見出し画像

仕事に行かなきゃ。

仕事を休んでいる。
お弁当を詰めて仕事に行く準備をしたけれど、玄関から出られなかった。向いていないとめそめそしてしまい金曜日から休んでいる。
今日で一週間になる。明日から復帰の予定だ。
障害者雇用で働いていて、仕事内容を見直すことにした。就労支援センターの方と面談で、後方作業に絞ることにした。

明日から行けるのかしら。

細く長く働くを主治医に口が酸っぱくなるほど言われている。時間だけだと思っていたけど、仕事内容も細くに入るようだ。
生きていくためおまんまのためお金のために働いているけど、苦しくて楽しくなくなってしまう。
部屋の中も見渡す限りお金で買ったものしかない。
お風呂に入れば、シャワーもお金だ。入浴剤も入れたい。良い匂いのシャンプーで洗いたい。湯船を張るにもお金がかかる。
クリスマスに彼氏さんにいただいたドライヤーで髪を乾かす。(クリスマスも愚図っていた。)
私が2年間値下がらないか見ていた38,610円の高級ドライヤー。彼氏さんが働いたお金だ。
私には使いこなせてないかも。
彼氏さんは同じ時間働いて過ごすなら気分は楽しい方がいいじゃない?というけど、私には難しい。
リビングでは友達の加湿器も出迎えてくれる。

もう34歳しっかりしたいです。クビにならないくらいに働きたい。彼氏さんに美味しいものをご馳走したい。
帰り道に喪服を着て遺影を持つ方々がいて、生きねばと思った。
お風呂に入ります。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?