見出し画像

#おえかき教室(9)色のチョイスと4コマの描き方

絵を描く人のお悩みを一緒に考える『#おえかき教室』。今回はケイさんからの質問にアンサーnoteでお答えします。

ケイさん、ご参加ありがとうございます!


noteではエッセイや小説がメインのケイさん。

落書き程度に絵を描きます。
ちょっとした日常のことをマンガっぽく描いて残したりしています。

ほほう。

ケイさんが描かれた絵がこちら。

元絵1コマ

え、これが落書き!?

もうかなり仕上がった絵ですよ?

鳥の目で見た俯瞰のアングル。遠近(パース)もばっちりだし、影の塗りもあるし、全体の色(濃淡)のバランスもいい感じ。

いったいどんなお悩みがあるというのでしょう?

1.お題その1「配色が知りたい」

私はどうしても色が苦手。どうしたらいいか分からない。

画像2

ケイさんのカラーイラストです。

うまいですよね?シンプルな配色でわかりやすい。「SUP」というマリンスポーツで使う装備の図解だそうですが、このまま本や雑誌に載りそうじゃない?

ここまでなにひとつアドバイスなんて思いつかないんですが、ケイさんが求めているものが、実はこの「もう一歩先」にあることがわかりました。

この方、まるいがんもさん。

まるいがんもさんの漫画はテイストが好きで、目指すのはまさにこの雰囲気です。

「目指すのはまさにこの雰囲気」・・・つまり、まるいがんもさんみたいな絵や漫画が描きたいと。

・・・・・・

私とちゃうんかーい!


お約束のツッコミをしたところで、がんもさんの漫画、私も大好きです〜。楽しいことばかりじゃない日常も、がんもさんのゆるい絵で読むとすんなり心に入ってくるんですよね。読んだあとも印象に残るエッセイ漫画をたくさん描かれています。


2.お題その2「読みやすいエッセイ漫画が描きたい」

ケイさんはつまり、まるいがんもさんのような作風のエッセイ漫画が描きたいんですね。目標がはっきりしてるからやりやすい。近づいてみましょう!

ケイさんが描かれた日常4コマ漫画がこちらです。

元絵4コマ

オチが決まってる!おかんあるある。
勢いで笑わせるのとは違う、クール系のお笑いですね。真顔でオモロイこと言う感じ。

苦し紛れに付けた色は実際のものではなくて、他と被らないようにって考えて決めてもなんだかアンバランスな気がしてならない。母のカバンなんて白のまま。
読みやすさって、色がスッキリしていてストーリーの邪魔をしない気がします。

ケイさんの漫画、色は全然気になりませんでした。少ない色数でコンパクトにまとまってる。絵もセリフも余白があって見やすいです。

私は自分が漫画を描くので、色よりはコマ運びのほうに着目しました。ケイさんのこの漫画を、自分ならどう表現するか?

考えて描いたのがこれです。

014コマ

ちょっと私のアホっぽいテイストが入っちゃってすいません。(これでもだいぶ抑制しました。ほんとは「なんでやねん!」とか「ずこーん!」とか入れたかった)


私の脳内を解説するとこんな感じです↓

024コマ

(セルフ解説の恥ずかしさよ・・・新しいプレイ発見

あくまで私の場合ってことで、これ以上いくらでも読みやすく、おもしろくできるネタだと思います。

がんもさんの漫画もそうだけど、キャラに表情や動きをつけることで、読者が感情移入しやすくなるんですよね。感情が入ると読んでもらいやすいし、記憶にも残りやすいんじゃないかなあと思ってます。

エッセイ漫画は説明やセリフが多くなりがちだけど、絵で表現できるところは絵で見せて、文字を少なめにするとより読みやすくなります。そういう意味では4コマよりも、1〜2ページぐらい長さのあるほうが、伝えたいことが読者により伝わりやすいかもしれませんね。(コマ数が増えると、文章だけのコマも入れやすい)

と、漫画の話ばかりですみません。
肝心のですが、まるいがんもさんの作風を意識して、水彩で塗りました。あえて上着のみ。誰だかわかればいい感じ。
主線はもっと細く、色も黒じゃなく濃いグレーあたりで描くと、よりがんもさんに近づけるんじゃないかなーと思います。


3.最後に

「読みやすさ」と「色」のお手本で言うと、私はこの方もおすすめしたい。茉莉花堂さん。

手書きの文字がわんさか入って、コマも小さめなのに読みやすい。色は最小限しか塗られておらず、たぶん茉莉花堂さんのそのときの気分で、塗りたいとこに塗ってんじゃないかな、と思うぐらい。いや、もちろんそんなことはなくて、目立たせたい=読者に伝えたいところだけカラーにしてあるんですね。

引き算の潔さに惚れ惚れします。

最初に紹介したケイさんのこの絵。

元絵1コマ

これを見たときに、「ああ、すごくよく勉強されてるなあ」と感心しました。がんもさんのモノクロ漫画を参考にされているそうで、好きな作品の特徴をうまくご自分の絵に取り入れてらっしゃる。

描けば描くほど上達します。これからも楽しくお絵描き、続けてくださいね。

「#おえかき教室」のタグで、絵のお悩みをゆる〜く募集中です。どんな小さな疑問も大歓迎!のんびりお待ちしてまーす。


最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。