見出し画像

2023年の振り返りと2024年。

2023年、というよりも2023年最後の約3ヶ月の振り返り!




2023年10月末:オンラインアシスタントを知る

・オンラインアシスタントという働き方を知り、始めることを決める


2023年11月:オンラインアシスタントを始めるための準備

🔸 ホームページを作成
有料無料問わず絶対あった方が良いなーと思いました。
自分が何かサービスを使いたいとき絶対ホームページ見るし、なかったら何してるか人か、何ができる人か、分かんない!
そして作っておけば応募のときにポートフォリオとして提出できる!


🔸 Instagramアカウントを作る
インスタ運用も需要あるかなーと思って始めたけど10投稿で挫折!笑
自分のためってなるとどうしても後回しになっちゃうし、運用実績!として提示するために作ったけど他のこと(ココナラとか)もやりたかったし、1点集中できなくてコスパ悪いからとりあえず中断。

でもこんな画像作れますよ、のポートフォリオには一応使える。



🔸 ツール環境を揃える
連絡ツールの「Chatwork」や電子契約の「クラウドサイン」など、いつ受注できてもいいように準備!
契約書のデータ作るの結構大変でした。



2023年12月:オンラインアシスタントとして看板を出す

🔸 ココナラでオンラインアシスタントを出品
出品から2-3週間で「オンライン秘書」検索トップページに表示された!嬉しい。でも来るのはスパムと怪しい案件のみ……。
ココナラでもスパムみたいなの来るの知らなくて、最初普通に返信してしまった。笑

ココナラは外部連絡NGなのに、私たちのお仕事についてZoomで説明会してます!と言って公式LINEのQRコードが添付されていた……。即通報しました。(見積もり依頼送るところに営業かけてこないで。笑)

ココナラ通知きて、初めて見積もり依頼きたー!って一瞬喜んだら怪しい仕事の営業でした。世の中そんな甘くない。笑
やっぱりどこにでもずるして稼ごうとしたり、騙して稼ごうとしたりする人っているんだなあ、悲しいけど。


🔸 プライベートのSNSでもオンラインアシスタントを始めたことを告知
それを見た友人が将来お願いするかもと応援LINEくれた!嬉しい。


🔸 簿記3級の勉強をはじめる
経理案件の募集が結構多いなって思ったのと、友人(個人事業主の見習い)が会計まわりもやってくれるなら助かる!と言ってたので、検討だけして逃げていた簿記と向き合うことを決意。

今までなんで逃げてたんだろうっていうくらい、すごい楽しい!
(仕訳問題正解したとき、ひとりで小さくガッツポーズしてる)


🔸 公式LINEを作る

🔸 アシスタント案件に応募
実はまだ1社も決まってません。原因は明確で、応募数が足りない!本腰入れて探す!




2024年:複業収入月10万を目指す

<2024年の最低到達点>
・簿記3級合格する
・複業収入10万円


オンラインアシスタントの目標第1ステップは「複業収入10万円
●時給1,000円なら100時間(毎日稼働で1日3時間ちょい)
● 時給1,500円なら67時間(毎日稼働で1日2時間ちょい)
● 時給2,000円なら50時間(毎日稼働で1日1-2時間)

うん、いける。
これいけなかったらただの行動力ないやつだと自分を責める。笑


2024年はオンラインアシスタントのWeb面談からスタート。
決まると良いな。引き続き探しつづけます。



実は今長らく体調を崩してて(自律神経が乱れてる)外に出れません。
家の中で仕事するには支障ないけど外に出れないから、出れるようになったら簿記受験!そして絶対に一発合格!

早くオフラインのイベントにも色々参加したいな〜


それでは、良いお年を!


いただいたサポートはおやつのチョコレート代として大切に使わせていただきます🍫💛