見出し画像

ケース

水彩のハーフパンやミニパンを入れるためのケースで、ピッタリなモノがないか100均でさがしてみた。

自分の持ってるパンは、現在3種類。
ハーフパン(2ml)のサイズは、19×16×10mm。
クオーターパン(1ml)のサイズは、19×14×5mm。
ミニパン(0.5ml)のサイズは、12×12×6mm。

ハーフパンは、普通に使う用。
クオーターパンは、おすそ分け用。
ミニパンは、お試し用。
ハーフパンは上が広がってて、クオーターパンは角がまるいタイプ。
自分のミニパンは真四角透明だけれど、長方形で白色のも見たことがある。
この辺は作るメーカーさんによってマチマチみたい。

おすそ分けはクオーターパンが人気だけれど、自分の場合は実用ならハーフパン、お試しならミニパンが使いやすい。
はがきサイズの小さい作品しか描かないので、ハーフパンでも何年も持ったりする。

まずはいつも買ってるコレ。
山田化学さんのトレーディングカード入れ。
JANコード 4965534433723

近くのダイソーさんで売っていて、ハーフパンを入れられる厚みもある。
上がかなり空いているので、両面テープで固定するかなんかの工夫が必要。
ハーフパンは最大19個、ミニパンは35個入った。

コレ以降はセリアさんで購入。

和泉化成さんのプチプラケーススクエア。
JANコード 4906137333218

ハーフパン9個、ミニパン16個。
コレはも上に空間が多い。

同じく、和泉化成さんのプチプラケーススリム。
JANコード 4906137333119

ハーフパン10個、ミニパン16個。
厚み的にハーフパンがちょうど良い感じ。

和泉化成さんのプチプラケースミニ。
JANコード 4906137333317

ハーフパン6個、ミニパン15個。
ミニパンはピッタリサイズ。

コレは山田化学さんのトラベルケースS。
JANコード 4965534143417

ハーフパン6個、ミニパン15個。
上が途中までしか開かないので、パレット向きではないね。

山田化学さんのトラベルケースM。
JANコード 4965534143318

ハーフパン不可、ミニパン16個。
コレも途中までしかフタが開かない。
斜めになって良いのなら、もう1連入れられる。

山田化学さんのトラベルケースSS。
JANコード 4965534143110

ハーフパン不可、ミニパン10個。
コレも途中までしかフタが開きません。

いつも買ってる山田化学さんのトレーディングカード入れ以外だと、和泉化成さんのプチプラケーススリム(ハーフパン)とミニ(ミニパン)が良いのかな。

どこかの100均で、ハーフパンやミニパンを売ってくれないかなと思っている。
楽天さんでも売っているけれど、海外からの個人輸入扱いになるので時間かかるんだよね。
ちなみにハーフパン(2ml)は、120個入りで1000円ぐらいで買えたよ。
なぜかクオーターパン(1ml)の方が高かった。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!