【Minecraft】村人が暴走したら【OPのお仕事】
村人の記憶を消す
村人が暴走したときは、村人に接近してから次のコマンドを実行してください。(OPなど、コマンドを実行できる権限が必要です)
data merge entity @e[limit=1,type=minecraft:villager,sort=nearest] {Brain: {memories: {"minecraft:home": {value: {pos: [], dimension: "minecraft:overworld"}}}}, LastGossipDecay: 0L, LastRestock: 0L}
使用上の注意(必ずお読みください)
あなたがOP(オペレータ権限)を持つ場合に限り実行できます。
あなたがサーバーの管理者でない場合は、事前に、サーバー管理者の許可を得る必要があります。
原則として、暴走した村人の記憶を修復する目的にのみ、使用してください。現在正常に動いている村人に対して実行しても、村人の動きがおかしくなるだけで、実行する意味はありません。
サーバーのログに、村人の記憶の位置情報が正しくないという旨のエラーが記録されます。これは意図的なものですので無視してください。
あなたがサーバーの管理者でない場合は、上記の旨、ログに記録されることを事前に連絡してください。サーバーの管理者によるログ監視に引っかかることが予想されます。
事前に、ワールド全体のバックアップを強く推奨します。
コマンド自体の危険性は低いです(村人に対してのみ影響を及ぼします)。考えられる危険性は、無関係の村人の記憶が破損したり、村人の記憶を消した結果として、ワールド内の村が壊れるおそれがあります。
Minecraftの村人の記憶とは何かについて、十分な知識がない場合は、絶対に実行しないでください。
マルチプレイサーバーでは、サーバー管理者(運営者)の許可および同意を得てから、コマンドの実行を検討してください。
この記事で紹介したコマンドを用いたことによる不具合や障害は、記事の作成者は対応できません。自己責任でご使用ください。
この記事の内容の転載は禁じます。Wikiへの記載は検討中です。
コマンドの特徴
最も近い位置にある村人の記憶を消去します。
Minecraft Java版 1.19.2 マルチプレイサーバーにて動作確認済みです。(シングルプレイでも利用は可能です)
消去する対象の村人は1人です。(複数同時にすることはできません)
対象となる村人に、コマンドの実行者が接近する必要があります。
記憶を消去された村人は、起きている場合は直ちに、利用可能なベッド、職業ブロック、集会所を探し始めます。
上記の場所が村人から見つからない場合は、村人が暴走することがあります。全て、村人から発見できる距離にあることを確認してください。基本的に3チャンク以内なら発見できますが、大きな障害物があったり、経路がない場合は見つけられません。
オーバーワールドの村と村人に対応しています。ネザーには対応していません(あんまり造らないと思いますが)。
村人が既に職業に就いている場合、その職業は維持されます。販売品目や割引情報も維持されます。座標情報のみを忘れる仕組みになっています。
村人が既に職業に就いている場合、商品補充の記憶は消去されます。村人が利用可能な職業ブロックに到達できると、直ちに商品補充を行います。これは例えば、異世界転移を行った場合はワールドの時刻が過去に戻るため、何も対策しなければ、村人が二度と商品補充をしなくなる不具合が生じます。この問題も修復します。
おもな用途
村人を異世界転移させた場合。村人は転移前の座標を憶えているため、ほとんどの場合、村人は暴走して走り出します。これを修復することができます。
何らかの理由で、村人が暴走して、あらぬ方角に走り出してしまった場合。これを修復することができます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?