見出し画像

ホーム画面からアプリが消えた

解決済みの出来事なのだが、絶対に忘れそうなのでここに書き留めておく。

iPhoneのアプリが1つ、ホーム画面から消えた。

そのアプリをダウンロードしたのは去年だったかと思う。

久々に開こうと思ったらホーム画面にアプリがない。

隈なく探したつもりだが本当にどこにもない。

居眠りしながらスマホを触って、間違えて消しちゃったとか…?
と思ったがそんなことはなかった。

アプリが残ってるから確認する

ホーム画面上で下にスライドすると、検索画面が出てくる。

ここでアプリの名前を入れたらなんとでてきたのだ。
あるじゃん。

ちなみにフォルダに入れている場合はフォルダ名も確認できる。
今回は表示されていなかったのでフォルダに紛れ込んでいることはなさそう。

じゃあホーム画面にいるってこと?
いないが???

iPhoneは一番右にスライドすると、ダウンロードされているアプリが一覧で見れる。

ここになかったので、

ホーム画面にはないがダウンロードはされてます!

状態なことは確認できた。
なにこれバグ?知らんけど。

iosは14.7.1、機種はiPhone8です。

iosアプデしたら直るかもしれないけど、出先だったので諦め。

アプリがどこにあるか分からなければ、削除してもう一回ダウンロード〜とかもできないのでどうしようもない。

解決策

結論、ホーム画面の並び方をリセットしたら出てきました。

設定→一般→リセット→ホーム画面のレイアウトをリセット

当然のことだがフォルダ分けもウィジェットも何もかもリセットされた。

今日は並びを戻すだけで休み時間が終わりそうです。

まあ、並べ替え直すいい機会だと思って頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?