見出し画像

シュール系2コマ漫画(「イキのいいネタ」ほか10本)

先月下旬から毎日描いている「2コマ漫画」が、今日で10本溜まりました。

描いている目的はいくつかありまして、
・オチのつく小ネタを思いつく脳を鍛える
・たった2コマでも漫画に仕上げる(ネーム〜ペン入れまで)
・漫画絵の練習
などです。

去年11月にプロの漫画家をめざすと決めて、半年が経ちました。この半年間、これまでの10倍ペースで漫画を描きました。もちろんいまも描いています。

30ページのストーリー漫画を1本作るのに、ネームからペン入れまで、私の場合1ヶ月ほどかかります。その間、新しい漫画をまったく読んでもらえないのはさみしいなと感じていました。そこでストーリー漫画とは別に、短い漫画を発信しようと思い立ちました。

どうせなら毎日描こう。となると、4コマはちょっとコマ数が多くてしんどいな、という物理的な理由から2コマ漫画を描くことにしました。ところがそこには大きな落とし穴が。起承転結を2コマで表現するのが、とても難しいとわかったのです。

1コマめでスタートしたばかりの話に、次のコマですぐにオチをつけなければ、2コマ漫画として成立しません。この難しさに直面したとき、もうやめようかなと速攻でペンを置きそうになりました。しかしこれも漫画家になるためです。続けようと決意しました。

とは言えぶっちゃけ、途中でネタが思いつかなくなったらしれっとやめるつもりでした。小ネタなんて、そうそう生まれるものじゃない。私の脳は平凡です。たぶん5日もすれば悲鳴をあげるに違いない。

しかも私は別に2コマ漫画家をめざしているわけではないのです。ラブコメとかファンタジーとかブロマンスとか、そういう感じのちょっと笑える要素もある「ストーリー漫画」が描きたいのです。

けれどもまあ、2コマだって無駄にはなるまい。同じ漫画には違いないのだ。毎日続けることで漫画脳を鍛えるのだ。そんな思いで、とりあえず10日間描き続けました。

それらの漫画10本をお届けします。日によって波があるので、おもしろかったりそうでなかったりすると思いますが、1本でもくすっと笑ってもらえる漫画があれば幸いです。


「イキのいいネタ」


「当店のナンバーワン」


「サイドメニュー」
















以上です。

好きなネタはあったでしょうか?
私が自分で気に入ってるのは、「メガネ」、「エスコート」、「サムライ」です。

Xとインスタに毎日投稿してますが、いつ終わるかわからないので、チェックしなくて大丈夫です。

これからも日々、漫画の修行に励みます。

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。