見出し画像

今夜、サバを焼きます #記憶すけっちまつり

あきらとさんの企画。誰かのアイコンをうろ覚えのまま描いて遊びましょう〜!と言われ、いち早く手を挙げて白い紙を取り出したものの。

全然覚えてない。誰のアイコンも。いろんな人の名前だけ浮かんで、アイコンの写真やらイラストやらがぜんぜん出てこない。困った。

困ったときのシンプル頼み。こげちゃ丸さん、助けて。

記憶すけっち1b

こたえあわせ。

スクリーンショット 2020-04-18 10.56.09

ふう。
ドキドキするわ。こげちゃ丸さん、ありがとう。
私のオニギリ、米粒とかちょっとリアルなのは、おなかすいてたんです。具はおかかのつもりで描きました。

しかしね、ほんとぜんぜん思い浮かばないのよ。みんなのアイコン。ふだんあんなに絡んでるのに。失礼にもほどがある。私の脳はいったいどうなっているのだ。すでに萎縮が相当スピードで進んでいる、、、のか?

あまりにも浮かんでこないので、さっさと締めに入ることにしました。主催者のあきらとくんだけ描いておわりにしよう。

記憶すけっち1a

おそるおそる、こたえあわせ。

画像4

うっ・・・ぜんぜん違う。萌え袖じゃなかったっけ?大笑いしてなかったっけ?

自分のお粗末な記憶力にあせりつつ、マリナさんの記憶すけっちnoteを見に行って、原因が判明しました。

これだよ。(マリナさん、写真借りました。ありがと)

画像5

ごっちゃになってる。嶋津亮太さんとあきらとくんが、私の脳の中で融合している。うぬう。しかも二人とも萌え袖じゃない。

私は男の萌え袖が好きなんだよーーー!

・・・もういい。萌え袖のまま、私の記憶すけっちを融合させます。

記憶すけっち1

以前の私の企画「ほっこり4コマ漫画大賞」のオニギリ課長を、うろ覚えで描きました。

あ、ヒゲが生えてたんだ!あと、私の課長、オニギリがスーツに埋まってる。

記憶すけっち1c

これじゃあベトベトしちゃうね。カッターシャツのカラーに米粒がくっついて、洗濯するの大変ね。オニギリ課長の奥さま、ごめんなさい。

みんなの記憶すけっちnoteを見ていたら、すばらしい再現力が発揮されていて驚きました。私、やばい。自分のアイコンも覚えてないかもしれない。

なんかショックだったので、記憶力アップにいいらしい青魚食べて寝ます。

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。