見出し画像

スマホ水没

朝から洗濯機でスマホを回してしまいました。
ハイター入れてたので復活は絶望的です。
機種変更に臨んだのですが、これがかなり七転八倒したので忘備録的に経緯を書いておきます。

  • 今の機種の前に使っていたスマホが見つからない。

  • SMS認証が出来ない。のでオンラインストアの方が店頭より安いのですが買えない。

この状況からのスタート。
まず店頭に行き、店頭価格をお尋ね。

「オンライン価格の二倍」

低価格帯のandroid使い倒すタイプなのですが、オンラインストアで22,000円をどうして手数料込み4万オーバーで買わねばならないのか…
というか今そんなことになってるんですね。前はそこまで価格差なかったと思うんですが。

なので、中古屋に行ってみる。

「ほぼ98%がiPhone」

androidがいかに少数派化を示されました。
絶望のうちに家に帰り一回休み。

一縷の望みをかけて、SMS認証以外の本人確認ができないかオンラインストアに問い合わせてみる。

「無理ですね!店舗へどうぞ!」

また絶望。

でもここで思い出しました。というか時間かかるので後回しにしてた選択肢。

実家に帰って母のandroidスマホを借りる。

県内だけどそこそこ遠いので、駄目だった時にダメージ大きすぎると思いましたが、ここは仕方ない。
LINEできないし母は家族以外の電話番号からの着信に出ないので、絶対に家にいる保証なし。
ちなみに母のスマホは、去年母の入院中に慌てて契約して渡したので、私の2台目扱いになっております。つまりキャリアが一緒。これは期待大。

行ってみると母、在宅!

そして、SIMを差した結果…

SMS認証できました!!!!

ので、そのままオンラインストア入って店頭のほぼ半額で注文!
明日には届くらしいです。良かったー。

ただし多分水没スマホは復活できないので、本体データはほぼ絶望的。
メモはエバーノートだし、写真はGoogleフォトにバックアップがあるので大丈夫だと思いますが、パスワードのわからない会員アプリがいくつか…あるんだよね…

今回の教訓

  • 前のスマホ大事にしよう。SIMさえ無事なら余裕で復活できた。

  • お得なセールは逃さない事。一週間前に更に5000円割引のURL来てたけどキャリアメールのログが見れないので無理でした。

  • IDとパスワードはどこかにメモしておきなさい。

  • 友人や家族の中で、一人だけ別キャリアはこのケースだと積み。家族割で釣って一人くらい同キャリアを確保しておくこと。


かなしいできごとだったね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?