今回の誕生日についてと解った点等、厳しい意見も含む。

まず、勘違いが無いように前置きを置くと私はドットライブが好きな訳では無い。

アイドル部の子達が好きだし、泣かせないためにも会社側には成長して安定して貰わねば困るから書き綴っている事をまずご理解願いたい。


まとめとしては

①今回の誕生日での可能性の話及びアンチもしくはドットライブを離れた人達が考える事。

②それを加味した対応、最善手。

③ドットライブを離れた人に対する現ファンの敵対視の問題。

④ドットライブが打ち出した改善について。

⑤やるべき事や自分の目標。


①今回の誕生日でアンチもしくはドットライブを離れた人達が考える事。

これに関してだが、自分のフォロワーさんやそうでなくても周りを見れば離れた人や信用が低い方が散見される。

これに関しては第1に当たり前だろ、と言っておく。

私も現状でドットライブに対する信用はほとんどない。

その対応の拙さや改善を歌ってからの想定力の無い行動などを加味しても有能とは言い難いしなんなら無能とすら思っている。

ただ、私はアイドル部自体は好きだ。

彼女らが泣くのは避けたいし、その為には有能になってもらわねばおおいに困る。

なのであえて厳しい意見を述べさせて貰う。

さて、そんな状態であるドットライブに対して、今回の誕生日について。

「そのtweetは本当にあずきちがした物なのか?」っと言う疑念だ。

穿った見方ではなく今の状態ならば私は普通の疑問だと思う。

何故なら文書は誰でも書けるし木曽あずきと言うキャラクターが会社側の権利であるならばTwitterのアカウントを好きに使えるからだ。

しかも単調な三行だけの文字で終わっている(あずきちらしいと言えば確かにその通りだが)あずきち以外が書いた可能性と言うのが拭い切れない。

仮にそうであるならばその場しのぎの時間稼ぎにしかならないのは明白である。

喜びに水を差すのは忍びないし申し訳ないが、まずはその可能性だけは未だにある事を念頭に置いて頂きたい。


②それを加味した対応、最善手。

ファンとしてはまずまだ厳しい目で見て可能性から目を逸らさないこと、有り体に言えばその可能性も考慮して”声”を聴くまでは安心せず気を引き締める事だ。

企業側としては更に名誉を挽回し汚名を返上する、信用を取り戻す一手として勢いが死んでしまう前に”出来るのであれば”あずきち本人の声が入る動画でもBOOTHによるボイスでも何でもいい。

出来る限りこの意見に止めを刺すことだ。

仮に時間稼ぎで事が風化するまで待つのであれば遅かれ早かれ木曽あずきというキャラクターは自然的にメンバーから消えてしまう事になる。

それが出来る手札があるのならば今回の対応は有能な対応だし褒められるべきだが、無いのであれば燻る火種として残ってしまう。

できるならば火種はしっかりと消すことを願いたい。

仮にその後に「いや、取り置きしておいた音声の可能性が…」とか言い出したら放っておけ、あずきちの動画や世界観はアートだ、そんな取り置けるほどストックできるわけ無いだろう。

アンチの言動の現実感を潰せば勢いは落ちる。

出来るなら簡単でも良いので”声”を聞かせるのが良い。


③ドットライブを離れた人に対する現ファンの敵対視の問題。

これは致命的な問題である。

なにも成長していない上に無責任この上ないからだ。

元の状態に早く戻したい気持ちは大いにわかるが間違っていた点や問題点はしっかり学んで成長しなけりゃ同じ事がまた起こるからだ。

普通に考えて見て欲しい。

ドットライブに信用を失った人の意見は「ドットライブから信用を失った理由や離れた理由」と言う値千金の情報だからだ。

そこには改善に繋がる要素が多分に含まれているし敵視するより仮想敵として見るならわざわざ情報を露呈してくれている所謂”良い鴨”であるからだ。

意見や他の考えが入らない風通しが悪い組織や集団は風化して瓦解しやすい。

己を知り、相手を知らば100戦危うからず。

簡単な話だ。

だから色んな意見や考えを受け入れる度量の広さは必要にもなる。

仮にドットライブが潰れることを願っているなら何もしなくてもこのまま放って置けば勝手に潰れると私は見ている。

1部ファンがあまりにも未熟で頭が悪いかもしくは堅い。

そんな潰れる理由の1意見という情報をわざわざ与えてくれている、仮想敵側の情報を与えてくれてるわけだ。

排他するより1意見として聞く方が明らかに仮にそうなったとしてどうするかに関して価値がある。

前回の1件は完璧にファンが情報に感情や行動を振り回されたのも大きな要因の1つではある。

情報に振り回されるのではなく、情報を乗りこなすこと。

泣かせない、泣かせたくないと宣うならそれくらいやる覚悟と責任が必要になる。

その「泣かせたくない」が適当な言葉でなく本当に本心からならその程度には賢くなる責任があるだろう?

そんなに強くない?自分には無理?知るか、その言葉を吐いたなら今更泣き言を抜かすな、抜かしたいならとっととそこまで本心じゃありません「彼女らが泣いても別にどうでもいいです」と今から言っておけ。

覚悟も決心も行動から見るに足りてない人間は多過ぎるから少しは学習して成長しろ。

無責任で自分勝手なのは人間なら誰でもだが、1番無責任なのはそう思っときながら成長が見られなかったり学ばない奴だからな?


④ドットライブが打ち出した改善について。

これに関しては、今回のメンバーの「心配していた」と言う言葉でハッキリしたが。

改善は出来ていない、失敗である、と私は見ている。

もっと正確には改善の方向性を失敗している、報連相の理念から完璧に勘違いして現代蔓延るブラック企業の考える改善の道に向かっているからである。

そもそもこうしたら会社が上手く行きましたって言葉を都合よく解釈して違う使い方したら良くなる訳が無い。

報連相の定義とは風通しの話、詰まるところ日常的な細かい情報を拾ったり備えること、そこから耳に入る嫌な情報や不都合なデータを管理者側が向き合い遠ざけず先手を打って対応する、心得の意味である。

縦から下に下から縦にって単純な話ではなく、管理者側が現場と隣通して情報を共有できる形が理想である。

当然現場同士の横繋がりも重要である。

ここが出来ていないと情報の伝達速度が現代の情報戦で必要とされるスピードより遥かに遅くなる。

当然メンバーだけを大事に、情報伝達を早くなんて簡単な話ではなく、それを支えるメンテちゃん、裏方にも負担がかかるのは避けねばならない。

裏方が過酷過ぎる労働で仮に潰れたら当然次はメンバーが潰れるからね?

人間そんなに強くないから。

例えば不調な誰かが居たらそれを確認、ないし相手から報告しやすい状態が望ましい。

その情報に対して問題を解決する方法の模索や人員の補填、情報回収の速さ等が管理側に求められるスキルである。

少なくともメンバー間での現状の状態が不透明である時点でメンバーから情報をメンテちゃんへ→メンテちゃんからメンバーへ→メンバーに情報が届くとワンテンポ遅れるのだから。

それなら情報を全体が最初から拾って把握する方が圧倒的に早い。

ぶっちゃけそんな状態なら情報の正確性はともかく速度だけならそこらのおばちゃんの井戸端会議の方が圧倒的に速いぞ。

仮に「心配した」の発言がリップサービスや嘘だとしてもそんな嘘を付く理由も思いつかないし、今ある情報から可能性を考えたら

「メンバー同士の横の情報伝達はされていない」と見るしその可能性は非常に高いと言わざる得ない。


まぁ、ともかく情報の正確性については本人が調べたり構成する能力だから新人を教育するならそういった部分だ。

情報の扱い方をまず教えるべきだし、絶対に失敗する事を前提に教えていくべきだ。

今、綱渡りで失敗出来ない状態では人員の増員等が悪手と言える理由である。

筋トレせずにタンパクを質とっても意味は無いし、今で言うと太って動きが遅くなるだけだから完璧な逆効果だから。

報連相に関してはファン側にも言える事だ。

ようするにそういう自然の流れで出てくる情報を無碍にしすぎ、罵詈雑言はとっととおさらばするのが適切だがそうでも無い1意見としての情報を排他的にしすぎなのだ。

結果運営から来る情報に右往左往して自分の感情に振り回された挙句自分だけで考えた可能性を確信的な真実と勘違いして辺りに触れ回るのだから質が悪い。

真相が解らないのに手元にある情報だけで決めつけた真実を憶測と言うのだ。

様々な情報や証拠を埋めた上で可能性を複数考えて1つずつ潰すのを想定と言うのだ。

何度でも言うがそのままだとまた同じ事が起きるぞ長く見積っても1〜2年以内には…。

それか海外のファンに目を向けた運営に日本のファンが見限られるかだな(・ω・)


⑤やるべき事や自分の目標。

やるべき事はファン含め全体の改善だろう。

悪かった部分を真摯に反省、享受するだけ笑わせてもらうだけのお客さま気分でいるには関わりすぎて好きになり過ぎたのだからいい加減その考えは捨てろ。


私の目標は抜けた子も残った子も今動けない子も戻りたくなったり戻したくなった時に戻って来れるような環境を作ることだ。

またファンを含めて戻った時に祝えるような環境を作ることだ。

今の憶測から出た怨みや辛みに囚われたような状況じゃ奇跡でもそんな環境は出来やしない。

奇跡を起こしたいなら努力だ。

自分に出来る、より良い結果になるように行動をしろ、思いつかないなら考えろ、解らないなら信用できる奴に聞け。

他人の人間性やら裏切りやら悪人決めるより先に自分の心を動かせ。

敵はなにより自分自身だ。

1人1人出来た人数が多けりゃもしかしたらそんな奇跡が起きるかもしれん。

もう1回言うが初心に戻って勉強して考えて成長しろ、焼き回しかデジャブ見てるみたいで心底うんざりしてるよ。

仮にこの先似たような事になっても何もしなかったなら二度と無責任に「泣いてる姿なんて見たくなかった」、「辛そうな声を聞きたくなかった」なんて吐くなよ。

それが一番無責任だからな??


もちろん義務はない、自由にしたら良い。

ただ軽い気持ちでその言葉を吐くのは彼女達それぞれが立ち上がった覚悟に失礼だ。

泣いて立ち上がって成長しよう、彼女達に見合うファンになろう。

結局はそれだけの話だ。

かなり厳しい意見を書いたが、もし仮にこの文章に腹が立ったムカついた悔しいかったと思うならば、大いに結構、素晴らしい事だ。

ならそうならないようにしよう。

もしその苛立ちやムカつきが誰も泣かない、泣いても嬉し泣き、笑顔になれるような結果の一助になるなら、なってくれたならいくらでも先見の明が無いバカだと責めて貰っても構わない。

この全文をバカが書いた妄言にするくらいの結果になるように努力してくれ。

私が書いたような結果になったなら本当に価値がないバカの妄言通りになった馬鹿だからね?

ここまでの文書全部否定したいなら、予想した1〜2年は泣かないで済む結果を出して言ってもいたい。

そうなるように願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?