エイプリルフールが終わったね。

不愉快な嘘、お気持ちはしたくないが抵抗と主張はする。
結果的に毎年デモ活動の日のような気持ちになってしまって、いまいちイベントに参加できていないような気もする。

おそ松さんが流行った頃に超二次的に嘘松とかいうスラングが生まれて賛否ありつつ生き残っているけど、
言葉の発端となったアカウントがマジで虚言だらけでいまだに人物像が何一つ特定できてないと聞いてかなり面白い。フェイク野郎レベル100?

最近、というほど最近でもないけど、
伝え間違えがあった時に「あっ、嘘」と言って訂正する人が増えたなと思う。
間違いと嘘は違うので誤用ではある。でもほんのちょっとした罪をかなり素直に認めてるような印象がして愛嬌があって良い。

私はすごく人間の『いとしさ』を信じてる部分があるので、嫌な嘘も、間違いも、誰かとじゃれたかっただけのコミュニケーションで偶然引っ掻いてしまって引っ込みがつかなくなったようなものだと思っている。

こういうこと言ってると本当に騙すような人がいるので気をつけなさいって身内からめちゃくちゃ怒られる。でも根っからの悪人っていないわけだし……。潔白とは思わないけど、みんななにか救われたさと意固地を抱えて、ねじれたり求めたりしてるなって思う。嫌いな人であってもそれを丸ごと否定したくないな。

なにが嘘でなにが本当か、自分の気持ちのリアルがわかって生きている人なんていないかも。
いつかの本当といまの本当も違うかもしれない。


noteもう満足したからもう書くことない!
って呟いてからそこそこ書いてる。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?