ほっこり4コマ漫画大賞

「ほっこり4コマ漫画大賞」を開催します!

おこしやす。猫野サラと申します。
突然ですが、たったいまから「ほっこり4コマ漫画大賞」を開催します!イエイ!

主催は私です。選者も私ひとり(のつもりですが、どうしても迷ったら、どなたかnoteで活躍中の漫画家さんに声がけしてお力を借りるかも)。
どちらにしても、私が「いい!スキ!たまんない!」と思った作品が優勝します。

優勝賞金は1万円、私の財布から出ます。
4コマ1本に1万円。高いのか安いのかわかりませんが、仮に仕事として依頼した場合を考えて、私なりに設定したギャラです。
noteサポート機能で授与します。手数料は差し引かれますのでご容赦ください。

「漫画だったら関係ないわ」と引き返すつもりのそこのあなた、ちょっと待って!
同時開催で「ほっこり文豪イラスト賞」も行いますよ!
文章が専門で、絵にはあまり自信のない方が対象です。こちらは賞金は出ませんが、私を唸らせた方にSNS用イラストアイコンを作ってプレゼントします。
詳細はのちほど。

それでは内容に移りますよ〜。

2020年1月9日追記
(1)いただいたサポートで賞を増設します。
「ほっこり4コマ漫画大賞」大賞  10000円
「ほっこり4コマ漫画大賞」特別賞  1100円
(提供:嶋津亮太さん、青空ぷらすさん。ありがとうございます!)

(2)「文豪が4コマ漫画に応募するのもありですか?」
もちろんです!カモン!4コマ漫画かイラスト、どちらかに1記事ご応募ください。

(1)「ほっこり4コマ漫画大賞」を開催しようと思ったきっかけ

これは言うまでもなく、嶋津亮太さんの『極めてプライベートで、極めてエゴイスティックで、極めてミステリアスな』「教養のエチュード賞」です。これ以外ない。完全なるまねっこです。

ご存知ない方はもはやいないと思いますが、もし未見ならぜひ行って見てきてください。応募作品のレベルも高けりゃ、それに対する嶋津さんのコメントもまた美しい。愛がある。コメント文もひとつの作品になっています。主催者である嶋津さんの心意気を、自分の中に少しでも多く取り入れたいなと思います。

でね、この賞の開催と反響の大きさに感化されて、私設コンテストを開催するのがいまnoteで流行ってるでしょ?

..梟.._さんの「表現とこころ賞」とか。

城戸圭一郎さんの「1200文字のスペースオペラ賞」とか。

私もこんなのやってみたい!(>▽<)
楽しそう。ワクワクする。どんな作品を寄せてもらえるか見てみたい。よし、やってみよう!で、開催することにしました。単純です。てへ。

(2)開催する目的

忙しいみなさんに、漫画でほっとひと息つく時間を提供するため。

「#ほっこり4コマ漫画大賞」のまとめマガジンを開くと、癒し漫画がたくさん並んでいて、疲れた体がほっと休まる。そういう光景を想像したら、すごく嬉しくなりました。イメージはこの絵の左右にいる人たち。

ほっこり4コマ漫画大賞

私が漫画を描く理由は、読者のみなさんに疲れた心を癒してほしいからなんです。もうとにかく肩の力を抜いてほしい。笑ってほしい。

外で働く人だけではありません。朝早くから夜遅くまでてんてこ舞いの育児中のみなさん。難しい勉強に励んでいるみなさん。やることや考えることが多すぎて、目がまわりそうな人にこそ、いっときでもいいから漫画を読んで心を休めてほしいと思っているのです。

4コマだったら、すぐ読めるでしょ?途中で時間切れになっても、また次の漫画を新しい気持ちで読むことができるでしょ?気軽にいつでも読める「ほっこり4コマ漫画」が集まったマガジンを作りたい。それがこの賞を開催する目的です。もちろん私も読者のひとりとして、そのマガジンを楽しみたい。

いろんな人がいろんなテイストで描いた4コマ漫画のアンソロジー。これってマガジン機能のあるnoteコンテストの醍醐味だと思うんですよね。なんて贅沢!
できればある程度厚みのあるマガジンにしたいなあ。
だからみんな!ほっこり4コマ漫画、どんどん応募してね〜♪(´ε` )

(3)応募要項/4コマ漫画

【募集作品】
ほっこりと読者の心が癒される4コマ漫画(漫画タイトル必須)
・ジャンルは自由です。
・モノクロ、カラー、サイズに決まりはありません。
・漫画にタイトルをつけてください。

【応募方法】
ハッシュタグ「#ほっこり4コマ漫画大賞」をつけて投稿
*1人1記事まで

【コンテストスケジュール】
応募締切/2020年2月2日(日)23:59まで(日本時間)
結果発表/2020年2月下旬予定
*本日2020年1月7日から締切日時までの間に投稿された記事のみ対象

【ほっこり4コマ漫画大賞】
(1名)賞金1万円(noteサポート機能から授与)

(4)応募要項/イラスト

【対象者】
文章は得意、でも絵は自信がない人

【募集作品】
見た人がほっこりできる、がんばって描いたイラスト(1枚絵)
ジャンルは自由です。
モノクロ、カラー、サイズに決まりはありません。
描いたイラストにまつわる思いを巧みな文章で表現してくださったら嬉しいです。

【応募方法】
ハッシュタグ「#ほっこり4コマ漫画大賞」と「#文豪の挑戦」の2つをつけて投稿
*1人1記事まで

【コンテストスケジュール】
応募締切/2020年2月2日(日)23:59まで(日本時間)
結果発表/2020年2月下旬予定
*本日2020年1月7日から締切日時までの間に投稿された記事のみ対象

【ほっこり文豪イラスト賞】
(1名)SNSプロフィール用アイコン(似顔絵ほか、なるべくご希望に添います)

(5)参考資料

「ほっこり4コマってどんなの?」
参考までに見たいという方は、まことに僭越ですが下のマガジンに入っている私の4コマをご覧ください。note編集部がおすすめに選んでくれたものを集めています。たぶんほっこり系が多いはず。(あくまで参考です)

「ほっこりイラストってどんなの?」
たとえばこれ、私の夫が以前描いたデジタルイラストです。

画像2

タイトル「日曜日の洗濯」
快晴の空の下、なぜかハンガーだけが干されています。手を繋いでいる(?)仲睦まじい二人は夫と私。左下の火の玉みたいな物体は何かと尋ねたら、「風呂」という答えでした。風呂の残り湯で洗濯しているらしい。ほっこりしますね。

「ほっこり4コマ漫画大賞」についての説明は以上で終わりです。漫画でおさらいしましょう。

4コマ応募要項

ここからはオマケです。当初4コマのみ募集するつもりだったところへ、「#文豪の挑戦」を加えた理由。それは私がTwitterで嶋津亮太さんのnoteをシェアしたことから始まりました。

「私も今年は何かコンテストをやってみようと思ってる」に反応してくれた嶋津さん。そのときのやりとりがこちらです。

スクリーンショット 2020-01-07 17.42.10

間違えました!w
嶋津さん、お茶目にもほどがあります。

だけどこの間違いがきっかけで、「だったら文筆家も応募できる部門を作ろう!」と考えたのが「#文豪の挑戦」ほっこりイラスト賞というわけ。

作りましたよ、亮太さん。For You!
文豪のみなさま、ご応募お待ちしております。


最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。