見出し画像

猫は野生動物?

たま~に言っている人がいますね。

猫は野生動物だから、外にいた方が幸せなんだよ。

「外にいた方が幸せ」は置いておいて・・・。

猫は野生動物ではないですよね。

きっと野良猫と野生を混同しちゃったのかな?と思います。

いま私たちが飼っている家にいる猫も(我が家の場合元野良猫ですが)外にいる野良猫もイエネコと分類されています。

イエネコの祖先はリビアヤマネコと言われていて、リビアヤマネコは野生動物ですよね。

「人間の手が加えられる事なく干渉なく外で生き、繁殖していく動物」が野生動物なのかな?と私の勝手な解釈で思っています。

イエネコは人の手が加えられているのが最大の特徴だと思います。

画像1
ペルシャは人為的発生の猫種ペルちゃんは股関節形成不全で流涙症でペットショップから引き取った子

人が飼いやすいように、または猫の特徴を固定化する為に品種改良されている。品種改良までいかなくても、血統のコントロールが入っている。

なのでイエネコは本来であれば人に飼われているのが自然で、外にいるのは不自然じゃないかなぁ?と私は思います。

野良猫は外に生きる事に必要に迫られて適応したイエネコだと認識しています。

ここの認識がズレていると、野良猫を保護したいと思う人と猫は野生なんだから人が手を出してはいけないという人の間の溝は一生埋まらないと思います。

ちなみに野生動物に人が手を出してはいけないのは、私も賛成です。

でも野良猫も最近は減った野良犬ないし野犬も、元を辿れば人が飼っていた子が逃げ出したところからはじまっている。という事を忘れてはいけないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?