見出し画像

スマホポシェット

こんにちは😊
ねこのしっぽです

以前から仲のいい友達等にお願いされたりしているスマホポシェットの話をします


オリジナルで糸を作り編みました

上の写真は黒と白のレース糸に別の糸3本と、白には金黒には銀の糸を合わせて編んだスマホポシェットです
糸を数本合わせることを引き揃えと言います
引き揃える糸はかなり細いものを選びます
私の場合以前工場用のコーン巻きという糸を(芯の硬いボールに巻き付けている)いくつか買っていてそれをレース糸に合わせたのですが、糸巻きをしている段階から楽しかったです🎶
編んでみてどんな感じに仕上がるかも楽しみでした
今はだいぶ減ってしまったので新しい糸を探し中です
今回編んでみたのはスマホポシェットでしたがバッグ等でもデザインしたら可愛くもかっこよくもなりそう!とワクワクしました

こちらの写真も↑スマホポシェットです
青い方は4枚のモチーフ編みを繋げて作りました
青と白で爽やかなイメージ
青い方の糸は竹の繊維が入っていてすごくツルツルのしなやかな糸なんです
竹は珍いですが編んでいる時は指通りも良く糸割れもほとんど無いので編みやすかったです
糸始末がツルツルしている分心配だったので念入りにしましたがその他は使い勝手のいい糸だと思いました♪

右側の写真はだいぶ私の作品では定番になりつつあるデザインですが、こちらの糸はしっかりしたコットン糸で編みました
糸の撚りがしっかりしていて糸割れもなくスイスイ編めました
ただひとつ気になるとしたらしっかりしすぎてこのデサインだとゴツく見えてしまうかな?って感じです
実際は少し肉厚ですのでスマホを入れるのなら安心感があります
コットン糸の撚りがしっかりしているという事は少し糸が太くなるイメージです
もちろん1本1本が細ければそんなことは無いのですが、今回選んだのがこの糸だったので仕上がりがこうなりました!

ポシェットなので本当は最初の写真のような出し入れするところはボタンやファスナー等で閉めたいところですが、スマホって出し入れが頻繁なのであえて留めないタイプにしてあります
これは好みもあるので悩みどころではありますがお好きなものを選んでいただければいいなと思います

最後までご覧いただきありがとうございました!
スキもフォローもお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?