マイクラで犯した罪

マインクラフトにハマったことがあってね。不器用で戦闘が苦手なので家を作るのも一苦労なくらいだったんだけど。

あのときは、比較的難なく本拠地ができたから、家に凝りたいなって気持ちが沸いてたの。そういうタイミングで比較的近くに溶岩が採れるポイントを見つけて、思いついた。溶岩を照明にしたらかっこいいじゃん!って。

思い立ってすぐにやった。家の周りを囲うように掘って、運んできた溶岩をせっせと流し込んで、その上にガラスで側溝みたいに隙間なくふたをして……。

こ、これは……!夜ライトアップされてる感じがなんかオシャレだし、ガラスの上に立って下を覗くと溶岩が煮えたっててかっこいい……!!!!

かなり満足が行った。森の中のこじんまりしたただの木造住宅がアジトっぽくなって、自分の中の厨二心が満たされるのを感じる。

そんな自慢のアジトにも慣れてきた頃、溶岩照明を屋内にも設置できないかな?と思いついた。間接照明みたいに使ったら、いいかんじかも。

そして、それを試作している時に、事件は起きた。


溶岩がフローリングに引火した。


やばい!!!!!!!!!!!!!!!
消火……!!追いつかない。


家は全て木造だった。床をつたって、みるみる壁に、天井に、燃え広がっていく。どうすることもできず、焦りもだんだん諦観に変わっていった。
森の中、炎上する我が家を呆然と眺めた。もう間接照明どころじゃない、夜の森に煌々とクソデカい火の手が上がっている。

またどっかで一から建築するしかないか。そう思っていると、火が近くの木に燃え移るのが見えた。

「あっ」

……という間に、森林火災になった。
火のついた野鳥が泣き叫びながら逃げ惑っている。私はなんてことを。

眼前に広がる大災害。
紛れもなくわたしのせいだ……。

ゲーム画面いっぱいに炎が広がる景色を見ていたら、突然ゲームが落ちた。炎の演出のデータ負荷に耐えられなかったみたいだ。続きからで何度か立ち上げ直したけど、やっぱり火事の演出が重すぎて一瞬で落ちる。

はじめからにする気力もなく、私はそっとマイクラをやめた。

大規模森林火災を起こした罪とともに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?