【脱ダサい!ダッフルコートの着こなし方】


はい、Y.Kです!

あなたはこんな悩みをお持ちではないでしょうか。



・クローゼットの中にダッフルコートがあるけどいまいち着こなせない
・ダッフルコートを着たら学生っぽいといわれた



など



今回は、こういった悩みをお持ちの方に向けて情報発信をしております。



<情報の信頼性>
ぼくは現在ファッションコンサルタントとして活動中です。

人からセンスいいと思われる服装・かっこいいと思われる服装をたくさんの人にアドバイスしてきました。

最近だとクライアントに彼女ができ、その彼女から服装を褒められたといった声も届いております。

そんなぼくが今回、ダッフルコートの着こなし方についてお話いたします。




<目次>
1、なぜダッフルコートは学生っぽくみられるのか
2、ダッフルコートの着こなしのコツ



早速解説していきます。





1、なぜダッフルコートは学生っぽくみられるのか


ではなぜダッフルコートが学生っぽくみられてしまうのか。それはダッフルコートの起源にあります。


ダッフルコートはもともと漁師が着ていたことから始まり、後に丈夫で防寒になるという理由で、ミリタリーアイテムとして着られるようになっていきました。



そしてある時期にアイビースタイル・プレッピースタイルという学生の間で流行った人気のスタイルがあり、その際によく着られるアイテムの1つの中にダッフルコートがありました。



だからその昔の流行りのイメージがあり、ダッフルコートは=学生というのがいまだに根強いのです。





2、ダッフルコートの着こなしのコツ


ではそんな学生のイメージの強いダッフルコートをどう着こなすのがいいのかそんな話をしていきます。


「ダッフルコート メンズ」というので検索するとその次に「ダサい」とかがグーグルのサジェストででてきます笑


それはシンプルにダッフルコートの着こなしのコツを知らなくてダサくなってしまった等といった人が多くいるという事実を指しております。



なのでこの話を聞いてダッフルコートをかっこよく着こなしてください。



ダッフルコートを着こなすコツ、それは2つあります。



①シャツをインナーに合わせないこと
②大人っぽいカラーリングを意識すること



守るのはこの2つです。



順番に解説していきます。




まず、①の「シャツをインナーに合わせないこと」ですが、これは学生のイメージを避けるためです。

ダッフルコートで学生のイメージになるのはインナーにシャツを合わせているからです。

学生の冬のスタイルは「シャツにセーターにコート」ですよね。

このイメージを払拭するためにシャツは着ないことをおすすめします。さすがに寒い冬にセーターやめろとは言えません笑


じゃあインナーに何を着たらいいのかといいますと、ハイネックのニットやモックネックとニットの重ね着、ニットのみとかです。

とにかくシャツは避ける着こなしを強くおすすめします。




続きまして
②の「大人っぽいカラーリングを意識すること」ですが、これはダッフルコートのフードが影響しております。


ダッフルコートが子供っぽくみえるのは、フードがあるからです。フードは曲線で丸みを帯びています。人間は丸い物や曲線のものについては可愛さやこどもっぽさを感じる性質があります。


だからダッフルコートは他のコートよりも子供っぽくみられやすいのです。


しかしご安心ください。フードがあっても十分に大人っぽく着こなすことができます。



そのテクニックが「コーディネート全体の色を大人っぽい色」にするということです。



じゃあ大人っぽい色とはなんなのかという話ですが、これは「暗い色」です。


例えば深緑やネイビー、黒、チャコールグレー、ブラウン、カーキ等です。



そういった暗い色を中心に色の組み合わせをすると大人っぽくみえますのでぜひ試してみてください。





はい、いかがだったでしょうか。


今回はダッフルコートを着こなすコツという話をしました。



この話が少しでもあなたの役にたてば幸いです。




もしよかったと思っていただけたらいいねやTwitterなどでシェアしてくれますとすごい嬉しいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?