村社会

突然ですが私は、すごい田舎の出身です。

見渡す限りの山、少し歩けば知り合い。

そんな中で生きてきました。

思い切って街に出てひとり暮らしをしたときは感激でした。

人の目を気にしなくてもいい。そんな素晴らしさを感じたことを覚えています。

しかし、就職でいろいろ考えた結果村社会に戻ったのです。

常に人の目を気にするような生き方。

私にとっては苦痛でしかない生き方でした。

戻ってきたことで理解してしまった。

人というのは化合物であり、可逆的な変化もありますが、

不可逆な変化も多い物。これを実感することになりました。

そして、それを忘れていた自分の頭の悪さ。

心地よい生き方を捨て、お金に魂を売り渡し、自ら牢獄に閉じこもる生き方を選んでしまったのです。

幸いなことにまだ間に合います。

次はお金で魂を買い戻し、牢獄の外から出る。そんな生き方をしていきたいものです。

自分の未来は自分で決める。

自分の幸せは自分にしか分からない。

理不尽の奴隷になんてなってたまるか。

何回でも立ち上がって対抗していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?