見出し画像

よいことを習慣化するには

私の朝の理想のルーティンは…

洗濯物干し
→ストレッチポール5分くらい
→脚と肩まわりのストレッチ10分
→瞑想5分くらい
→ぶらぶらひねり(上のイラスト、スワイショウ)やりたいだけ

…と全部やれればスッキリするのだけれど、
出掛ける予定があったり、気分が乗らなかったりすると
ストレッチポールだけとか全部やらなかったり。

そんな「やれない日」が続くと心身のモヤモヤが溜まってくる。


どうしたら習慣化できるのか

《その①》

新しく始めるのは簡単かもしれないけれど、続けるのは難しいよね。

私は三日坊主を1日乗り越えて4日やると安心してやめてしまう、ひねくれものの4日坊主。

この性格が嫌だったけど、
「やめた」んじゃなくて「休んだ」んだ
と思うようにしたら気持ちが楽になった。

4日やって何日かやらなくなって、また再開したらカウントを1に戻すんじゃなくて5にすればいい。
そうしたらやれた自分が嬉しいし、
4日坊主でもなくなる。

なにも記録に挑戦してるわけじゃなし、自分のことなんだからねー。


《その②》

もう習慣化している家事などに新しいことをくっつける。

そうすると〇〇のついでにやっちゃおう、となるのでやりやすい。

私の理想でいうと、洗濯+ストレッチポールはついでになっているのでほぼ習慣化できている。
その先を習慣化するのにはもうひと工夫がいりそう。


《その③》

こうなったら
ちょっとがんばった自分に、ちょっとご褒美をあげよう。

ひとかけらのチョコレート、
ひとつの飴ちゃん、キャラメル…
おやつじゃん!

そうそう、誰かと競ってるんじゃなかった。おやつでいいじゃん。
それでご機嫌さんで1日過ごせたらいいことだよねー?

《まとめ》
習慣化するには
①やらなくなっても再開したら続きからカウント
②今ある習慣にくっつける
③できたらご褒美

自分に甘々だっていいじゃん♪

サポートしていただけると嬉しいです。サポートはイラストの画材や資料に使わせていただきます。