障害者年金

今日は前に社労士さんのところに行って色々話してきたことが書類として仕上がったとの事でパートナーと一緒に社労士さんのところに行ってきた。

仕上げてもらった書類に目を通して違ってるところはすぐに直してもらい一旦病院に提出する書類完成。

あとはその書類を元に病院の先生が診断書を書いてくれてまたその診断書に合わせて書類に矛盾がないか社労士さんが見てくれてそれから年金事務所に提出という流れになるらしい。

私が障害者年金の申請をした時は病院のワーカーさんとパートナーとで書類を整えたので社労士さんは通さなくて大変だった記憶がある。

社労士さんの報酬は障害者年金が貰えなかったら0円
貰えたら障害者年金の1ヶ月分...
凄く良心的だ。
私の時もお願いしていれば良かったなと思う。

私の時は遡って貰う事は出来なかったが障害者年金は貰える事になったので良かったがとにかく大変だった。

これでパートナーも申請が通って障害者年金を貰えるようになったら少しは心にも金銭的にも余裕が出てくるのかな?

パートナーは今とにかく金銭的に余裕がなくキツそうだからどうにか申請が通って欲しいと願いながら病院に書類を提出してきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?