いた」=「エモーショナル」という点です。
「シドニアの騎士」はとにかくエモーショナルです。

エモーショナル爆弾です。

①とにかく「白羽衣つむぎ」がかわいい!
②掌位がカッコイイ、美しい、熱い想いを感じることがある
③重要人物含め人がどんどん死ぬ為、緊張感が維持される
④SFとしての設定のおもしろさ、驚き
⑤ロボット「衛人」がカッコイイ
⑥バトルが迫力満点
⑦ずっと見ていたいニヤニヤのラブコメ

※掌位
複数の衛人が腕を交差して手を握り合うこと。姿勢が安定し、高速移動できる。


語りたいところはたくさんありますが、長くなるので自分自身にとって最もエモかった部分に絞ります。
特筆すべきは①の「白羽衣つむぎ」です。

つむぎは敵のガウナと呼ばれる生命体と人間の融合個体で、見た目はガウナに近く、人間とはかけ離れています。


ですが、アニメを観ているとめちゃめちゃかわいらしく感じられます。

僕自身がもともとそういう趣味趣向を持っていた訳ではなりません。
彼女を知ることで「応援したい!」という気持ちがメキメキ沸いてくるんですよ!

「応援したい!」という気持ちは「その後を早く見たい!」という気持ちに繋がる最強のけん引力を持ちます。
では何故、それほどまでに彼女を応援したいのか。

その理由はいくつかあります。

①見た目はガウナに近い為、石を投げられたりするもけなげに戦う
②生まれたばかりの子供なので、成長過程を見届けられる
③主人公である「長道」が好きだが、見た目がガウナで身長差も15m。叶わない恋だと考えている
④かっこよく、美しい見た目とギャップのある礼儀正しく温厚な性格

つむぎだけでなく、長道に好意を寄せる他のキャラクターも魅力的なので、みんなを応援したくなり、良い意味で何とも言い難い複雑な気持ちにさせられます。

『HUNTER×HUNTER』虫編の異種間の恋愛にも見てとれるように、種族が違う、禁じられた恋など、二人の間にある障害が大きければ大きいほどエモーショナルですね。

ですが、ハードルが大きければ大きいほど、その恋が成立するリアリティが薄れるので、相当丁寧にキャラクターの心情を台詞や行動で描き、納得感のある形で描く必要があり、創作としては難易度が高いとも言えます。

エモーショナルな体験をしたい方、是非とも観てみてはいかがでしょうか?

2021年公開予定の映画も楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?