_11_おわび

エントリー作品ご紹介(おわびと訂正) #ほっこり4コマ漫画大賞

ほっこら〜のみなさん、こんにちは。

いきなりですが、おわびと訂正をさせてください。私のうっかりが原因です。

きのう最終回で紹介させていただいたソエジマケイタさんの作品を、私が間違った形でみなさんにお伝えしてしまいました。

このかわいらしい4コマねこちゃん漫画を、私はてっきりソエジマさんのお子さんが描かれたものと思い込み、その視点から感想を書かせていただいたのですが、

ソエジマケイタさん

描かれたのはソエジマケイタさんご本人であることを、ソエジマさんご自身がおしえてくださいました。

ソエジマケイタさん、間違った紹介をしてしまい、本当に申し訳ございません!

ご本人の作品として、あらためて読み直させていただきました。

ソエジマケイタさん2

あまりにもレベルの高いアート作品です!

ソエジマさんご自身が生み出したものだとわかって読んでも、無垢な子どもの描いたマンガとしか思えない。私の目がどうかしているのでしょうか?

「ハッピーオムレツ」というシリーズで描かれている作品はすべて、たとえばこれも、

これも、

全部全部、ソエジマケイタさんがご自身で描かれた絵なのです!すごい!!

上のマガジンに楽しい作品がいっぱい入っているのですが、案内文にこうあります。

子供の落書きキャラ「ハッピーオムレツ」

まるで子どもの落書きのように、ソエジマさんが描いたキャラクター。という意味でした。


ソエジマさんはこういう絵も描かれるのです。

これもソエジマさんの作品。

そこへあえてのハッピーオムレツ。

どうですか、この振り幅の広さ!ちょっと鳥肌が立つぐらい感動します。

ソエジマさんが生み出した稀有なアートを、私の大いなる勘違いにより間違ってお伝えしてしまったこと、深く反省しております。
本当にごめんなさい。


だけどすごいなあ。

ほっこり大賞の応募要項を4コマに描いたときの自分を思い返しました。

4コマ応募要項

3コマめの「うちの可愛いネコちゃん」の絵。

4コマ応募要項

これ私、利き手と反対の左手で描いたんですよ。素朴な絵にしたかったんだけど、利き手だとどうしても描き慣れた感じになっちゃって。

ソエジマケイタさん

ソエジマさん、字も絵もすごい。ねらってここまで描けないと思う。

いただいたコメントにこうありました。

「お子さん」ではなくてソエジマ(本人)が子供になりきって描いています。

「子供になりきって」

読んだとき、あまりの驚きに「えええええ!!!?」と叫んでしまい、猫3匹が部屋から飛び出していきました。

感動とともに脱帽します。ソエジマさん、ハッピーオムレツシリーズをいったいどんな顔して描いてるんだろう。タンスの陰からそっと見てみたい。

私の短い定規では計り知れない作品でした。ソエジマさんのように、私ももっと頭をやわらかくしようと思います。


ソエジマケイタさんと、間違った紹介記事を読んでくださったみなさんに、おわびの気持ちをこめて。

AYごめんなさい


ほっこり大賞の結果発表は明日の予定です。楽しみに待っててくださいね!

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。