見出し画像

コミックシーモアのアプリの旧バージョン(ver.3.0.9以前)でダウンロード済みの作品は強制的に削除されるらしい。2025年1月をめどに。

最近忙しすぎてBL垢を全然動かせてないんですが、コミックシーモアで商業BLコミックスを購入している身なので、タイトルにある内容に驚きました!

コミックシーモアのアプリが2025年1月をめどに強制アップデートされるらしく、旧バージョン(ver.3.0.9以前っていつのこと!?)でダウンロード済みの作品は強制的に削除されるので、旧バージョンで購入した作品は1月までに新バージョンで再ダウンロードしておくようにとのことです。。。。

購入したBLコミック700冊もあるのに!?(正確には単話で購入している作品もあるのでコミック数としては300冊もないかも?)

スマホの容量あと10GBしかないのに!?

700冊をダウンロードって!?

無理じゃん(泣)

これだから電子は困るんだよー。。。購入しても全然自分の資産にならないのが電子書籍です。運営の采配によって作品が読めなくなるんです。

紙と同じ値段を払っているのに!!!

Lentaさんみたいに安い値段でレンタルしてるからっていう理由ならわかるよ読めなくなるの。

でもシーモアは普通に紙と値段変わらないじゃんー!!ダウンロードっていっても自分の媒体にダウンロードできてないのに何がダウンロードなんだよー!!

Kindleさんが昔購入した書籍は読めなくなるという噂を聞いてから、シーモアで購入するのも危ないなと危惧していたけど、田舎に住んでいるとしょっちゅう書店に行けないし書店にBLコミック置いてないしで、なかなかBL本を購入できないからついついシーモアで購入しちゃうんですよね。。。

好きな作家さんのはシーモアで購入してもあとから書籍で手にいれるということをしていたんですが、それも地元の書店にないから手に入れてないものもあるし、ちょっとマニアックだと書店に置いてもらえてないしで、今から書店で集めるのも苦労する。。。。

でもこれからはなるべく書店で紙の本を手に入れようと思いました。アニメイトさんの通販も利用しよう。

電子書籍は怖い。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?