見出し画像

【2021CL愛知エクストラ】ギリ自慢できなさそうな62位のターボダーク

1.はじめに

こんにちは、ひろしまです

前回の寄稿(2020年1月のシティリーグ)から1年以上ぶりのノートとなります。リザードンvmax争奪シールド戦で優勝ぐらいしか目立った成績がない弱小プレイヤーですが、この度CL愛知エクストラで62位という順位を獲得できましたので当日の日記程度の拙い文ですが作成しようと思った次第です

また、「エクストラバトルの日」開催に伴いエクストラレギュレーションの楽しみ方、エクストラバトルの日に参加したいけどどんなデッキ使ったらいいの?という方でもこの記事を楽しんでいただけるようサンプルレシピ、各デッキ解説も62位の「ぽっと出ど田舎プレイヤー」によるものですが記していこうと思います。

またこの記事は全文無料で読めますのでご安心ください。

2.エクストラレギュレーションとは

「エクストラバトルの日」も当初発表から延期にはなりましたが無事開催されていますので、まずはここからで。

ジムバトル等が定期的に開催されてるスタンダードレギュレーションと違い情報が得にくく、使用できるカードもBWからの物と大変古く(ちらっと家にあるカード見たら©️2013pokemonって書いてありました)とっつきにくさを感じてる方。また、前々回のCLエクストラ部門では「超越ガブギラ」前回は「ヤミラミLO」が優勝、オロヨノハンデスが前回のエクストラバトルの日で流行るなどハンデスやLOが優勝する環境は怖くて嫌だなと思っている方などが多いかなと思います。

ですが、流石に公式側も1ターン目に手札がなくなって次のドローも決められたり、同じカードを無限に使われ続けたり、1ターン目に山札からほぼ全てのカードを引けるのが健全なカードゲームではないと気付き禁止改訂を行なってそれらのデッキの脅威はさり、わりと健全?な環境になったと思います。

特にオカルトマニアと時のパズルの禁止が非常に大きな影響を与え、今までオカルトマニアに否定されてたデッキが軒並み台頭しタッグチームのパワーを生かしたスーパー怪獣バトルになっていると思います。

またスタンダードとは違い圧倒的に後攻有利なので、じゃんけんに勝ったら後攻をとりましょう。仮にじゃんけんで負けたのに後攻をもらった場合、先行1キルみたいなデッキの可能性があるのでタネポケモンを2体以上出してれば安心だと思います。

3.当日の使用デッキとマッチング

画像13

ターボダークと言われているデッキです。ダークライGXの特性リザレクションでトラッシュから悪エネルギーを拾ってきたり双璧のファイターで新登場したガラルファイヤーVの特性「じゃえんのつばさ」で毎ターンエネルギーが増え、またピーピーマックス・ダークパッチのエネルギーを加速させるグッズがふんだんに入っており1ターンで5個6個とたくさんエネルギーがついて実にエクストラしてるって感じのデッキです。毒催眠光線で状態異常にしたポケモンをダークライGXのGX技で一撃で倒せるのでVMAXの高いHPも一瞬で倒せるのも魅力です。採用理由など書こうと思いましたがだいたいはこんな形で使う方の好みでピーピーマックスが減ってフィールドブロアーが増えたりなので特別解説することはないかなと思います。

当日のマッチング

1戦目 モクナシラフレシア 先行 勝ち

大事な初戦のじゃんけん。安定して負けて後攻を取られてしまう。お相手のスタートがモクナシだったためグッズロックのラフレシアが出てくるんだろうなと思い手札のピーピーマックスなどのグッズをすべて使い、盤面に4エネルギーためることができ一安心。(4エネルギーあるとゲコゾロの悪の波動の威力が150になりモクナシを2ターンで倒せるようになるので、この対面で先行を取らされた場合1ターン目に4個で合格、最低でも3個で次のターンの手張りで4個を目指したいです)出したポケモンもゲコゾロ・ファイヤー・ニューラ・デデンネ・クロバットとデデクロ以外はかなりいい布陣。穏やかな気持ちでターンを渡すとなんと相手のラフレシアがグッズロックのほうではなく「にがにがかふん」のラフレシア(バトル場にいるとき相手の種ポケモンが技を使えなくなる特性)になりました。1ターン目にニューラを置けたのが幸いしたのとグッズロックを想定しあらかじめ手札に「博士の研究」を持っていたので、それを使いマニューラGXになることができラフレシアを無力化。次のターンには「みつりんめいさい」のジュナイパーが出てきたためミュウで倒すことができました。最後のほうに「ロケット団の工作」を使われたので相手を詰ませてLOをする戦術なのかなぁと思いました。

2戦目 インテレオンVMAX 後攻 負け

じゃんけんで勝って後攻ゲット!さらに毒催眠光線もあるしバトルコンプレッサーもあるし、ダークパッチもあるし、クイックボールもある!強い手札でしかも後攻だ!!と喜び各種グッズを使いダークライGXにエネルギーを3つため毒催眠光線を使いデデンネ「デデチェーーーンジ」何も引けず終わり!!そのあともこの世の終わりみたいに事故をして何もできず負けました。悔しい。トロピカルビーチのやつではなかったとおもいます。

3戦目 トゲキッスVMAX 先行 勝ち

相手の方プレイマット、ブラッキーダークライ GXマーカー、ダークライEX、スリーブ黒 ミラーだと思いこみじゃんけん負けてげんなりしてたら種ポケモンありませんと言われ手札を確認すると「トゲキッスなんかーーーい」って思わず言ってしまいそうになりました。ミラーも嫌だけどトゲキッスも嫌です。強いしワンパンしないと無限に回復してくるし・・・ 1体目のトゲキッスは進化することなく先行2ターン目で倒せましたが、2体目のトゲキッスがVMAXになりそこから地獄のはじまり。でもこちらの手札にはフィールドブロアー・毒催眠光線があり3エネルギーついたダークライGXがいたので「デッドエンドGX」で終わりだ!!と思っていたらワンダーラビリンスを張られビッグパラソルを付けられ技の効果も無効にされる。フィールドブロアーでワンダーラビリンスは壊せないので僕が悪エネルギーを引くのが先かダークライを倒されるのが先かっていうところでデデンネやクロバットをおとりにしつつ4ターンぐらいしのいだところでピーピーマックスを引き悪エネルギーをつけることができたので辛くも勝利。

4戦目 ホロネク 先行 勝ち

モクナシに淘汰されると思っていたし対策考えてもしょうがないし毎ターンエネルギー引かれたら勝てないので切っていた相手をここで踏んでしまう・・・ お相手の方初めてで緊張されてたのかわかりませんがとても落ち着きがなく僕がまだ先行1ターン目でプレイ中にもかかわらずターンもらいます→ドロー 当然ジャッジを呼ぶとサイドペナルティをもらいました。なんかついてるなぁと思ってたらお相手の方サイレントラボとヤブクロンに軽石をつけマリィ エネルギーが引けずウルトラネクロズマにしあわせ卵をつけてターンが返ってきました。そのマリィでこちらは博士の研究とフィールドブロアーが引けブロアーで卵を破壊しネクロズマを倒すとそのまま種切れして勝利しました。た、助かった~

5戦目 連撃ウーラオス 先行 負け

お相手ソーナンススタート、連撃ウーラオスにストロングエネルギーつけて翻す この動きをぼくは負けるまで毎ターン見ていました。2敗して後がない。助けてクレメンス。

6戦目 連撃ウーラオス 後攻 勝ち

じゃんけんに負けたのに後攻になりとても嫌な予感。まさか先行1キルが6戦目に残っていたのかとそわそわ。しかも手札には始まりの記憶のミュウしかいない。タスケテ・・・タスケテ・・・ 相手ジラーチGXスタートでその不安がなくなりホッとしたのもつかの間、連撃ウーラオス出しますエネルギーつけます。終わります。と言われ僕が終わったんだけどーーって感じでした。でも運よくコンプレッサー・ダークパッチ・ガラルファイヤーが手札にあったので特性・手張りなどを含めガラルファイヤーでジラーチを撃破。そのあとお相手Nからの展開を図ろうとしますが少し事故ってしまい連撃ウーラオスをベンチで進化させて番が返ってくる。前のターンにニューラを出していたおり、マニューラ・グズマを引くことができたのでミュウにエネルギーを移し替えて弱点をついてウーラオスVMAXをワンパン。そのまま流れで勝ちました。この時点で完走は確定!!助かった。MVPのガラルファイヤーをSRに昇格させようと決めた試合でした。

7戦目 超越サナニンフ 後攻 負け

じゃんけんも勝ったし手札とても強かったのでいけるぞ!!と思ったら先行サイレントラボを張り返せず何もできずに終わりました。とても悔しい。対戦相手の方30位だったので仮にこの試合に勝ってたら32位以内に入れた可能性があるのかと思うとなおさら悔しいです。じゃんけん勝たん方がよかったのかも・・・・

そんな感じで4勝3敗で完走はでき、また順位もオポがよく62位に入賞することができました。


4.エクストラバトルの日に向けて環境デッキとサンプルレシピ

ここからは2021チャンピオンリーグの結果もふまえ環境?のデッキ紹介と簡単ではありますがサンプルレシピを紹介しようと思います。(レシピはあくまでもサンプルです。CLに向けて練習のために使ってた使われたレシピを元にしてるので一回も回してない脳内構築ではありませんが、僕より結果を出されてる方がTwitterとかでレシピ載せくださってますのでそちらの方が参考になるかと思いますし、この記事を読んでいただいてるあなたが作られたデッキのほうが間違いなく強いです。)

三神ザシアン

三ザ

ダブルドラゴンエネルギーのおかげで後攻1ターン目でほぼ98%(当社比)で追加込みオルタージェネシスを宣言できる。あとはスタンダードと同じでいつもの神による弱いものいじめ。ただしエクストラには神の領域を消去できるサポートカード「ポケモンレンジャー」が存在するので注意。あと安定感はあって強いのはわかるけどあんまり面白くない・・・

ガブギラ

がぶぎら

カプコケコがサイドに埋まらないように祈る。祈りが通じたらぶん回しスタート!ホミドガスやジグザグマでダメージを与えて、ダブルドラゴンエネルギーをガブギラに装着してカププリの戦陣の舞!後攻1ターン目でほぼ全てのTAGTEAMを倒せる。ぞうしょくタマタマのインチキ手札コストも楽しくエクストラしてるって感じのデッキ。これを使ってるときは労働の苦しみから解放される気がします。このデッキでCL出るか最後まで悩んでました。とても楽しい。楽しくぶん回してるとき対戦相手は暇なのでフリー対戦とかならウマ娘でもしといてください。ライスシャワーかわいい

ラボネク

画像3

言わずもがな強い、後攻1ターン目ウルトラネクロズマスタートしてグズマ&ハラを引けば技確定!1エネルギーで170と破格のダメージかつエネルギーはがせる意味わからんぐらい強い技。さらに特性も消せて、非ルールのため与えるダメージは大きいが倒されたときにとられるサイドは1枚。強いことしか書いてないし実際強いんだけど、エネルギー引けない問題に突入し事故って負けちゃうことも・・・ また後述するモクナシラフレシアに後攻とられちゃうと怪しかったり・・・ エクストラバトルの日のように少ない対戦回数で使うならおススメです。ただぼくはあんまり好きじゃない。対戦相手が使うと強くてぼくが使うと事故るデッキ。

モクナシラフレシア

画像5

オカルトマニアの禁止をうけ、最も台頭したと思われるデッキ。モクロー&アローラナッシーをだしてナゾノクサをラフレシアに進化させるだけでグッズロック!!じゃんけんに勝ったら後攻1ターン目でスーパーグロウというだけなので安定感も高く、単純に強いのでエクストラバトルの日迷ったらこれを使うのがおススメ。そもそもエクストラレギュレーションは「バトルサーチャー」をはじめに強力なグッズが多いためデッキの大半がグッズでサポートカードの枚数が少ない傾向のためグッズロックされると過半数以上のカードが使えなくなってしまう・・・ 自分もグッズ使えなくなるので1ターン目に出し惜しみすることなくグッズ使わないとイライラ止まらなくて貧乏ゆすり震度3ぐらいになりそうなのでどんどん使いましょう。

ピカゼク

画像4

みんな知ってる最初からずっと強いTAGTEAM。Bのカードが落ちるまでのスタンダードだとボールなどを使う際、カプコケコとサンダーマウンテンがサイドに落ちてないか(黒縁チェック)で有名(?)ピーピーマックスのおかげでサンダーマウンテンやカプコケコどちらかがサイドに落ちてもげんなりしないのがエクストラのいいところ。ピッピの役目は下の技「ゆびをふる」で相手のドラゴンポケモンの技をパクり、ゲエピーさせたりしましょう。ぐるぐる回って爽快!エクストラ感でて楽しい。雷好きな方にお勧めです。

ピカチュウV

画像6

スカイフィールドでベンチ8枠まで広げピカチュウVのエレキサークルで最大240ダメージが狙えるデッキ。ピカゼクを紹介したので一応添付しましたが相手がウソッキーで道をふさいでくるとそれだけでサークルは崩壊。音楽性の違いで解散となるので個人的にはあまりお勧めはできない・・・ スカイフィールドを張ることからサンダーマウンテンが使えないのも雷なのになぁ・・・・っていう感じです。

レシリザ

画像7

ボルケニオンの特性スチームアップで手札の炎エネルギーをトラッシュすることで炎タイプの種ポケモンの技のダメージが30上がり、また重複するので、レシラム&リザードンのフレアストライクが「ちからのハチマキ」込みで300になる楽しいデッキ。(そこまでうまくいかないけど・・・)前述したモクナシラフレシアに対し弱点つけるのもよいしグッズを使わずにエネルギーを集めて加速することができるのが評価高いところです。でもなんだか全体的にもっさりしてる感じなので個人的には爽快感は少ない印象。ただスタンダードみたく溶接工ひけねぇー!!ストレスが、ご存じテテフ→ワンダータッチのおかげでだいぶ少ないです。

プリズム(?)パーフェクション

画像10

めっちゃエクストラって感じのレシピ。次元の谷で超ポケモンが使う技の無色エネルギーが一つ減るのでプリズム・オーロラエネルギーで数多の技マシンを使って戦うデッキ。使ってて楽しいけど、だいたい後攻1ターン目に使ってる技はオンバーンのディストーション(グッズロック)2ターン目はカラミティエッジ率が高い印象。あと結構GX権が残る。サンダースのフラッシュレイを使えばタネから技のダメージ受けなくなるし、グレイシアだと進化から技のダメージを受けないなどいろんなデッキに幅広く対応できる面白いデッキ。オカルトマニアがいなくなったので使えるようになりました。

トゲキッスVMAX

画像8

トゲキッスVMAXの好きなカード2枚を持ってくる技効果を生かし、基本的にワンパンされない限りは毎ターン全回復+αを行ってくる非常に安定感の高いデッキ。ミラーになったらどうするんだろう・・・考えるだけで頭が沸騰してくる。VMAXをアセロラで回復するのはとても気持ちがよいです。程よくお相手氏の心を折ることができます。対面がトゲキッスの場合、マリィが手札にあったらニヤニヤして相手の考えてるところを見ましょう。

ドラパルトVMAX

画像9

ソーナンスを前にポイっと置いとけば超タイプ以外の特性がすべて止まるので前で準備して後ろのドラパルトをゆっくりそだててばらまきましょう。ソーナンスがやられたらカウンターエネルギーでいきなりダイファントム使えるので死を恐れずソーナンスに我慢させましょう。ドラパルトが悪弱点なのが不安要素。

連撃ウーラオスVMAX

画像12

連撃ウーラオスvのひるがえすでソーナンスを前に出してダメージを与えつつ特性を止めるとても楽しい戦い方ができる。ストロングエネルギーの効果で技のダメージが20UPしてるのも強いところ。ちくちくして最後にばらまいて倒す!THE連撃!!ターボダークに相性有利なのも評価高くとても扱いやすいです。VMAXは3種類しか載せてませんがマルヤクデとか連撃バシャーモとかも強そうです。基本的にはじゃんけんで勝ったらVMAXでも後攻をとったほうがいいかなと思います。

他には今回のCLで優勝したマッドパーティ、特殊エネルギーしか入ってないデッキにはほぼ勝てるドンカラスGXとかのデッキがありますが、ノート公開されてますのでそちらをご覧になることを強くオススメします

5.最後に

拙い文でしたがここまで読んでいただき大変ありがとうございます。

今回62位という結果を残すことができたのは日ごろ支えてくれる方のおかげで一人の力では決してありません。一人だったら完走はおろか一勝すらも怪しくそもそもこの大会に参加していたかどうかも怪しいです。

同じ趣味を持つ仲間に多く囲まれぼくを取り巻く環境はとても恵まれているなと改めて感じます。

日頃接してくださってる方 いつも本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

最後に少しは頑張った自分にご褒美のビールでも飲ましてやろうとしてくださってるそこのあなた。お布施ありがとうございます。この記事を少しでもいいと思ってくださりいただいたお金で飲むお酒は格別です。最高の一杯をぼくに恵んでください。

以上です。 ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?