発狂PMS立ち環境構築マニュアル

家で音ゲーしたい!!!
けど防音とか機材とかよく分からんって人向け。
※防音はしてない
一人暮らしがベスト、同居ありでもなんとか…なる?

とりまうちの環境を見てくれ。

立ち環境完成版

メジャーなメタルラック+タオル(毛布)静音。

画像2

我らが(?)KCGコン。
DAOより軽くて好きだけど現在入手不可・・・。

普段は分解して玄関と洗面所に置いてある。

玄関アップ

下駄箱モード。

洗面所アップ

タオル入れモード。

必要なのは
・うるさくていい、置きっぱに出来る場所
・筐体になる機材
・ ゲーム用の設定

場所(と騒音

うるさくても問題ない場所。
例:玄関、角部屋

アケコンの静音はしてもうるさい。
やり過ぎると無反応・過反応多発。
KCGさんの方法が手軽で確実。

ボタンを叩くパコン!は抑えれても台が揺れるゴン!が無理。
夜は外が静かなので響く。
プレイする時間帯に同居人や隣人が何してるかが重要。

うちはワンルームだし、リビングから離れれば問題ないだろというスタンス。
隣の洗濯機とか風呂とかの音聞こえないし。

実家は理解あったが、夜に集中できず。
叩いてて自分でもうるさいから中々…。
やるならマット敷いたりドアの隙間埋めたり、音が響く要素を減らしていくとよさげ。

組み立てがめんどうだとやらなくなる。
置きっぱ〜ラックコロコロに抑えたいところ。

また、モニタや長時間連続でプレイしたい人はコンセントが届くかも重要。

機材

モニタとゲーム機とコントローラが必要。
ノートパソコンならモニタはなくてもいい。
モニタ置き場は棚の上や窓の下のスペース等で代用出来る。

うちの機材は
・ ノートパソコン
★ モニタ
★ コンバータ(PS2toUSB)
★ アケコン(KCG、緩衝材静音)
★ 滑り止めのゴム(ホームセンターとか100均とかにある)
・ メタルラック(幅、高さ80cmぐらいを2つ)
★ タオルor毛布(静音用、乗せたり被せたり)
★ イヤフォン(打音ガード)
★ イヤフォン延長ケーブル(100均で3mぐらいのやつ)
★ 電源タップ
★ ドッキングステーション(なくていいけどあると配線が楽)

★つきは置きっぱ。
線繋ぐだけでもいらっとするからなるべく置きっぱに。

設定

再生ソフトと曲データが必要。
スキンとフォルダ作成ソフトがあると便利。

うちの設定は
・ LR2(再生ソフト)
・ BOFU、四季パッケージ(曲データ)
・ Light Pop EX(ぽppンぽくするスキン)
・ BeMusicSeeker(カスタマイズフォルダ作れる)

詳しくはPMS Databaseさんにまとまってます(丸投げ)。
ここら辺は自分もわかんねぇ→めんどくせぇ→とりあえずプレイできるしいっかでやってる。

その他

防音室:ウン十万するから却下
DIY防音:素人作業は危ないから却下(重い板とか換気とか)

他なんかいい方法あれば追記します。
教えてください。

出来る範囲で相談も乗りますのでなんかあれば。
Twitter:@nekono2805

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?