見出し画像

ボツネタ②アイヒロ4周年イベント反省会

こんにちは猫戦争です。

ボツネタ2回目は『4周年イベント反省会』と題し、6月に開催れた4周年イベントの悪かった事を振り返っていきます。

元々は「4周年まとめ」として書いていましたが、どうも愚痴が多くなってしまい、こりゃいかんとお蔵入りしてた記事です。

私は性格が悪くひねくれ者で粗を探してしまう性格なので、アイヒロみたいな粗の塊のようなゲームは突っ込まずにはいられないのです(笑)

それでは4周年を振り返っていきましょう。

4周年イベントで見えた運営の鬼畜さ​

画像1

目玉である新英雄はラッセルとドレイクの2体です。

光闇の英雄は人気陣営で、多くのユーザーは光闇英雄獲得のために半年〜1年近くの備蓄期間を耐え忍んでいきます。そして今までならば、新英雄は召喚クエスト対象になり備蓄した巻物で一気に獲得が可能でした。

しかし今回は違います。

①光闇の同時実装は初
②ラッセルは召喚クエスト対象外
③ラッセルは4周年イベントで獲得する
④ドレイクは召喚クエスト対象
⑤ドレイクは微妙性能

このように新たな試みと見せかけた集金仕様に変更し、頑張って備蓄したユーザーを蔑ろにしたことが見て取れます。

①光闇の同時実装は初

召喚クエストの目玉である光闇英雄を実装することで一気に集金をかけます。
「光闇は強い!!」と認識する方が多いので、必然的に4色陣営より売上が上がるのです。それを光闇同時に実装するわけですから、いつも以上に稼ぐ気まんまんでした。

②③ラッセルは召喚クエスト対象外

これは何を意味するかというと「備蓄した巻物で新英雄を確保できない」という事です。ラッセルを確保するには様々なミッションをクリアして、運要素が強いゲームに参加して、莫大な金額を投資して、ようやくE5にできる設定でした。

④⑤ドレイクは召喚クエスト対象だが性能微妙

備蓄したアイテムで獲得できる英雄を微妙性能にする。ふざけた話です。こんな舐めた運営をする中華企業だから日本では人気が出ないのです。

私は表向きは『ぶっこわれではないですが、バランスの良い調整だと思います』なんて評価して角を立てないようにしましたが、内心では〇〇でしたから。

まとめると

光闇で集金に走る
完全に備蓄勢を潰しにきた
ちょっと強いラッセルは集金仕様

圧に負ける糞運営

アイヒロ運営は課金者の言いなりになる傾向にあります。

無課金がいくら吠えてもビクともしない運営ですが、課金ユーザーの声には過敏に反応します。

私が聞いた情報によると、一部ユーザーからドレイクに関する不満が出たようです。速攻修正を決めたようですが、ラッセルもついでに修正しておこうとなったようです(真相は不明)。

噂レベルを書くなと言われそうですが、ここの運営はいつもこんな感じですから別に良いのです。

運ゲーという集金仕様

画像2

このカードめくりと、ポーカーみたいなやつは本当にムカつきました。

アイヒロみたいな信用できないゲームで確率など信じられる訳がなく、どうせデキレか設定をいじってるんでしょ?と思って向き合ってるにも関わらずムカついた。

ーー運が良かったらすぐに揃うかも!!
ーー次こそは当てるぞ!!

そう思わせるのが本当に上手くて、ついついムキになってしまう手法です。

私は割り切ってやっていますが、そういう人間には出ないように設定しているのでは?と疑いたくなるほど金を使わせる。

ーー課金額が多いほど出にくくしているのか?

そんなありきたりな考えが脳裏によぎるほどひどい仕打ちだった。

とにかくこういった仕様で英雄を獲得させるのはやめてもらいたい。売上を上げたいのならもっと別の方法があるでしょう。

もっと日本の市場を見て勉強しなさい!

稀に見るばら撒き

一応良かった点も挙げておきます。

アイヒロにしてはめずらしくばら撒いていましたね。まぁ日本のゲームに比べたらケチ臭い内容ですが、アイヒロにしては頑張った方だと思います。

4年目にしてようやく少しばら撒くって・・

今までいかに運営に飼いならされていたか改めて思い知らされました(笑)

最後に

以上で「4周年イベント反省会」は終了になります。

こんな文句の多い内容になったのでボツになってしまいましたが、他の記事で遠回しで皮肉ったりしています(笑)

そんな記事は、本家の『猫戦争GAMES』をご覧ください。

https://nekosensou.com

それでは今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?