個人のファッションレンタルショップをブログで宣伝!改善点

ファションレンタル比較やおすすめの洋服レンタルを紹介しているブログを書いているねこたんです。

個人でレンタルショップ運営ができるのかチャレンジ中。


わたしのショップは個人的にお買い物したものをショップに入れて、個人の物を共有するフリマのレンタル版みたいな感じです。

個人間レンタルアプリのアリススタイルのファッション版みたいな感じ。


現在、運営4か月目です。

運営3ヵ月目からブログの露出を増やしてみたところ、約1ヵ月後にお申し込みしてくださったお客様がいらっしゃいました!

アクセス解析でクリック率をみながら、宣伝の配置を変えていったので、アクセスは順調に増えています。

今月もレンタルショップのサービス内容を改善しつつ、運営をしていました。


レンタルショップ改善1

お客様の多くは返却時に自宅に集荷ではなく、コンビニなどで返却のため、集荷用の送り状を廃止しました(運送会社はヤマト運輸)

ヤマト運輸のC2送り状を使うと安くなるのですが、コンビニ出荷ができないため、集荷用に別途手書きの送り状を同梱していました。

手書きの送り状で返送されるので、C2送り状を用意する手間も考えると廃止することにしました。


レンタルショップ改善2

ちょうど他のレンタルサービスを利用していて、交換時に予約ができるシステムがあり、良いなと思ったので、わたしのお店でも取り入れることにしました。

予約をしておけば、交換タイミングで借りたかったものがレンタル中になってしまうということを防げます。


レンタルショップ改善3

アンケートをとったところ、メールだけではなく、LINEがあった方が使いやすいという声があったので、公式LINEを作りました。

たしかにメールだと埋もれてしまうんですよね。

やりとりも、LINEをご利用くださるお客様もいらっしゃいます。

早速活用いただけているので、LINEで問い合わせできるようにして良かったです。


他にも改善していたかもしれないですが、すみません、覚えていません。

思い出したので改善点②つ追加。

①レンタル商品が買取可能か不可かレンタル前に知りたいという声があったので、買取不可は商品ページに記載。

②コートやアウターをレンタルしたという声があったので、手持ちのコートを数点追加。


今後改善を検討中のもの3つ

①改善ではないのですが、沖縄県のお客様にもご利用いただけたらと、夏物は冬にも残すことにしました。

わたしは関東地方住まいなので沖縄の気候は分からなかったのですが、11月でも27度あるようなので、夏物は必要ですよね。


②先月、買取価格を聞かれることが多く、発送時の納品書に書いた方がいいのか引き続き悩んでいます。

気持ちよくレンタルしていただきたく、買取してという売り込みはしたくないという考えなので、もう少し運営して検討してみようと思っています。


③段ボールなどリサイクルでおうちにある物を使って、経費削減しつつ発送していました。

梱包にお金をかけるなら会費を安くした方が良いと思うので。

しかし、送り状を見ればわかるのですが、外箱に何か書いてないと「ネコクロ」の荷物だと分からないことに気づきました。

ちょうど自宅に厚紙と間違って買ったシール紙があるので、ネコクロシールを作って段ボールに貼ってお届けしようと思います♪


【わたしの経歴】

わたしはファションレンタル比較やおすすめの洋服レンタルを紹介しているブログを書いています。

わたしのファッションレンタル経歴が気になる方は、サービス名をタップするとレビューが見られるので良かったら参考になさってください。

ファッションレンタル

2017年
エアークローゼット(洋服)
2018年
ラクサス(ブランドバッグ)
スパークルボックス(ジュエリー・アクセサリー)
エディストクローゼット(洋服)
メチャカリ(洋服)
leeap(洋服メンズ)
SHAREL(ブランドバッグ・腕時計・ジュエリーなど)
2019年
Rcawaii(洋服)
ブリスタ(洋服)
2020年
KARITOKE(腕時計)
KIRASHARE(ジュエリー)
2021年
ビズ服(洋服メンズ)
AnotherADdressアナザーアドレス(洋服)
SELECT(洋服メンズ)

試着購入サービス
2018年
エアクロフィッティング(旧pickss)
2020年
ドローブ(DROBE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?