見出し画像

広大なネットの中で探しものをしている話

結果的に見つかっていないが一旦頭を冷やすためにnoteに叩き打つことにした。

事の発端は2日前。
友人がネットで見た絵がまた見たいと言っていたのだ。
はてこの広い世界でどうやって探せばいいというのだろう。
幸運にもとある版権だったため、私はその版権キャラを絞りpixivで検索をかけても悲しいかな見つかることは無かった。
版権ジャンル内ではたくさんのキャラがいる。全く違うのだがポケモンと思ってもらおう。
ポケモンにはたくさんのタイトルがあり、そのタイトルの内「ユウキ」くんの絵を探しているという。
ただこのユウキくんの絵がなかなかの曲者だった。
「ツイッターでみたかも」と言われて私は頭を抱えていた。
pixivであればキャラやジャンル名を絞ればどうにかいけるのだが、Twitterでは「らくがき」と言ってキャラ名を伏せたり、挙句の果てには何も言わず絵をあげるということがあり、出来る限りのことをしては見ようと思った。
手掛かりは色んな表情、白黒。とのことだ。一応特徴的なものはあるがそれは伏せておこう。
その人のTwitterには様々なキャラが書かれており、友人の一番の推しキャラは書かれていなかったという。
まず、キャラ名で検索した人の一番最初に出てきた絵を見て、その人の画像欄を漁る。
なかなかこれが厄介だが、白黒という点と友人の推しキャラという点を除けばどうにかなりそうだ。
2時間くらい探すと、界隈や繋がりによって同じ人が出てくることが多く、絵の1番最初を見て「ああ、この人か」と思う事も出来た。
そうするとスルー度が上がるのだが、問題が生じた。

「その人の、別にユウキくんを見ようと思ったわけじゃなくて、他のキャラ描いてて、なおかつ私の推しはいるけど推しじゃないから。後その人は絵がうまい。」

???という内容だがこれには訳がある。
友人の推しは双子なのだ。
双子の内片方の方が人気があり、そちらを書いている人が多々いる。
例えるならノボリクダリがいるが友人の推しはノボリだが、クダリしか描いてないという人が多いことだ。
ついでに言うと、「ノボリ」に関しては認知するのに「クダリ」に関しては興味が全くないのでクダリという同じ顔の存在は「いなかった」ことになる。
つまり絵を描いている人の中で「ノボリ」が現れたらその人は弾いていい。ということだ。
如何せん頭が混乱しそうであり、何かの探偵小説か、謎解きなのかと思うくらいだが、この絵を6時間余り探しているが全くわからない。
1人の絵師を見た後その人のふぁぼ欄を見て新しい絵師を探し、というのを延々繰り返しているが悲しいことにこのネット世界は余りにも広すぎる、Twitterなどなおのこと大変だ。
頭が混乱しそうになるが実際混乱しているのでダメージは現在致命傷と言ったところだろう。
同じキャラの顔を色々と見続るついでに、絵のうまい人を見ていると、以前noteに書いた100点の話を思い出してしまう。
「ああ、こんなに上手く描ければなあ、誰かに探してもらえる絵を描きたいなあ」などと思いながら自己肯定感を削りつつ絵を探す。

結論、まだ見つかっていない。
今日はお休みなのでまだ詰めてみることにする。
ちなみに睡眠は殆ど取れてないし何なら目と頭が異常に痛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?