見出し画像

5日間のおうち入院を終え

5連休を取れたので張り切っておうち入院をしました。
木曜日〜月曜日の5日間。平日3日+土日の2日間。
一日とて仕事の連絡がこない日はなかったけど、放置すると後々自分が苦しむから乗り切った。
仕事って未来の自分を楽にしてあげるためにやってる気がする。

1日目(木曜日)
開幕早々、仕事のミスの連絡がきて最悪な気持ちになた。
※同僚は連絡しないよう気を遣ってくれるけど、他部署や取引先にまで休みを取ることは伝えてない。気が弱いので。
でも何だか元気な一日だった。
元気すぎて新たな趣味とか探し始める。

2日目(金曜日)
全然元気。なぜ元気なことを何度も書くかというと、大体連休に入ると私は体調を崩すのだ。張り詰めていた緊張の糸が切れる感じ。
いつもの労働時のパワーは単なる元気の前借りなんだね。
元気すぎるので最終日に回そうと思っていた通院を済ます。
1時間半くらい待ったけどkindleに漫画をダウンロードしていったお陰で大丈夫。読書の姿勢のせいで首は痛くなった。

3日目(土曜日)
ちょっとずつ様子がおかしくなる。とにかく眠く、体のだるさが感じられるように。これこそが交感神経→副交感神経に切り替わった証拠だと思う。平日はやはり仕事モードだからかな。
ていうかこんなに切替に時間がかかったらダメだろう。早くしてほしい。休みはあと2日しか無いんだぞ。

4日目(日曜日)
もう何もする気力はない。寝た。
しかしこんな生き方でいいのかとか思い悩み始めカウンセリングの申し込みを済ます。

5日目(月曜日)
社会復帰を目指し少し買い物に出る。
かなり疲れた。何かを選ぶ、というのは疲れるなあ。
単なる買い物でこんなに疲れるなんて、仕事の再開に不安を抱く。
まあ何とかなるか。

おうち入院と呼べるほどちゃんと入院したかは微妙だけど
休めて良かった。
毎日やりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?