見出し画像

月齢

ジジさま救急搬送で入院したけれど、怒鳴ったり機械を勝手に外したりで追い出される。
最初に1人で入院は難しいからと付き添いを申し出たのだけれど、やっぱりダメだったかって感じ。
病院側だって色々あって付き添い不可にしてるんだろうけれど、こうなることがわかりきってるんだから融通きかせて欲しかったな。
ケアマネさんやディサービスに連絡を入れて、来週の頭まで休みにさせてもらう。
実は主治医からは施設入所も考えた方が良いと言われていて、ケアマネさんに相談もしていたりするんだけれど、ジジさまの性格や病状のこともあり入所は難しい気がする。
金銭的なことは、使っても使わなくても負担限度額認定の申請だけはしておいたら、なんとかなるかも知れない。
正直、ジジさまだけじゃなく母にも認知症の症状が出ている。
そりゃあそうだ。
自分ですら寝不足でボッケボケの状態だもの、メインで面倒みている母がボケるのは当たり前だわな。
ジジさまと自分は性格的に似ている部分が多いので、こんな風になったら嫌だなって思う。
他人さまに迷惑をかけるぐらいなら、安楽死させて欲しい。
安楽死と言うか尊厳死だな。
痛いのとか苦しいのとか耐えられないと思う。
後悔しない生き方なんてないのかも知れないけれど、死ぬんだったら好きなことやりながら、ニコって笑って80ぐらいで逝きたいな。

中秋の名月。
満月期は感情が強調されやすいと昔から言うけれど、確かにそう言うこともあるのかも知れない。
今日はジェットコースターのように気分が変わる。
なんだか甘いものが無性に欲しい。
コーヒーにスティックシュガーを5杯入れて飲み、マックのシャインマスカットシェイクを飲み、ロピアのプチシリーズでモンブランと白玉抹茶と苺プリンとコーヒーゼリーを食べても、甘味欲がおさまらん。
満たされない感じだ。
アオオオーン。
狼男(狼女)の気持ちになって、月に向かって吠えてみるか?
実際あると思うよ、ルナティック。
潮の満ち引き、魚の産卵、硬い地面が盛り上がる。
海に頭からつかり、海月の気分になってみたい。
無理なのはわかっているので、塩湯のお風呂に潜ってみるか。
あ、クナイプさんが残ってたかも知れない。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!