今年の夏こそ…?

※お題キャンペーンに乗っかった投稿です


ここ数年、ずっと見よう見ようと思って見られていない映画がある。

それは…

「ムカデ人間2」

である。

1作目の「ムカデ人間」は、大学生の頃に興味本位でDVDを借りて見てしまった。つい出来心で、見てしまったのだ。

その「ムカデ人間」のあらすじを大雑把に書くと、
人間と人間を繋げてムカデ人間を作ろう!と意気込むマッドサイエンティストと、そのヤバい先生に捕まってしまった哀れな一般人3人の物語である。

そして、私がその作品を観て一番驚いたのは、エンドロール後のテロップだった。
その時の様子を再現するために、申し訳ないが改行をたっぷり使わせていただこう。











「ムカデ人間を観た皆さんにお知らせ」













「ムカデ人間は……」


















三部作です

















いやああああああああ!




当時、そのテロップを前に私は叫んだ。

あんな感じのがまだ2作続くのか!?
そんなに人気なのかあの作品は!?

その後、作品のウィキペディアやレビューを読んでさらに驚愕した。

企画段階から3部作を作る予定だったのだ。


…………えぇ……?(ドン引き)

人間と人間を何回も繋げて何がそんなに楽しいんだ。

しかしながら「ムカデ人間」3部作が気になってしまった私は、あらすじはおろかレビューも3部作分ひと通り読み、ネタバレも見事なまでに踏んだ。

だから、本来は別に観なくても問題はないのである。


……問題はないのだが、アレを1回でも見てしまったら、
残りもこの目で観るべきという謎の責任感が、何年もつきまとってきた。

でも、「ムカデ人間2」はハードルが高い。
それは、ネタバレを踏んだからこそ分かる。

「ムカデ人間2」は「ムカデ人間」シリーズで最もグロテスクなのだ。

そのグロさたるや、全編モノクロになっているほどである。
現代でもあえてモノクロにしている映画はたまにある。

しかし、グロすぎてカラーでは耐えられないからモノクロなんて、
そんなことあってもいいのか…?(あるんだから仕方ない)


とにかく、夏になるとサメかスプラッターかホラーを観たい私は、
今年こそ「ムカデ人間2」を見よう、と、思う。

み、観たらネタバレしない程度の感想を書く、かも!


ねこのこうじ




#夏に観たい映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?