ドラクエタクト1周年 グラコス不具合の件

時系列2021年

8月15日(日)1800 新SPスカウトキャラ グラコス公開(画像のみ)

画像1

8月16日(月)1800 グラコス事前情報公開
 ※この時点で「ヒャド体制をときどき下げる 効果3ターン」は明記されており、従来通りであればこの表記での耐性ダウン効果は25%の3段階(最大75%)まで。

画像2


8月17日(火)1100 DQタクト1周年後夜祭・グラコスSPガチャ開始
8月18日(水)夜  グラコスの耐性下げが50%(最大150%)であることがTwitterで話題に
 ※ヒャド単体呪文最強のリーズレットの与ダメが7000超え マダンテより強い
8月19日(木)
1255 グラコスに問題があるとし、ガチャ停止
1550 タクトポイントのグラコスSPスカウト券との交換も停止
2202 グラコスの耐性下げが本来25%のところ50%になっていたことを認め、補償内容を発表
8月20日(金) 0200 とくぎ修正 ガチャ再開

補償内容

S1体確定有償ガチャ(1回限り3000個)を引いた人
→有償ジェム3000個バック

グラコスガチャをジェムで引いた人
→消費ジェムの全額を無償ジェムでバック

全員
→無償ジェム5000個

タクポで引いた人
→グラコス券と交換したぶんのタクポを全額バック

本件の感想

事前に耐性下げ率は公表されておらず、優良誤認とは言えない。
ガチャそのものに不具合はない。
グラコスの性能も著しく覆ったわけではない。
にも関わらずジェムの全額バックは過剰
またこの対応により、先に引いていた人のみジェム消費なしでガチャを回せたことになってしまい、格差拡大型の対応。

してほしかった対応

①希望者のみグラコス返上と何らかの紹介チケットとの交換
手間はかかりますが最も不満が出ないと思います。

②全額バックガチャの期間延長
修正内容に対し全額バックは明らかに過剰ですし、後出しで無料ガチャだったことにするなら、その機会を全員に与えてほしいです。
1周年後夜祭にふさわしいセルランにもなったでしょう。

③ロールバック
これも過剰ですし、うまく引けた人のヘイトも買うでしょう。公平感はそれなりにある。

④しれっととくぎ修正して軽めの詫びジェム
本来これくらいのミスだと思います。

以上、覚え書きでした。ユーザーにデバッグさせるならガチャ公開前に試用できる期間とか儲けたらどうなんですかね。

画像3

追記
8月23(月) 1955
追加の補償が発表され、なかま紹介チケットSでグラコスを交換した人になかま紹介チケットSが追加で付与されることになりました。
なかま紹介チケットは現状では実質課金アイテムに近いので補償されるのは当然ですが、グラコスの回収は一切行われなかったので、初手でグラコスを引いた人との格差が最大54万円開く形となりました。
課金者や闘技場勢の方からは大きな声はあがっていませんので、大勢に影響はないのでしょうが、私としてはかなり残念な結果になりました。

しかし残念になってからがソシャゲでありますから、1周年にしてドラクエタクトは始まったと言えるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?