正直な話 閲覧注意

正直な所、崩壊の足音は少しずつ聞こえてきている。

不安を煽りたいとかではなく、現実的的な話としてファン感の溝が深く、前回の荒れから溜め込んだ問題点が一気に吹き出しているイメージ、そしてその歯止めが聞かない点等が特に目立つ。

不安な要素が多くその不安(あずきちの音信不通や牛巻の病欠、動画勢転向など)がファンに伝播している事等もこれらの原因ではないかと予想する。

あの頃を取り戻すのは難易度が高い、焦って新規を今取り込んだとしてもファン同士の言い合いや荒れに巻き込まれて去る未来が見えるからだ。

敵味方の区別も現状ついてない状態の人は多い。

私は少なくとも動画やTwitter等で暴言を吐き散らすような輩以外は少なくとも合う合わないや解釈違いはあれ敵ではないと思うけれど、必要以上に攻撃的な側面は見られる。

だからこそ今は新規を受け入れられる程の落ち着いた土台や堅実な立ち回りが有効と見る。

武道館を目指すこと、次のステージに行く焦りは少なからず見える。

それはやはりファンにも伝播しているだろう。

確実に崩壊するとは断言できないが、あの1件からの騒ぎの連発から運営、ファン、共に未熟な面、自身の感情を制御しきれない面は目立つ。

これから問題が出る度に騒ぎになれば負担で誰かが潰れる。

あと会社の問題は大きい。

これは私のリア友に騒動の内容を説明した時にもらった(VTubeはながら見する程度の人、嫌悪感は無し、オタク)意見だが。

「会社が遊び気分で仕事意識希薄だからんなことになるんだろ」っとオブラートに包んだが厳しい意見は頂いた。

ただ、私もプロ意識の前に仕事意識は大切だと思う側だからその意見に多少賛成。

お客様は神様だの意味も知らず喚くバカではないが、会社としてお金を受け取る以上最低限の誠意や配慮を見せないと信用を失いやすい、という話ではある。

ラーメン屋とか味の好みだけで選ぶ人も居れば雰囲気で選ぶ人、気配りや配慮で選ぶ人とか千差万別だ。

新規を獲得したい、発展させたいならそれらを受け入れる総合力が問われるという話。

これは苦手、これは持ち味で得意とゴリ押すのではなく総合力を高めて欲しい

さて、ここからは私ならこうすると言う話だが、まず現実的に見えなかったりぶっ飛んだことを言うのを先に謝っておく。

まず土台の安定化、不安要素の改善に集中する、イベントとかは過密にせず配信を中心にアイドル部の記念やその他に抑える。

不安要素を解決できたらコラボを積極的に行う、一番良いのは楠栞桜、柾花音などおすすめしたい。

まぁそれはそれで解釈違いも起きそうではあるが…。

そもそも契約解除の理由からして不明だから仮にそれが出来ないほど関係が壊れてるならそもそも仕事でそこまで関係を悪化させる状況を作った会社がバカだから、そうならどうにもならん。

実際プロとして云々の前に仕事として体調不良者一名(会社関係あるかは不明)、行方不明者一名(都合不明)、辞める2名(しかも辞めるのを悲しんだりショックを受けるレベルの相手に)が出る事、出てること事態が仕事として会社として異常な話なのだ。

要するに仲直り、ないし呼び戻そうとしているアピールやそういった姿、期待を見せるのはとても効果的に思う。

去ってしまった人をまた戻せる可能性だってある。

幸か不幸か、別に関係的に悪くないと思われるメンバーもいるわけで…、少なくともあの騒動からそれを目指している風に見えるような気はする…、失礼、個人の視点だし願望も混じった、押し付けたいとか期待で潰したい訳では無いし双方が望んでいない可能性もある。

ただ12人、全15人で作り上げたという認識や仲間意識はまだあると私は思っているし例え低くても可能性はあると思うし思いたい、信じたいだけだ。

話がそれた、その期待希望は先の話。

とりあえずまず復権への足がかりは失った信用の回復、不安要素の改善、不穏で不安定な空気を安定させる。

まずは最初にこの3つ、これが目下一番の課題であると私は思っている。

だからこそ慌てず焦らず地盤を固める手堅さ慎重を強くおすすめしたい。

まぁ、仮に会社や$部自体が爆散しても本人に復活の意志があるなら自分が推してる人を変わらず推すので私個人望まないがそうなったらなったで問題はない。

私が好感を持つのは役や設定から覗くその人となりなので。

元気で生きているのが解るならそれが一番良い、それでいい、それだけ知るわがままだけを許して欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?